2010年 04月 25日 ( 1 )

 

Salam Bhavan 001寺原太郎のインド音楽キャーバーテ!

c0008520_23403898.jpg今日はサラームバワン企画第一弾、バーンスリー奏者の寺原太郎さんがインド音楽の楽しみ方について語る「インド音楽キャーバーテ!」を行い、無事終了しました。来てくれた皆さんありがとうございました。スタート当初はラーガやティハイなど専門用語が並び、このまま難しいまま進むのかと思いきや、後半は名人達の演奏映像を見ながらの実況解説方式で、ジワジワとインド音楽の楽しさの片鱗に触れられるようになった方も多かったのでは。太郎さんも喋り続けるうちに乗ってきて、当初は2時間以内の予定だったのですが、終わると四時間近くも経っていました。

c0008520_23405379.jpgUstreamでの実況中継も行いました。今回もDVカメラを用意して、safari、firefox、chromeで試したのですが、どうしてもflashが落ちてしまい、仕方なく、iphoneを三脚に輪ゴムで縛り付けて実況中継を行いました。そのせいで音声が小さく、画質も悪かったのですが、最高31名が閲覧してくれ、最後まで27名くらいが見続けてくれました。ありがとうございました。次回は別のカメラを用意して、音質、画質の改善を図りたいと思います。
これまでプロジェクターをはじめ、CDJとDJミキサー、ソファにトルコ絨毯、チャイ用のグラスやモロッコのお皿、大量のCDやDVDや料理本など、二人暮らしには必要ないほど無駄なものを沢山買ってきたけれど、今日みたいなことをやってみて、なんだ、このために色々無駄なものを揃えてきたのか!とはじめて妙に納得できました。サラームバワンの企画は友人達の知恵を借りて、色々と進行中です。
[PR]

by salamunagami | 2010-04-25 23:41 | エキゾ講演&トーク