2005年 01月 31日 ( 1 )

 

1/29郡山&1/30渋谷大成功!

c0008520_12493011.jpg サラームアリクム。告知していた通り、1/29土曜日は福島県郡山でパーティー「ドラムとリズムとダンスの神vol.003 」に行って参りました。このパーティーもこれが三度目。今回は犬の着ぐるみを着て足踏みオルガンを弾きながらかわいらしい声で歌うジョン(犬)とL?K?Oと地元のガバDJシンヤ君と僕の組み合わせでした。僕は今年初のDJだったのとインドから戻ったばかりだったので、かける曲の半分以上がインドで仕入れた新ネタでどれもダサ〜いんだけど、ちゃんとビートが効いてるせいか、皆さん踊ってくれましたね。キレイな女の子に「普段はR&Bとかヒップホップで踊ってるけど、こういう曲はどういう風に踊ってイイかわからないですよ」と言われたのですが、郡山はベリーダンス教室の需要がありそうですよ。「yallah! yallah!の第二弾はいつ出るのですか?」とも何人にも聞かれました。楽しく4時過ぎまで飲んで騒いで、翌朝10時に起きると軽く粉雪が舞ってましたね。
 パーティーとは関係ないのですが、帰りの新幹線は二階席だったので東北の田園風景も満喫しました。僕は北関東、高崎の出身なんですが、北関東は武蔵野の延長でそこに山が加わった感じで、色も緑が黄色がかってるんですが、東北はもっと広大で緑が青みがかっていて、ドイツやフランスの田舎を思い出します。僕のipodからちょうどイイタイミングでデヴィッド・ボウイの「ロウ」のB面のインスト組曲やクラフトワークの「アウトバーン」がシャッフルで流れて、たまらん旅情でしたね。

c0008520_12495287.jpg 昨日は東京に戻り、一旦家に帰り、インド服を着替えて(インド服は三着作った)全身黒のパキスタン・ヒップホップみたいなクルタ・パジャマでアップリンクへ。「ヨージ・ヤマモトみたい」と好評だったのですが、帰りに寄った立ち飲み「なるきよ」では「学ランみたい」と一喝されました。
 夢紀行第五回はアジメールのカッワーリー、プシュカールのサドゥの作ってくれたカレー、ジャイプールのフェスティバルでの民謡、民俗舞踊、インド古典声楽、エイジアン・アンダーグラウンドのDJとライヴなどを 二時間半にわたって披露しました。インドの面白い所は、誰でも初めてついた初日にサドゥに夕飯作ってもらえたり、音楽祭に巻き込まれたり出来ることです。僕だけが特別なわけじゃなく、インド人の人の良さ、開けっぴろげさ、インドこそナンバーワンという自信が、一見様の外人にも門戸を開きっぱなしにしているのだと思います。繰り返しますが、常識的な旅の出来る人なら誰でも僕と同じような経験は出来るはずです。
 ところでインドを語る上で欠かせない「三つのC」、楽しんで頂けましたか? 知りたい方は次回お越し頂くか、メールでお問い合わせ下さい。
 両イベントとも来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
[PR]

by salamunagami | 2005-01-31 12:46 | エキゾDJ