人気ブログランキング |

エキゾ音楽超特急完全版10/30発売!

c0008520_22402026.jpg 大変長らくお待たせしました! 「エキゾ音楽超特急完全版」がついに刊行です。初刊の約60項目から、94項目まで大幅増補しました。1997年から2007年まで10年間におよぶサラームのエキゾ音楽集大成です。本の帯は鶴田真由さんにお願いして、とてもキャッチーなコピーを書いていただきました。久保田麻琴さんの1970年エキゾ音楽旅行体験談も掲載してます。
 タワー渋谷店やアップリンクなどで発売記念トークショーも行う予定です。とりいそぎ、やっと情報解禁です!


エキゾ音楽超特急完全版
http://www.chez-salam.com/cn5/exo.html

「私も旅に連れてって!」by 鶴田真由

全国のエキゾ音楽ファン、お待たせしました! 
あの「エキゾ音楽超特急」が帰ってきました!
東南アジア、インド、中東、北アフリカ、ヨーロッパ〜
世界25ヶ国以上を旅した人気音楽ライター/DJが、現地
の町角で聞いた様々な音楽についてイラストとともに綴った、
これまでになかったコアでポップな世界音楽紀行集。
大幅増補完全版にて再登場!
著者・写真:サラーム海上
イラスト・若山ゆりこ
判型:四六判 224ページ
定価:1890円(税込み)ISBN 978-4-904122-01-3
Cコード 0073
2008年10月30日発売
(株)文化放送メディアブリッジ

異国に見知らぬ音を聴け!
音楽ライター、ラジオDJ、クラブDJ、そして和光大学オープンカレッジ講師として活躍し、ワールドミュージックを伝道し続ける奇才・サラーム海上(うながみ)が、これまでに旅して回った約25カ国で、あるときは意識的に、またあるときは無意識的に聴いた93種類のエキゾ音楽を、旅の同行者・若山ゆりこのイラストと186枚のオススメCDとともに紹介します。音楽ファンはもちろん、自分だけの旅をしてみたいという人に自信を持ってオススメする一冊です。

「エキゾ音楽」とは? 
サラーム海上による造語。フランス語で「外に」を意味する接頭語"exo"を、「エキゾ=ここでないどこか」と解釈し、外国や日本の外側という地勢的な「ここでないどこか」の音楽と、聞き手の精神を「ここでないどこか」に飛ばしてくれる音楽を指す。
音楽ジャンル的には地元のポップスを中心に、演歌、クラブミュージック、ワールドミュージック、民俗音楽、古典音楽、自然音など様々。
雑誌「TVブロス」で3年半にわたって連載された人気コラム「とびだせジャパニ!」、さらに、雑誌「ソトコト」で3年にわたって連載された人気コラム「エキゾ音楽堂」を大幅加筆した旅と音楽のエッセイ&ディスクガイドです。(2003年に(株)双葉社より「エキゾ音楽超特急・とびだせジャパニ」として刊行された書籍のリニューアル&完全版です)

一気に読むのはモッタイない、ツーか濃くて読めない?
旅好き&エキゾ音楽好きだけでなく、これから旅をしたい人&エキゾ音楽を聴きたい人に自信を持ってオススメする一冊です。

by salamunagami | 2008-09-17 22:40 | エキゾ執筆活動  

<< O-EX Radio vol.... 平成21年3月自動車免許 失効? >>