人気ブログランキング |

平成21年3月自動車免許 失効?

 たまにはちょっとイイ話を。この5年間全く運転したことないけど、なぜか持っている普通自動車免許。ちなみにゴールド免許です。財布の中のカード類を整理していて、久々に免許の表に書かれた日付を見たら、平成21年3月21日まで有効。今年は平成何年だっけ? ヤベェ!失効してるじゃん! しかも半年近く! でも、早速失効した免許の取り直し手続きを調べると、ぎりぎり半年以内なので簡単な手続きだけで済みそうだ。あと一週間遅れていたらもっと大変だったらしい。助かった! 
 それでも、写真と住民票を持って府中か鮫洲の試験場まで午前中のうちに行かねばならないという。府中って駅からバスで30分くらいかかるんだよね。長期旅行から帰って来た10年前にも行ったっけ? じゃあ、鮫洲は?と調べると、品川や大崎から電車を乗り継ぎ徒歩10分らしい。なんだ鮫洲のほうが近いじゃん。
 というわけで昨夜インスタント写真を撮り、今朝は7時半起き、8時15分には近くの出張所で住民票を取るぞ!と思いきや、昨夜は3時過ぎまで起きていて、今朝起きると9時15分! やべえ、これじゃ遅刻だ! 急いで支度して9時40分に家を出て、10時前に出張所に駆け込んだ。
「すみません。免許を失効したので住民票が欲しいんですが?」
「では本人確認出来る書類はありますか?」
「失効した免許はありますけど、それじゃ証明出来ないですよね?」
「どれどれ、ちょっと見せて。平成21年3月失効? えっ、これはまだ失効していないんじゃない?」
「えっ? 今年は平成21年でしょ?」
「そうだっけ? ちょっと待って」
 そこから担当のおじさんが周りのスタッフ二人に確認した後、今年は平成20年だということがやっと判明した。
 オレも平成なんて年号使わないけど、役所の皆さんもすぐには答えられないんだよな。やっぱ"Hey Say! "なんてアイドルみたいな年号じゃ重みがないもんなあ。とりあえず免許は来年まで使えるらしい。まあ使うことなんてないんだろうけど。

by salamunagami | 2008-09-17 12:56 | エキゾな日常  

<< エキゾ音楽超特急完全版10/3... ワールド音楽講座@和光大学ぱい... >>