人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dhamaal Sufi Study@Wako Paideia

Dhamaal Sufi Study@Wako Paideia_c0008520_2343611.jpg 今日は和光大学ぱいでぃあにて恒例のイスラーム研究会「聖者の宮廷舞踏考−南アジア的イスラームのイメージを求めて」。なんと55名以上の方にお越しいただけました。すごい! 僕も初めて見るイスラーム〜スーフィーの行ダンマールの様々な姿を休憩を挟みながら5時間近くもご覧頂き、皆さん疲れたのではないでしょうか? 日本人のドール奏者高橋夫妻をはじめ、初めてお会いした現代ヒンディー文化最高の語り手であるアルカカットさん(www.koredeindia.com)、他にもパキスターン、パンジャーブ、ベンガル、中央アジア、イラン、神秘主義などの専門家達がいらっしゃって、非常に濃い意見の交換会となりました。これも村山先生の人徳あってのことでしょう。夕方からは懇親会となり、僕は10時前においとましたのですが、鶴川では今頃もまだ酒宴が続いているはず。

by salamunagami | 2008-06-08 23:48 | エキゾ講演&トーク  

<< Hangover.... 6.8 Sun. Sufi S... >>