人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dutch Blend Meeting 1st day

Dutch Blend Meeting 1st day_c0008520_212463.jpg 会場のレストランでマックを開いて、写真を選んでいたら、浅黒い肌の若いウェイターにいきなり話しかけられた。「PCにOM SHANTI OMの壁紙使ってるね? 映画見たの?」と。見たも何もインドで二回見て、dvdでも何度も見てるよ!と答える。ロッテルダムに住むパキスタン移民の若者だった。カウワーリーはいいねと言うと、「ヌスラット・ファテ・アリ・ハーンは死ぬ前に日本に行ったんだろ? コンサート見たことある?」と聞かれたので「もちろん!」と答えると、「うらやましいな。僕は見たことないんだよ」と。

Dutch Blend Meeting 1st day_c0008520_2131064.jpg この二日間でオランダ、ポルトガル、フランス、ドイツ、イスラエル、アゼルバイジャン、カタルーニャ、セネガル、ウクライナ、トルコ、スリナム、マリ、カナダ、アメリカ、デンマークなどいろんな人達と知り合いになったが、そこにパキスタンが加わった。
 コンセルヴァトワールにも、出てくるバンドにもトルコ人が多くて、英語、フランス語に加えて、なぜかトルコ語まで喋ることに。オランダってこんなにトルコ人多いんだ? インドネシア人より目立つ。トルコ語もっとちゃんと勉強しておけば良かった。アゼルバイジャン人は初めて話したけど、アゼリ語はトルコ語とほとんど一緒で驚いた。

Dutch Blend Meeting 1st day_c0008520_21518.jpg 十組くらいの地元のバンド(西アフリカ、スリナム、東欧、フラメンコ、ウクライナ)を見てきて、なんとなくオランダらしさがわかってきたような。今のところ、予想どおりOMFOが一番面白い。今夜はアムステルダムクレズマーバンドに期待。

Dutch Blend Meeting 1st day_c0008520_2195678.jpg ちなみに二つ目の写真はメルジャン・デデではなく、OMFOです。中心人物のゲルマン・ポポフはロシア〜中央アジアの羊飼いの笛カワルとエレクトロニクスの担当。

by salamunagami | 2008-05-25 02:28 | エキゾ旅行  

<< Dunya Festival@... O-EX Radio vol.... >>