人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイ顔祭り Hindustani Sangeet編1

イイ顔祭り Hindustani Sangeet編1_c0008520_20141278.jpgただ今グジャラート州アーメダバード。ジャイナ教、イスラム教、そしてヒンドゥー教が三つ巴で人々の生活に息づいているマジメな州です。禁酒、菜食、会う人も隣のラージャスターンとは違うマジメで厳格な人が多いなあ。そんな場所で毎晩こんなガイ達の演奏を聴いているわけです。毎晩7時過ぎから午前2時過ぎまで講堂の床に座りっぱなしで音楽浴びまくりですよ。背中が疲れる〜!これまでに三回も行ったチェンナイ・ミュージックシーズンの会場の充実度を思うと、ここはキツイ! それだけに来ている外国人もハードコアな輩ばかり。ラーガの違い、ガラナの違いとかみんな聞き分けてるし。SENSEレーベルのCDをほとんど揃えてるみたいだし。

イイ顔祭り Hindustani Sangeet編1_c0008520_20144821.jpg
 初日からスジャット・カーンとハリプラサード・チョウラシア! ハリジイは84歳とは思えないパワー。1時間半以上も吹き続けた。その音色と言ったら、尺八かネイのようにブレス音が大きく、フランジングしたホワイトノイズみたいな音で人心を惑わすんだからすごい!

イイ顔祭り Hindustani Sangeet編1_c0008520_20161086.jpg
 しかし、インド古典の音楽家は年を重ねるごとに人間離れして妖怪度数がアップしていくような。ハリプラサード・チョウラシアは子泣き爺だし、パンディト・ジャスラジはぬらりひょん、シブクマール・シャルマはドラキュラ伯爵、ナンダン・メータは一旦木綿、ニシャット・カーンは鬼太郎の弟分みたいな頭に一本角のある鬼とカッパの合いの子みたい(名前失念)。スルタン・カーンはぬりかべみたい。ラヴィ・シャンカルは誰に当たるかな?


イイ顔祭り Hindustani Sangeet編1_c0008520_2019636.jpg 今日もこれから古典三昧。今夜のトリはタカシタールこと栗原崇君の師匠、ワシフディン・ダーガル師です。


イイ顔祭り Hindustani Sangeet編1_c0008520_20222366.jpg

by salamunagami | 2008-01-06 20:29 | エキゾ旅行  

<< いい顔祭り Hindustan... イイ顔祭り Nice Face... >>