人気ブログランキング |

Meeting with remarkable men in the last week

c0008520_1038565.jpg月曜、TVブロスの取材で高田漣さん、星野源さんのセッション録音に同行。その場でキャッチーなメロディーを紡ぎ出す源さんと漣さんのスライドプレイに圧倒される。

火曜、スターパインズカフェにてテルマリー。キューバのヒップホップを生で聞くのは初めて。バックバンドはカナダ人が多いらしく、ともすると通常のジャズファンクっぽくなってしまいがちだが、先進国マナーでないテルマリーのラップが絡むとキューバの新しい音になる。テルマリーのパワフルなキャラが立っていた。

水曜、一日ブロスの原稿書き。
Telmary photo by Jun Takeda


c0008520_10301540.jpg木曜、ノーマッドクラブを主宰するフラメンコギタリスト長尾ゆうたろう君が僕のラジオ番組にゲスト出演してくれた。19歳で日本を出て、29歳までスペインやラテンアメリカに滞在して、ジプシーコミュニティの中でギターを学んできただけに人間力が違う。自分のことを100%日本男児と言っていたが、物腰や視線は半分ジプシー化してるような。話も二時間では足りないくらいだった。
午後は祖母の葬儀のため実家に戻る。弟や従兄弟に久々に会う。

金曜、祖母の葬儀で弔辞を読む。お清めが終了したのが5時過ぎだったため、夜からの和光大学でのヒンディー語会話講座第一回から欠席してしまう。残念。

土曜、突如来日したアトム・ハートにTVBROSとまたまたラジオ用にインタビュー。彼はチリ在住のドイツ人。90年代初期フランクフルトにいた時に出会ったテクノ体験、セニョール・ココナッツでのクラフトワークやYMOカヴァー集の裏話など、とても理知的に語ってくれた。ベルリンの壁の崩壊とテクノの関係、インターネット普及による物理的な距離の消失など、彼の活動には大きな世界の動きが偶然ながら密接に関係していたことを発見した。
AtomTM photo by Yasuhiro Hamasaki

by salamunagami | 2007-05-13 10:31 | エキゾな日常  

<< Gnaoua Festival... 業務連絡10〜11日休みます >>