人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Margaret Leng Tan

Margaret Leng Tan_c0008520_9383435.jpg昨日はトイピアノ奏者マーガレット・レン・タンについてのドキュメンタリー「アート・オブ・トイピアノ」の上映&マーガレット本人のミニコンサート&ティーチイン@アップリンクに行ってきた。ジョン・ケージに影響されプリペアードピアノ、そして近年はトイピアノに傾倒しているシンガポール系の女性ピアニストだ。映画の中で言っていた台詞で「プリペアードピアノはピアノの弦に53本もネジをネジこんでチューニングするの。だからチューニングが終わる頃には指先がボロボロになってしまって、しばらく指の痛みは取れないの。それでも音を追求してそこまでやるのよ」とそんなようなことを言っていた。なんだ結局、「でも、やるんだよ!」のオバチャンだったのか! アップリンクのブランドがここでも繋がった。マーガレットはピアノを弾かすとシャーマンみたいだが、普段はシングリッシュばりばりでシンガポールのラーメン屋台のオバチャンそのままだった。
Yesterday I went to a small concert and a movie of Toypianist Margaret Leng Tan, Singaporian born, influenced by John Cage. When she plays the piano, she was like a shamen, when she speaks she is very charming Singlish speaking woman.

by salamunagami | 2007-03-14 09:39 | エキゾ音楽  

<< This weekend DJ... BaBaZuLa & Nour... >>