人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The sound of Babazula made me coma!

The sound of Babazula made me coma!_c0008520_17363193.jpg数日ブログをアップ出来なかったのは29日のババズーラのライヴ以降、原因不明の高熱(嘘、単なる風邪)に冒され、一昨日は一日中ホテルの部屋で寝ていることになってしまったからです。
ババズーラの日本で発売されているCDのライナーは二作とも僕が書いているけど、Nourahちゃんの撮ってきたビデオやライヴ盤CDを聞いている限り、CDとライヴは全く異なっていたので、以前からずっと生演奏を見たかったのだ。それが29日にやっと叶った。まず一言、サイケデリック&エクスぺリメンタル!

The sound of Babazula made me coma!_c0008520_17372259.jpgライヴは三時間にも及んだ。9拍子の打ち込みに生のスプーンやダルブッカが絡み、ムラットのエレクトリック・サズが三味線のような音色をかき鳴らす。CDでは数分の曲が十分以上に引き延ばされ、CGによるライヴペインティングやベリーダンサーのダンスとともにオリエンタルでサイケデリックな空間を作り出す。この日はダンサー二人に加え、ジャック・ブラック風貌でニック・ケイブのように歌う人気ポエット/歌手、カナダ人女性歌手ブレンナ・マクリモンらが参加していた。
ライヴ会場のBABYLONに着く前に、当夜のベリーダンサーで、妻のトルコでのダンスの師匠でもある妙齢の女性ダンサー、セマ・ユルデュズと同行していたため、オレは既にラクをたんまり飲んで酔っぱらっていた。しかも強すぎる風邪薬の副作用か、目の前がフラフラする。そんな所にCANのような、ノイバウテンのような、ジミ・ヘンのようなサウンドが三時間! しかもこんなボディレス・エレクトリック・サズ! カッチョイイ! イスタンブール・アンダーグラウンド恐るべし!

The sound of Babazula made me coma!_c0008520_17381429.jpg昨夜もスプーン&打ち込み担当のレヴァントの持っているワインバーに呼ばれたんだけど、その際言っていたのは、「4月の日本でのライヴには是非マジカル・パワー・マコを招待したいんだけど」とのこと。いやあ、映画「クロッシング・ザ・ブリッジ」や彼らとの会話の中からもわかってはいたけど、いわゆるワールドミュージック的ではなく、どちらかというとロス・アプソン〜アップリンク的な存在だった。「去年メルツバウのライヴはすごかった。バビロンのガラスを割っちゃったんだよ」とか楽しそうに話してるし。

The sound of Babazula made me coma!_c0008520_17391934.jpg今回、OKI、ダブルフェイマス、アラヤヴィジャナ、フライング・リズムス、朝崎郁恵&ヨシダダイキチ、チャリチャリ等のCDを渡しておいた。
日本に帰ったら、ワールドミュージック人脈だけでなく、黒パイプスターダスト@アップリンクやロスアプソン山辺さん、GrassRootsQちゃんにも力を借りたほうが良さそうだ。このブログを読んでる皆さん、4月4日(水)渋谷クラブクアトロは絶対見逃せませんよ!

by salamunagami | 2006-12-31 17:39 | エキゾ音楽  

<< DJ Yakuza won t... It's freezi... >>