人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAR FLY WEEKEND

BAR FLY WEEKEND_c0008520_1732437.jpg昨夜はフェスティバルコンダロータ開催記念企画のイベントでアップリンクに行ってきました。司会は関口義人さん、出演は北中正和さんと和光大学の村山和之さん。
カッワーリーとファイズ・アリ・ファイズの紹介では、村山先生がパキスタンにて収めた、聖者の命日ウルスに行われた儀式のビデオがすごかった。シーア派のガイ達が上半身裸で自分の身体を叩いてるし、黒人系住民はアフリカンパーカッションでなんともあやしげな南アジアとは思えないブードゥーのようなリズムを叩いてるし、女性達も髪を振り乱してトランスに入ろうとしてる。聖者廟はモスクとは異なり、信者それぞれの好きなやり方で神への祈りを捧げることが出来るらしい。
ちなみにこの写真はオレが一年半前に行ったインドのアジメールにあるチェシュティー教団の聖者廟で出会ったスーフィー・マスター(もらった名刺にそう書いてある)。観光に来た外国人を呼びつけ、「さあ、お前の払える額を払いなさい」と言うのも彼の仕事の一つだ。

BAR FLY WEEKEND_c0008520_17324344.jpg北中さんが持っていたチュニジアのエル・ジェム遺跡で行われた何かの音楽祭に出演していたデュオウードのライヴもカッコ良かった。パワーブックから出される打ち込みをバックにメーディがディストーションをかけたウードを速弾きし、その上にスマッジがボディレスのエレクトリック・ウードでリフを重ねる。ヘビメタのツイン・リード・ギター・バトルをアラブ音楽でやっているような。しかもそのバックがチュニジアの名跡エルジェム遺跡。エルジェム音楽フェスみたいのがあるのかな?オレがチュニジアに行ったのはもう13年も前だ。ここ数年で音楽フェスが増えているとは聞いていたが、そろそろ行き直すか。写真はデュオウードの去年の来日時。

BAR FLY WEEKEND_c0008520_17322662.jpg終了後は関口さん、村山さん、金沢大学の粕谷さん、カンバセーションの皆さんと一緒に渋谷のイドロパットへ。ベルギービールとムール貝をたっぷりいただいた。11時過ぎに関口さん、村山さん、僕とウチの妻で国境の南へ。関口さんと村山さんの楽しい話を聞いていると、いつのまにか村山さんが終電を逃してしまった。関口さんが帰った後も飲み続け、その後も三宿まで歩いてコントンで朝まで飲んでしまった。言葉が出来る村山さんならではの、今までに聞いたことのないパキスタンやグジャラート、ザンジバルの話を沢山聞けた。いつか取材旅行に同行したい。明け方帰宅。結局三日連続で飲んでしまったので今日はいつになく仕事がトロいですわ。写真はアジメールのカッワール。かなりユルく歌い続けていたが、聖者が近づき、札束が頭上に撒かれた瞬間オヤジ絶叫!「ア〜ア〜アア〜♪」

by salamunagami | 2006-08-21 17:33 | エキゾ講演&トーク  

<< Med Vacance Eno... After 2 nights DJ >>