人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神軍平等兵と日本のゲンズブールの週末

 先週末のゴタゴタはすごかったんですよ。理由はここでは言いませんが、今回のサラームプレート「マック・ガンボ」は最終的にはオレまで厨房に入って作ったんですから。30人分! それに「エキゾ夢紀行」の本番中にグナワをかけて久保田さんとトークをしていたら、お客さんの女性が一人、失神! グナワでトランスですよ! 幸い彼女からは無事というメールが届きましたので、ここでネタ話にさせてもらいます。グナワの音楽力恐るべし! 次回も懲りずによろしくお願いしますね。
 さて、そんなゴタゴタも過ぎた月曜日。火曜日の午前中に映画「クロッシング・ザ・ブリッジ」の試写会があったので、友人に招待の電話をした。会場のシアターNのことを友人に説明するのに「ほら、旧ユーロスペースがあったところ。学生時代に「ゆきゆきて神軍」行かなかった? オレは東京女子大の女の子と一緒に行って、その子とはその後会うことはなかったんだよね」とつい口を滑らせ、大ウケされてしまった。「レオス・カラックスの「汚れた血」もあの映画館で見たのに、なぜオレはカラックスでなくて神軍平等兵が先に口から出たんだろう? ジュリエット・ビノシュじゃなくて奥崎謙三!」「それが今のイイ顔のオヤジ写真ポストカードとかに繋がってるんじゃねえか!」と二人で笑い転げた。
 
それから二日、アップリンクの倉持さんから、一連の出来事を繋ぐ鍵となるメールが届いた。

…ところで、この週末のバタバタはなんだったんだろうと、色んな人に相談しつつ話していたんですが、その中の一人、根本敬さんと話していたらすんごい2人の命日に挟まれた週末だったという事が発覚しました。
-----
【金曜】
2005年6月16日 奥崎 謙三 (おくざき・けんぞう)【反戦運動家】〔兵庫県〕
【火曜】
1997年6月21日 勝 新太郎 (かつ・しんたろう)【俳優】〔東京都〕
-----

ふ〜、神軍平等兵の峠は超えたか! 倉持さんも峠を超えた?

by salamunagami | 2006-06-22 00:23 | エキゾ講演&トーク  

<< HAG BALANSCHAIR "Club Boll... >>