人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Remember Shakti DVD!

Remember Shakti DVD!_c0008520_10185866.jpg二年越しで執筆中のインド本はあとついに一章で第一稿が書き終わる。最後はザキール・フセインについての章だ。午前中いつものようにカフェで書いていて、家に戻ると、イギリスからフェデクスでRemember ShaktiのDVDが届いていた。やった! と思って見始めると、メインの52分のコンサート自体は限定版の5枚組ボックスに特典としてついていた2000年のボンベイでのライヴそのままの再収録だったが、それ以外に1976年と04年のモントルー・ジャズ・フェスティバル、72年のマハヴィシュヌ・オーケストラ、76年のザキールとヴィクの練習風景、そしてザキールとジョンの最新インタビューなど全部で180分の盛りだくさん! 70年代のL・シャンカール(エコバニの名曲「ザ・カッター」のイントロのヴァイオリンを弾いてる人ね)とヴィクの映像は貴重! 限定盤なので見つけたら即買いだよ!
リメンバー・シャクティはちょうど今フランス・ツアー中で、今夜はパリ公演。先日のパリ滞在時もボルドーでやっていたので、TGV乗って観に行こうかと思っちゃったよ。
先日届いたタラフ・ドゥ・ハイドゥークスのDVDもインタビューやドキュメンタリーが面白かった。(松山晋也さん、石田昌隆夫妻、プランクトンの川島社長らが登場する)やっぱワールド系はCDよりDVDが楽しいよね。

追記・一緒に買ったU-Zhaanから「4千円高い〜と思ったけど、これは4万円以上の価値あるよ! Lシャンカールのグラサンがヤバイ! マクラフリンの共鳴弦張りギターがまるでヴィーナだよ! 上半身裸のヴィクも!」と興奮した電話が今かかってきました。今のところフランス盤のみで限定盤らしいです。欲しい方はお早めに手を打って下さい! もしかしてエルスールに入荷するかも?

by salamunagami | 2006-03-20 10:19 | エキゾ音楽  

<< サラームプレート次回はハモン・... Very Belly Danc... >>