人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所変わってヌサドゥアは

 昨日、ウブドからヌサドゥアに移った。初めて来たんだけど、あんまり寂れまくってるんで驚いた。テロの影響受けまくり。従業員が700人もいる超巨大なホテルに泊まってるお客100人くらいしかいないんじゃないか?
 ホテル内に日本食のレストランがあって、日本語を喋れる従業員もいるっていうから、海外旅行初めてだった両親のために泊まったのに、日本食レストランは夜になっても閉まってるし、開いてるレストランはinternational buffetとかやってて、ダセエ服着た日本人ツアー客十数人が集まって不味そうなモノ食ってる。最悪! 
 今日の午後はホテルのシャトルサービス頼んだら、その運ちゃんが20歳くらいのアニキで、会っていきなり「you are my friend!」(もちろんオレは「no!」と答えておいたけど)とか「安いお土産屋に案内する」と言い出してムカつくんだけど、まあ親がお土産買いたがっていたから丁度いいや。ヤツが30%くらいコミッション取るとわかっちゃいるけど、土産物屋案内してもらったついでにクタまで無料で遠出させて、町一番のCD屋に連れて行ってもらえば元は取れるか。そんな風に思っていたら、お土産屋の後、今度はレストランに案内すると言い出す。夜は日本食屋に行く予定だからサンドイッチみたいな軽食がイイと言うとOK、OKと言って連れて行かれた所が海辺の魚レストラン。そこでオレは今まで親がいるからと押さえていたんだけど、カチーンと来て。「お前、言ってることが違うじゃないか! お前はオレをマイフレンドと言ったな。ここにいる4人みんな聞いてたぞ。バリ人ってのはマイフレンドに嘘付くのか? お前に土産屋のコミッション払ってやってることをオレが解ってないと思ってるのか! ホテルにすぐ戻れ!」とインド訛りの英語で大激怒。するとヤツはシュンとなって、「デパートに連れて行きます」と平謝り。そこでホテルに戻ったら、上司に言いつけられると思ったんだろうな。そこから先はオレは親がいようがいまいが関係ない。車の中でインド人風に甲高い英語で激怒しまくり、デパートまで案内させた末に、デパートの前で「日本人をこれ以上騙すなよ!」と周り全員に聞こえるように大声でダメ押し。親はなんでオレが急に怒り出したのかわかっていなかったらしく、ゆりこが説明してはじめて納得。親にしてみても海外旅行には色んなことが起こるなと感心していた。
 ホテルに戻って「受付も電気技師も、掃除人も皆さん礼儀正しいのに、お土産屋のコミッションを取るようなドライバーをなぜ雇っているのですか。ああいうヤツを雇っているのはオタクの社長の娘(パリス・ヒルトン)と同じくらいホテルの名前に泥を塗ってますね」とクレーム帳に書いておいた。今まで何人の日本人をダマして稼いできたか知らないけど、(多くの人はダマされたことにも気づいてないだろうけど)、お灸の一つでもすえてやったほうがイイ。
 別にオレはスレた旅行者ぶるつもりはないけど、毎年一月間インドに行ってるんだよ。バリ島だってヤツがヨチヨチ歩きの頃から来てるんだよ。オレを騙そうなんて20年早いって。
 まあどうでもいいことですが、そういうことを除いてもヌサドゥアには二度と来たいとは思わないな。何にもないし。高いし。来てるお客も人間力ゼロみたいな団体客ばかりだし。ウブドにもう一泊すれば良かった!

by salamunagami | 2006-02-17 22:37 | エキゾ旅行  

<< Baliから戻りました。 Hotel Ibah@Ubud >>