人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il m'a donne 2 bouteilles de RAKI

Il m\'a donne 2 bouteilles de RAKI_c0008520_18484469.jpg 昨夜は日曜に続きローナ・ハートナー&DJクリックの東京公演。それほど混んではなかったのはCDの出来がイマイチだからだろうな。ワールドミュージック好きにはエレクトロニック過ぎるし、クラブミュージック好きにはベースがいかんせん足りない。でもライブはローナの存在が圧巻! 楽しかった! バンドも見せ場が多かったし。逆にゲストのマハラ・ライ・バンダは生よりもCDのほうがカッチリ音が決まっててポップに聞こえる。ワールド系はCDだけで判断しちゃダメだよね。ローナのバンドは音数の少なめな上手いベーシストが入るとエレクトロニックと生楽器の接着剤の役割を果たして、更に良くなるんじゃないかな。ライブのレビューはミュージックマガジンで書く予定。
 終了後、お約束の打ち上げでDJクリックとグナワフェスティバルやスーフィー音楽の話で盛り上がり、ローナの歌の歌詞を幾つか教えてもらった。12時過ぎに帰ろうとするとクリックに「お土産があるんだ」と言われ、渡されたのはトルコの酒ラク二本。自慢げに「東京で買えるか?」と聞かれたので、「先週土曜日にグラスルーツで飲んで、月曜もトルコ料理屋で飲んだばかりだよ」とオレ。旅先で飲みたいものがないと困るからということでフランスから持ってきたんだろうけど(プランクトン仕切のコンサートでアルコールがナイということはないんだけど)、なぜよりによってラクなんだろう?
 オレは大学の卒業旅行で初めてトルコに行った時にラクを初めて飲んで、「社会人になったら当分トルコになんて来れないし、ラクなんて飲むことないんだろうなあ...」と若さ故の青臭い感傷というか、先見のなさで考えてたけど、今ではトルコなんかいつでも行けるし、徒歩30分圏内にラクを飲める店が何軒もある人生になってる。こうした知り合ったフランス人までオレにラクをくれるし。
 というわけで、7月のトルコ土産の一本を含めると、今我が家にはラクが三本もあります。

by salamunagami | 2005-10-12 18:58 | エキゾ音楽

 

<< Chivas regal, G... 原稿書きで悶々としてると... >>