人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デリー中心部に地下鉄が開通!

デリー中心部に地下鉄が開通!_c0008520_18542918.jpg旅行前で仕事がパンパンで家から一歩も出れないのですが、こんなニュースが入ってくるとブログアップしちゃう。何の得にもならないのに。なんとデリー中心部に地下鉄がついに開通!
【ニューデリー2日共同】総工費の6割以上を担う日本の円借款約1630億円を使ってインドのデリー首都圏に建設中の地下鉄で2日、初めて都心部へ乗り入れる延伸区間が開通し、式典が行われた。
 約1400万人を抱えるニューデリーの中心部にある中央官庁、商店街と国鉄駅を結び、高成長を続けるインドの首都交通網の要となる。
 今回開通したのは計6キロ余り、乗車時間にして約13分の区間で、既に開通している北部の路線とつながった。
 駅構内は空調が完備された快適な空間。最低運賃は6ルピー(約15円)、最高で14ルピーでバス料金と同程度。式典招待客の1人は「日本の協力でようやく国際水準の都市交通ができた」と話した。(共同通信)
だそうですよ。公式サイトを見ると旅行者用の一日券とかも50ルピーで出るらしいけど、結局デリーなんて旅行者向けの安宿が多いパハールガンジと町の中心コンノートプレイスとせいぜいオールドデリーに一日観光行くくらいで別にすることないからな。旅行者は関係ないか? 郊外のゴージャスな映画館とかショッピングセンター行くのに使えるか? まあ数年間片側通行禁止状態だったコンノートプレイスの周りの道がやっと通常通りに戻って良かったってくらい? 公式サイトはwww.delhimetrorail.com
だからどうしたって。何やってるんだろオレ?今年はもうデリー行きたくないです。

by salamunagami | 2005-07-05 18:55 | エキゾ旅行  

<< Orient Express ... 7/8(金)Orient Ex... >>