3.5 Mon. Arrived Jaipur

3.5 Mon. Arrived Jaipur_c0008520_1620155.jpg3月5日月曜 ジャイプル到着

夜行バスの中で目が覚めたのは午前1時半に路肩のトイレ休憩。そして次は朝5時すぎ。既にデリーの近郊だった。
バスの終点はなぜかオールドデリーのラールキラー前。朝5時20分に到着。まだ真っ暗だ。降りるとリキシャの運ちゃんが近づいてくる。「どこに行くんだ?」「ビカネールハウス、ラージャスターンツーリズムバス」と答えると、丁寧に「ここでもジャイプル行きのバスが出ているぞ」と教えてくれる。おいおい、正直で親切なのはうれしいが、アンタの稼ぎ無くなるぞ! インド人のこういう間抜けな所が僕は大好きだ。 目の前のチケット売り場でジャイプル行きがあるのかと聞くと、6時に出るぞとのこと。しかし、バスのグレードはノンACなので、遠慮して、初心貫徹、リキシャに乗ってビカネールハウスに行くことにする。言い値は150ルピー。距離的に100ルピーくらいだと思うが、明け方で、親切なガイなのでそれで許そう。リキシャに乗り、まだまだ肌寒いデリーの夜明け前を南に飛ばす。新聞社が固まる一角(名前失念)、そしてライトアップされたデリー門まで15分、ビカネールハウスに到着した。
 バス停の奥にあるチケット売り場に並ぶと、どのバスもジャイプルまで行くようだ。違うのはグレードだけ。7時半のACクラスもあったが、ゆりこの体調が良くないので、大事を取って8時のVOLVOクラスにした。これも二人で1500ルピー。8時10分にバスは出発し、デリー郊外からジャイプルまでの国道を飛ばす~と思ったら、途中から更にバイパス道路の工事が始まっていて、本来の速度を出せずにトロトロとラージャスターンまで走る。そのためジャイプルの終点に点いたのは午後1時前だった。デリーからの道筋どんどん気温が高くなり、日差しが強くなっていき、ジャイプルは30度以上の気温で、サングラス無しではいられない。
3.5 Mon. Arrived Jaipur_c0008520_16195498.jpgジャイプルのバス停から常宿のアールヤニワースまではほんの数ブロック。歩いても行ける距離だがリキシャに乗る。するとリキシャの運ちゃんがメーターを使ってくれと、わけのわからないことを言い出す。客引きのアニキ曰く「メーターを使ってない事が警察に知られると逮捕されるので、実際の料金は事前交渉しても、警察にはメーターを使っていると言ってくれ」と、わけのわからないことを横からお願いされた。だったら最初からメーター使えっつ~の! そう言うよりも前に「ウルサイよ! オレはお前が生まれる前からジャイプルに来てるんだ。このガキ!」といつもの言葉が出てしまうのが僕のダメなところだ。

3.5 Mon. Arrived Jaipur_c0008520_16202164.jpg案の定2分ほどでアールヤニワースに到着。レセプションのオッサンたちに「久しぶり、元気ですか?」と挨拶される。部屋は四階の角部屋で、日当たりと見晴らしが良く、専用テラスも広い。
 荷物を広げ、まずは昼食のため、ホテルの横の雑居ビルの屋上にあるイタリアンレストランMEDITERRANEOへ。ここは大きな釜を持っていて、ピザやラザーニャなど、きちんと釜で焼いてくれるので、毎回訪ねている。
 僕はラザーニャ・コン・カルネ、ゆりこはトマトとツナのピザを頼むが、量が多すぎて、二人とも最後二口くらいを残した。湿度が低いせいか、コカコーラ、ラッシー、水を続けて飲んでも全然トイレに行きたくならない。
 あっ、トイレと言えば、パキスタンのトイレ、男性小用は便器が高すぎて、背伸びしないと届かないほどの高さだった。パキスタン人は身長高いのだ。それに対して、国境を越えてインドに入った途端、便器の高さが日本と変わらぬ低さになった。こんな所に二国の違いもある。まあどうでもいい下ネタでした。

3.5 Mon. Arrived Jaipur_c0008520_16223663.jpg昼食を食べ過ぎたので、外出しよう。まずはファブインディアの支店へ行き、インド服を幾つか買い込む。その近くにあるアノーキの本店を訪ねようとしたが、住所を書いた紙を宿に忘れてしまい、流しのリキシャに乗って一旦、宿に戻り、そのリキシャを待たせて、住所を調べ、再びアノーキに向かった。メーターを使ってくれて、72ルピーだった。夕方5時に妻はアノーキへ、僕はその下の階にあるCDショップ兼本屋crosswordへ。ここはジャイプルで最も広く、清潔な店だが、CDとDVDの品揃えは毎年ひどくなる一方だ。古典音楽などは全く置いていない。ボリウッドも半年前のものはもう在庫なし。チェーン店のCDショップ、本屋は全世界どこも荒廃していく一方だ。CDとDVDを合わせて15枚くらいしか買うものがなかった。
3.5 Mon. Arrived Jaipur_c0008520_16223863.jpg買い物を終え、上の階にあるアノーキ・カフェへ。オーガニック豆のコーヒーをポット一杯で80ルピー=130円。出発の日の成田空港以来10日ぶりの本物のコーヒーだ。アルコールとコーヒーの軽い中毒だ。ゆりこの買い物を町ながら、日本から持ってきた小説「シャンタラム」をやっと読み始めると、冒頭から一気に一昔前のボンベイに引き込まれる。上手い作家だなあ。どうしたら、こんなに上手く文章を書けるようになるのだろうか?
 8時前にゆりこの買い物を一旦終え、ホテルに戻る。昼飯をたっぷり食べたので夕食は宿の食堂で軽く済ます。ミックスベジタブルのカレーとパラタだけ。コカコーラと水はいくら飲んでも足りないくらいだ。
 就寝は12時過ぎ。

by salamunagami | 2012-03-09 16:23 | エキゾ旅行

<< 3.6 Tue. Shoppi... 3.4 Sun. Golden... >>