12.31 Manti & koshary All Night Long!
昨夜の「マントゥ&コシャリ・オールナイトロング@サラームバワン」についてもアップしておきます。コシャリはエジプトに行った事のある方の間でカルト的に人気の高いオトコメシ。普段、僕の料理の写真にコメントをいただけるのは大抵女性の方なんですが、コシャリを載せた時だけは野郎からのレスポンスが多いのです。炊いたご飯の上に数種のマカロニ、茹でたブラウンレンティル、揚げた玉ねぎ、そして豆の煮汁に酢とトマトペースト、クミン、塩で味付けしたソースをかけて、全部を混ぜていただくネコマンマのような料理です。日本のソバやラーメンと相通じる男子校部室的な世界に共感を持つ野郎どもが多いのでしょう。
そしてマントゥはトルコのゆで餃子、またはラビオリ、ワンタン。酢醤油ではなくニンニクヨーグルトをかけていただきます。
この二種類の料理を年忘れに思う存分食べてもらうという企画でした。マントゥは生地を延ばして、タネを詰めるのが大変なのであまり作りたくないのですが、こうして女性陣に手伝ってもらい一気に10人分を作りました。
マントゥ、コシャリ以外には僕が鶏丸一羽をシトロンコンフィーでマリネしたタジンと、久保田麻琴さんがケイジャンのガンボを、そしておきよしさんがフランボワーズソースのブラマンジェ、Eちゃんが韓国料理前菜、Oさんがウズラのゆで卵など、大量に持ち込みもあり、食っても食っても食べ終わらず。午前3時過ぎまで存分に食べまくり、飲みまくり。それでも動物性タンパクは少なかったせいか、元旦起きると二日酔いはきつかったものの、腹はイイ具合に減ってました。炭水化物飲み会なかなか良いぞ! コシャリはボンベイクッカーズでケータリングも出来そうだし。今年も料理大会やりますよ。
by salamunagami | 2012-01-01 23:32 | エキゾ料理

