2days in Osaka

2days in Osaka_c0008520_13152758.jpg4月30日土曜に下北沢MOREでDJをして、朝7時に帰宅。11時半に起きて、午後2時過ぎに大阪へと出発。ゴールデンウィーク中は新幹線+宿のパックより飛行機+宿のパックの料金が安いので、飛行機使用。僕はインドでの経験から空港にはなるべく早く到着しているのが習慣付いている。今回も5時半の飛行機なのに、新宿2:45分のバスに乗った。すると空港に30分かからず着いてしまい、その上飛行機が45分遅れたので、空港で3時間以上も待ってしまった。持って行った文庫本読み終わってしまった。
7時25分に伊丹空港からなんば行きのバスに乗り、なんばで地下鉄に乗り、8時ちょうどに心斎橋到着。心斎橋辻は震災前の東京のように明るく、若者が溢れていた。そこから10分歩き、Club Stompへ。店長の黒川さん、DJのJULIEさん達と話し、キーマカレーをいただき、夜10時過ぎから一時間BPM107をキープしてスピン。

2days in Osaka_c0008520_13155394.jpgDJの後、外の空気を吸いに表に出るとトルコの大学に音楽留学していたというダルブッカ奏者の森内さんに話しかけられ、そのままSTOMPの横のビルの二階にある日本初のトルコ民謡酒場サズカフェに誘われる。サズカフェの店長セファーさんは在大阪のトルコ人のサズ&ウード奏者。実は先週末に偶然、彼からFACEBOOKで友達申請されていたのだ。そこでいきなりラクをごちそうになり、トルコ民謡について一時間ほど話し込む。午前1時からもう一度DJ。セファーさんにラクを更に2杯いただいたので気分上々。BPM127のアラブ四つ打ちだけで通す。

2days in Osaka_c0008520_13165069.jpgDJ終了後も4時過ぎまで皆さんと話し、遊びに来てくれたデフラグメントの宮城さんと夜明け前の町に繰り出す。味園ビルの二階のバー、マンティコアで一杯飲んで、朝6時半にホテルにチェックインして気絶。
チェックアウトタイムが朝10時だったので、朝の心斎橋に出る。まだウドン屋やお店も開いていないが、道頓堀に出ると、グリコの看板を台湾や香港からの観光客が写真に収めていた。ほんの数ヶ月前までは東京にも沢山外国人旅行者がいたのに。彼らは大阪に移ってきていたのか!
お昼まで時間を潰し、讃岐うどんを食べて、午後はワールド音楽専門店プランテーションへ行く。そこでボリウッドのDVDとインド音楽のCDを買う。店主の丸橋さんにお茶に誘われ、行った先がナイスな雰囲気のカレー&チャーイ屋、BUTTAH(ボタ)カフェ。この綴りはヒンディー語かと思ったら、ジャマイカのパトワ語らしいです。古い日本家屋を改装した店内に美味そうなカレーの香りが充満していたけれど、僕はカルダモンチャーイだけいただく。次回はカレー食べよう。

2days in Osaka_c0008520_1317567.jpg午後4時半に通天閣でSTOMPの黒川さん、Minnieちゃんと待ち合わせ、串カツを食べに行く。通天閣の周りには串カツの専門店ばかりが数十軒並んでいる。動物園前からの道は燻した串カツ屋が並び、どこからかオッサンがカラオケで歌う「同期の桜」が流れてくる。

2days in Osaka_c0008520_13403194.jpgゴールデンウィークのせいか、串カツ屋はどの店も一杯で並んでいる。中で一軒そこそこ混んでいるお店を見つけて入ると、そこがなかなか。衣が厚めでカリっとしていて、牛のカツ、キスのしそ巻き、山芋など、なかなか美味い。ソースも甘すぎず、辛すぎずで、ビールが進む!

2days in Osaka_c0008520_13422540.jpg6時半に二人と別れ、急いで空港へ。7時10分のなんば発バスに乗り、8時15分の飛行機に乗り、9時過ぎに羽田着。急ぎの日程だったけど、充実した旅となりました。
大阪は全く被災地の雰囲気じゃなかった。一泊二日だけでしたが、東京の空気からも他人のTLからも離れ、リフレッシュ出来ました。なぜか大阪のほうが空気が澄んでいるようにも感じました。Stompの黒川さんやMinnieちゃん、来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

2days in Osaka_c0008520_13231996.jpgこの他の写真はinstagramのsalam_unagamiのアカウントでご覧いただけます。iphone遣いの人は是非フォロー下さい。

by salamunagami | 2011-05-03 13:40 | エキゾ旅行

<< 5.3,4,5 ヨシダダイキチ... 5.1 Sun. Salam ... >>