人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No Nukes Demo Parade in Kohenji 4.10

No Nukes Demo Parade in Kohenji 4.10_c0008520_1614849.jpg
主催者が浅薄だとか、これじゃお祭りだとか、地元に根回しまったくされてなかったとか、色んな意見が早速ネット上に上がっているけれど、僕も高円寺の反原発デモに参加して、街道を練り歩いてきました。
理由? もちろん反原発。それに僕はエジプトのデモ、続く革命の現場の空気を一週間吸っていて(催涙ガスもたっぷり吸ったよ)「きっと近いうちに日本でも何かが起こる!」と確信していたから。これがそれなのかは僕にはわからないけれど。

No Nukes Demo Parade in Kohenji 4.10_c0008520_16141159.jpgある経済学者はこのデモを「超少数派」と切り捨てたけれど、そりゃ15000人じゃ1300万人の0.12%にしかならないから、おっしゃるとおり。でも僕は生まれてこの方、少数派じゃなかったことなんて一度もないから、それを全然悲観的には捉えてないんだよねえ。次回15万人になるかもしれないしねえ。それに多数派になったらデモなんかやらなくたって良い訳で。

No Nukes Demo Parade in Kohenji 4.10_c0008520_1614457.jpgこれは始まったばかり、もしくはまだ始まってもいないわけで。
カイロだって最初は予定されていたデモだった。1/25は開始時間と終了予定時間だってきちんと前もって伝わっていたんだ。だけど、1/28の怒りの日以降は、夜になっても、警察が来ても、タハリール広場を離れなくなった。一旦離れたら、もう警察に広場を封鎖されてしまい集まれなくなるし、離れた人は個々に検挙されてしまうから、タハリールに居残るしかなかった。だって彼らは独裁国家で反政府運動やってたんだから。そして最大数十万人が二週間も居残って、警察は逃げ、軍はデモ隊=市民の味方について革命に発展した。
高円寺のデモはそれとは全く別のものだけど、定期的に行い、人数が増えていけば、何が起こるかは(何も起こらないかも)誰にもわからない。

No Nukes Demo Parade in Kohenji 4.10_c0008520_16134940.jpgデモ主催の方にはこんな機会を作ってくれた事を本当に感謝します。今後も続けて下さい。いや続けましょう!

by salamunagami | 2011-04-12 16:29 | エキゾな日常  

<< 石田昌隆写真展、Oki Dub... 和光大学ぱいでいあワールド音楽... >>