人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hot Hot in Kyodo

Hot Hot in Kyodo_c0008520_20492665.jpgいやあ本気で暑いですねえ。我が家は熱中症になりそうです。
さて先週末から外出が続いています。土曜はタワーレコード渋谷店でOKIさんの「Sakhalin Rock」発売記念トークショーを観に行き、夕方からはプランクトンの川島恵子社長と音楽評論家の松山晋也さんとのエキゾ夢紀行スタッフベンダビリリ編を行いました。
続く日曜はピーター・バラカンさんのNHKFM番組ウィークエンド・サンシャイン「275分で世界一周」に呼ばれ、関口義人さん、中村亜希さん、久保田麻琴さんとともに半日以上かけて収録してきました。放映は8/21です。

Hot Hot in Kyodo_c0008520_2051135.jpg月曜は映画「ベンダビリリ〜もう一つのキンシャサの奇跡」の監督ルノー・バレ&フローラン・ドラテュライを取材。6年彼らを追い続けて500時間もビデオテープを回し、最後の二年間は全く他の仕事をせずにそれだけに専念したと言う。周りからはアフリカの、身障者の、ホームレスの音楽家になんでそんなにつぎ込むんだ、と言われ続け、銀行の融資も切られ、何が良くて何が悪いかわからなくなるほど追い詰められて、それでも作り続けたのがこの映画とのこと。誰にでも出来ることじゃない! 二人に「でも、やるんだよ!」という日本語を覚えてもらいました。

Hot Hot in Kyodo_c0008520_20512345.jpgそして今日は石野卓球さんを取材。12年も続くテクノのフェスティバルWIREの裏話を聞けました。
写真は最近作った料理。一番上は我が家で伸びてきたバジルを使ったジェノベーゼのパスタ。松の実とクルミとアーモンドとチーズにアンチョビ、たっぷりのオリーブオイルを加えバーミキサーで一気にペースト状に。バジルペーストばかり作っているので、二週間でオリーブオイル1lを使い切った。
三枚目は昨日江ノ電鎌倉高校前の浜辺で買ったシラスを使ったチチニエリのピザ。ピザの生地はヨーグルトとサラダ油を少々入れたトルコのピデの生地をパン焼き機で作りました。ニンニクオリーブオイルでカリカリに炒めたシラスが美味い!

by salamunagami | 2010-07-28 20:55 | エキゾな日常  

<< OKI Sakhalin Ro... 7.24 Sat. エキゾ夢紀... >>