人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday I Eat the potate

Everyday I Eat the potate_c0008520_21225245.jpg 北海道から届いたジャガイモ、レッドムーンとインカの目ざめがまだ大量に残っている。冷蔵庫に入れておけば旅から戻ってからも食べられるだろうが、早めに食べてしまったほうが美味しいに決まってる。
というわけで我が家では毎日、ジャガイモ料理が登場している。一つ目はスウェーデン料理ヤンソンの誘惑。最近ではIKEAのレストランで食べられるらしく、すっかり日本でも定着したようだ。フランス留学時代にスウェーデン人のクラスメートの下宿で本物を初めて食べたけど、オレが作ったほうが美味いと思った覚えがある。しかしながら今回は一年ぶりくらいに作ったら、ポテトを太く切りすぎた。

Everyday I Eat the potate_c0008520_2125740.jpg こちらは妻が作ったジャガイモとポルチーニ茸のスープ。マッシュルームのぶつ切りも加えて、濃厚なキノコ出汁が効いている。フランスで買ってきた大量のポルチーニももう残り少ない。誰か買ってきて!
奥の料理はオレが作ったイワシの香味パン粉焼き。

Everyday I Eat the potate_c0008520_21273831.jpg 今夜作ったアッシュ・パルモンティエ=シェパーズパイ。オレの冬の定番料理だな。インカの目ざめを11個、大きな玉ねぎ一つ、牛の赤身肉300gも使ったので大量に出来上がった。明日の昼飯もこれでバッチリ。

Everyday I Eat the potate_c0008520_2129044.jpg ちょっとポテトを柔らかくしすぎたらしく、お皿に盛りつけるとこんなにブニョ〜っと崩れてしまったが、明日にはちょっとは固まるかな。

by salamunagami | 2009-12-21 21:30 | エキゾ料理  

<< To Do List Today Days in Shiwasu... >>