人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gifts for Friends in Istanbul


 昨夜までに原稿関係は全て入稿。あとは旅先で書く定期仕事のための資料整理だけ、ということでブラカ・ソム・システマ@岩盤ナイト@麻布十番warehouseに行ってきた。辺境の貧乏テックに目がないライター仲間の大石始君やタワーのヤーマン、ポルトガル語ということでホットスタッフの渡辺女史、ゲットーということでカメラマンの石田昌隆さん、いつものメンツが揃っていた。
 音はチープで、メンバーはアホなのになぜかカッコ良い! クドゥロ、バイリファンキ+グライムやベースライン系、ビースティーやガンズンローゼズ、プロディジーまで使っていた。自宅のオーディオではわかりにくかったサウンドだが、やはりクラブで聞くと気持ちイイ! 最初から最後まで最前列付近で踊ってしまった。今朝も早起きしてベースラインもののコンピを連続して聞いてしまった。


 今日は旅の準備をするつもりだったが、今回イスタンブールでDJもブッキングされているのでその用意。全てのCDをいつもの金属ケースに持って行くのはさすがに重すぎるので、前々からやろう、やろうと思っていた音源のCDR化を行った。浜松のDJ Asiaさん曰く、ジャンル別に分けてまとめて焼いていくのがイイとのことなので、まずジャンル分けから。アンビエント、アジア、エイジアン・アンダーグラウンド、ボリウッド、アラブ、マグレブ、トルコ、ジプシー、クラブ、ジャパニーズ、SEに分け、一枚一枚マックに入れて使う曲だけを読み込んでいく。今回は全部で14枚で収まった。しかし、同じジャンルの曲を続けてかけたくなることも多いので、全て各二枚を焼いた。曲目リストもitunesのプリント機能から一番シンプルなものを印刷し、CDRファイルに入るようにカッターで丁寧に切り分けた。
 更に僕は曲のBPMや次に繋がり易い曲などを付箋を使ってCDのソフトケースに張っているのだが、それも出来ないのでエクセルで繋ぎたくなる曲をいくつかずつ順番に並べ、BPMとどのCDの何曲目に入っているかを簡単な表にした。ここまでで丸一日かかった。フー疲れた。

Gifts for Friends in Istanbul_c0008520_11632100.jpg 写真はイスタンブールの友人達babazulaやDJヤクザやメルジャン・デデ達に持って行くお土産。ユニクロと漫画のコラボTシャツ。鬼太郎やカムイ伝、おそまつ君などたっぷり買い込んだ。割引商品も入っているので12枚で送料込みで10000円ほど。定価1500円とタグが付いているが、トルコ人に見せたら25YTLでこんなTシャツが買えるなんて日本はイイ国だなあと言われそう。
 

by salamunagami | 2009-04-12 01:19 | エキゾ旅行  

<< House Apart in ... O-EX TIGARAH! &... >>