<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

11.26 Sat. MOVEMENTS @eleven NishiAzabu

c0008520_12445277.jpg熱いオトコMoochy主催のパーティーMovementsに二度目の出演をします。僕はラウンジフロアですが、メインフロアにはなんとOki Dub Ainu Bandも出演します。DJもケンセイさん、Bingさん、大石君、グラスルーツのQちゃんら、楽しいメンバーたっぷりです。場所は西麻布elevenです。よろしく!

"MOVEMENTS"
2011-11-26
eleven (Nishi Azabu, Tokyo)

MOVEMENTS

DANCE FLOOR
LIVE : OKI DUB AINU BAND
J.A.K.A.M. & THE SPECIAL FORCES

DJ : KENSEI
BING a.k.a.TOSHIO KAJIWARA
CHIDA
JUZU a.k.a.MOOCHY

Dance : AYAZONES, MEKOO

VJ : sati.

LOUNGE FLOOR
LIVE : AMAMJAUBB(From Amami) feat. Nogera
    THE TCHIKY'S
東京月桃三味線
KENJI IKEGAMI

DJ : KILLER BONG (THINK TANK/BLACK SMOKER)
MACKACHIN (NITRO MICROPHONE UNDERGROUND)
サラーム海上
Q a.k.a. INSIDEMAN (Grassroots)
Hajime Oishi
Dai(FORTE)

Dance : NOURAH , SATRI

LIVE PAINT : LUVVINE (SYUNO VEN & USUGROW)
WITTNESS

EXHIVISION : 彫鼬
FOOD : MANGOSTEEN
PARADISE ALLEY
TROIS
DECO : PRAZMA
SHOP :GLOCAL RECORDS

3000yen  W/F 2500YEN

http://www.nxs.jp/
[PR]

by salamunagami | 2011-11-26 23:41 | エキゾDJ  

11.25 Fri. CHEB i SABBAH NIGHT by Samanyolu @代官山 山羊に聞く?

c0008520_12494680.jpgアルジェリア出身のユダヤ系フランス人にして、60年代以降アメリカ西海岸でDJを続けていたシェビー・サバー。僕も大好きなアーティストです。ガンと闘う彼のためのチャリティーパーティーを麗しのベリーダンスチームSamanyoluが行うことなりました。DJは僕とMoochyです! 代官山の新スポット「山羊に聞く?」での開催で、オールナイトではありません。お気軽にどうぞ!

“CHEB i SABBAH NIGHT by Samanyolu” Charity Event for Cheb i Sabbah

19:00~23:00@代官山「山羊に聞く?」
¥2500(1プレート料理付)

Dj Juzu aka Moochy、サラーム海上
Dancers Samanyolu

サマンヨルと仲間で、病と闘うシェビー・サバーへの支援を呼び掛けるチェリティ・パーティ。
シェビー・サバーの音楽に合わせたパフォーマンス、DJ SETなど、シェビーの音楽の魅力を皆さまと分かち合い、彼へのサポートを呼び掛けたいと思います。
当日はシェビーのインタビュー映像も流されます。入場料から経費を除いた全額を寄付する予定です。味覚・聴覚・視覚で楽しめるイヴェントです。
料理には当日限定、サラーム海上とサマンヨルのメンバー、Natachaによる中近東料理のレシピでフードが提供されます。
ぜひ皆さま、お集まり下さい。

Samanyolu/サマンヨル国際的に活躍するベリーダンサーMishaalがディレクションを始めた、東京で唯一のアンビエント オリエンタル ベリーダンス アンサンブル。現在のメンバーは Eva, Latte, Mavi, Nashwa, Natacha, Nourah, Rumi の7人で構成されている。 http://www.facebook.com/SamanyoluBellydance

サラーム海上(うながみ)よろずエキゾ風物ライター/DJ/和光大学オープンカレッジぱいでいあ講師伝統音楽と現代音楽の出会いをテーマに、中東やインド、ヨーロッパを定期的に旅し、現地の音楽シーンをフィールドワークし続ける。 http://www.chez-salam.com/

JUZU a.k.a. MOOCHY (NXS / CROSSPOINT) 多数の作品を世に送り出すサウンドクリエイター/DJ 90年代中頃にサンフランシスコのヘイトアシュベリーでシェビーのパーティを体験し大きな影響を受けている。 http://www.nxs.jp/artist/artist_moochy.html

代官山 風土カフェ&バー「山羊に、聞く?」
TEL:03-6809-0584
渋谷区代官山町 20-20 モンシェリー代官山 B1F
代官山駅正面口。右斜め前に直進。右側2軒目のビル地下1階
http://yagiii.com/

Supported by MUSIC CAMP, Inc. (Six Degrees Records distributor in Japan)

Cheb i Sabbah へのチャリティ

世界中のベリーダンサーやエスノ・ミュージック・リスナーの間で熱烈なファンをもつ在米アルジェリア人DJ/プロデューサー、シェビー・サバー。
今年の夏前、世界中のファンにちょっと心配な知らせが届きました
それはガンに侵され全ての活動をストップせざるを得ないとのアナウンスでした。
しかも、治療費に莫大な費用がかかるというのです。すぐさま、関係者らが献金支援を呼び掛けるサイトを立ち上げました。
また、カーシュ・カーレイなど深い親交をもつアーティストはチャリティ・イヴェントを企画し、その支援の輪は世界中のファンに広がりました。幸い、目標金額を上回る献金が寄せられ、シェビーは無事手術を行うことができました。
今回は、彼が今後の音楽活動を続けていくための支援イヴェントです。

シェビーからのメッセージ
My dear Japanese fans: After two months of treatment in Germany, I am back at home in San Francisco. Though the fight is not over I am so grateful for your love, good wishes and generosity. I cannot thank you enough. I wish you all the best in health and in Spirit. Much love, Cheb I Sabbah"

シェビー・サバー 治療費基金サイト
http://www.indiegogo.com/Cheb-I-Sabbah-Cancer-Treatment-Fund
シェビー・サバー オフィシャルサイト
http://chebisabbah.org/

Cheb i Sabbah

1947年アルジェリア生まれ。60年にパリに移住。ディスコDJとして活動開始。68年にはサンフランシスコに移り、演劇集団に参加した他、伝説的トランペッター、ドン・チェリーのDJ/マネージャーとして活躍。90年代には故ヌスラット・ファテ・ハリ・ハーンを招聘するなどしている。99年に北インド音楽とクラブ・ミュージックを融合した『SHRI DURGA』をSIX DEGREES RECORDSより発表。以降、南アジア、アラブの伝統音楽をベースにしたハイブリッドなサウンドで『クリシュナ・リラ』、『ラ・ケヘナ』など多数の傑作アルバムを同レーベルから発表している。最新作は08年の『デヴォーション』。
[PR]

by salamunagami | 2011-11-25 19:00 | エキゾDJ  

Bombay Cookers初登場&完売御礼!

c0008520_12332739.jpgそうそう、土曜の夜に経堂駅に着くと、DJ前なのに頭が軽く痛かった。なんだろう? これからオールナイトでDJなのに?と思い、プラットホームの自販機でデカビタ500ccを買うと、一瞬で炭酸飲料を飲みきってしまった。なんだ水分が足りなかったのか! だって、魚焼きグリルとオーブンを二台使いして、70本のケバブを焼き続けたのだから、脱水症状くらいなるか。火を使う時は水分補給マストです!

さて、日曜朝7時に就寝し、起きたのは2時間後の朝9時。チャパティー一枚をこねて広げるのに2分、それをフライパンで焼くのに2分、そこにケバブやマサラを巻いて、ヒモで縛り、巻き寿司用のビニールパックに入れるのに3分、合計7分の作業を70枚で最低490分=6時間10分はかかる! 出発時間が午後3時過ぎなので、必然的に朝9時から作業する必要があったのだ! チャパティーを作る前にまだ残っていた作業、赤玉ネギを7個をスライスし、水にさらし、更に25個のオムレツを焼き、香菜二袋をミジン切りにする。ここまでで既に一時間経過! 本当に間に合うのか! いや、考える前にチャパティーを焼こう! 

c0008520_12324376.jpg50gずつチャパティーの生地を取り、直径20cmの円形にひたすら延ばして、同時にコンロを弱火にして鉄製のフライパンに生地を乗せ、プクっと膨らむまで両面を焼き、最後にギーを小さじ1/2タラーっと垂らして、焼き上がり。鍋の底にペーパータオルを敷いた鍋に重ねていく。時々鍋をひっくり返さないと蒸れて破けてしまう。そうやって、875gの生地一塊が17枚のチャパティーに焼き上がるまで一時間5分。少しずつコツがつかめてきて、二個目の875gの塊は50分で焼け、三回目は45分、四回目は40分で焼けた。40歳の手習いだ。しかし、チャパティー焼きは体力いるなあ。単純に生地を延ばすだけなのに、慣れないとけっこうな力仕事だ。

c0008520_12363466.jpgお昼前にボンベイクッカーズのパネルを書きあげてくれた妻が、最後の作業である、材料をチャパティーにくるんで巻く作業を手伝ってくれて、二人同時進行。結局3時ジャストには60個のロールが完成し、残ってしまった材料を元にスパムロールを三個作ると、ちょうど菊地君が車で迎えに来た。全ての段ボール三つにロールをつめて、出発。途中オキヨシさんを拾い、午後4時10分に会場の渋谷www到着。長机を設置し、オキヨシさんの間に合わなかったロールを20個ほど現地で巻き、5時開場! そこからは完全に売り子に変身! 電熱のグリルも持ってきていたけど、お金と商品の受け渡しだけでそれ以上の作業は無理だった。巻き寿司パックにつめておいて良かった! おかげさまで、出足も快調で、ライヴが始まる頃には2/3が売れてしまった。

c0008520_12353456.jpg会場ではスタッフの清宮さんに、「一部の終わりにステージに出て宣伝しませんか?」と言われ、ちょうど会場に着いたばかりのシタール王子とオキヨシさんと三人でマレウレウのステージの最後に出させていただいた。おかげで、途中休憩時間に入ると、すぐに残り1/3も売り切れてしまった。あと20個くらい余計に持ってくれば良かった。

c0008520_12342722.jpgというわけで、サラームとオキヨシの料理ユニットBombay Cookers第一回はなんと完売致しました。買っていただいた皆様本当にありがとうございました。料理道は厳しい肉体労働なんだなあと実感しました。途中何度も「なんでロールなんて作業行程が多くて面倒なものを選んでしまったのだろう? カレーにすればラクだったのに! まる二日がかりの作業で一本500円では割に合わない!」と後悔しましたが、今回はライヴ会場で持ち込んで片手でいただけるようなもので丁度良かったし、なんと言っても僕達は最初からロールを作りたかったのだから、これで良かったんです。カレーは東京カリ〜番長も渡辺玲さんもマサラワーラーもいますからね。

お客さんには「カルカッタでこれ食べたよ!」とか「チキンのケバブなんてあるんですね」とか「結構お腹にたまりますね」とか良いリアクションをいただきました。

また次回どこかでBombay Cookersのマサラロール作りたいと思います。次回はサラームバワンのビデオ上映会で販売かな? 
イベント出張等、声をおかけ下さい!

会場での写真はケイコK.オオイシさん提供です。

Facebookには更に沢山の写真があります。そちらもご覧下さい!
[PR]

by salamunagami | 2011-11-21 12:38 | エキゾ料理  

サラームとハジメのふたり酒終了

c0008520_1241593.jpg土曜日曜はあっという間でした。ただ今月曜朝から疲れ切ってます。土曜は夜から吉祥寺でDJのため、午前中に選曲を済ませ、午後からは日曜夕方に開かれたマレウレウ祭りでの料理出店のために料理開始。
まず玉ネギを4kg, 青唐辛子、ピーマンをスライスして、玉ネギのマサラ炒めを作り、次に金曜夜からマリネしておいた鶏肉を焼き串に刺してケバブを70本焼きました。その間に自動パン焼き機に全粒粉500g、水375ccでチャパティーの生地を練ること四回、それからオムレツを卵20個分焼くと、ここまでで夜9時になってしまいました。試しにチャパティーを二枚焼いて、材料を挟んで夕食にしました。レモンを搾るとなかなか美味い!

c0008520_1235810.jpg10時に外出するとすごい雨! 一日作業してたので全然気づかなかった! 満員の井の頭線で吉祥寺に着くと、幸い雨は止んでました。cheekyに到着し、アビーさんたちと今日の顛末を話して、僕は12時過ぎから1時半までDJ。お客さんは僕のDJの後半くらいから混んできて、一安心。吉祥寺は夜が遅いなあ。大石君がプレイする日本民謡やクンビアを楽しみながら、大石君の新潟土産である煮干しやイカの燻製を肴にミタケをいただいていると、明日のことなどどうでもイイ!と心の中で誰かが囁いています。イカンイカン!
 3時過ぎから二度目のDJ、良い感じにお客さんが混んでいるので、ボリウッドのシットリ系で盛り上げてから穴$6区(アナドルロック)の珍宝をドロップ! たとえばこんな曲です。

その後、大石君に代わり、朝5時半まで楽しく過ごしました。初めてのお客さんも多く、また是非やって下さいとも言われました。
朝5時45分の電車に乗り、永福町まで戻り、そこからタクシーに乗り、帰宅してシャワーを浴び、朝7時前に就寝!

写真提供はケイコK.オオイシさんです。

[PR]

by salamunagami | 2011-11-21 12:05 | エキゾDJ  

11.20 Sun. Marewrew祭りにサラームの料理ユニット登場!

c0008520_12561650.jpgアイヌの伝統歌"ウポポ"の再生と伝承をテーマに活動する、注目の女子四人組・マレウレウが主催するウポポの祭典「マレウレウ祭り」、2011年11月20日(日)、渋谷WWWにて、人気ジャムバンド、スペシャル・アザーズをゲストに開催予定!!


c0008520_12564431.jpgそこになんとサラームとエキゾ風物ライター・サラーム海上と、ブログSpicy Spicy Lifeでもおなじみのチカルスタジオstaff・おきよしによる、結成ほやほやの料理ユニット「Bombay cookers」のフード参戦が決定しました!


c0008520_1311105.jpg写真は祭りで提供予定のスナック、マサラ・エッグ・ロール。うんまそ〜!!

c0008520_13174234.jpgちなみにカルカッタ・チキン・エッグ・ロールの中身はこんなんなってます!


めざせウポポ100万人大合唱vol.3 〜マレウレウ祭り〜
2011年11月20日(日)渋谷WWW
CAST: MAREWREW
    & SPECIAL OTHERS (Acoustic Set)
PLACE: 渋谷WWW
OPEN / START:17:00/18:0o
TICKET:前売3500円/当日4000円

▶一般プレイガイド発売:9/23(金)〜
e+
ローソンチケット【Lコード:72114】
チケットぴあ TEL 0570-02-9999【Pコード:149-921】

▶チカルスタジオ
【お得な手ぬぐいセット券:前売り券+手ぬぐいセット=4000円+送料100円】

http://marewrewfes.jimdo.com/
[PR]

by salamunagami | 2011-11-20 17:00 | エキゾ料理  

11.19 Sat. サラームとハジメのふたり酒@Bar Cheeky吉祥寺

c0008520_12393158.jpg吉祥寺のバーcheekyで、大石始君と二人会やります! 入場料安いです。来て下さい!

サラームとハジメのふたり酒
酒と泪と男と男。よろずエキゾ風物ライターとして活躍中のサラーム海上と、書籍「グローカル・ビーツ」の監修も手掛けた大石始が秋の夜長に送る「ふたり酒」。みなさまのお越しをお待ちしております。

2011年11月19日(土曜)夜22時スタート
入場料 500円
会場 吉祥寺BAR CHEEKY
住所 武蔵野市吉祥寺本町1-30-10
URL http://www.bar-cheeky.com/

追記:フライヤーでは金曜となってるけど19日の土曜の間違いです!よろしくお願いします。

[PR]

by salamunagami | 2011-11-19 22:00 | エキゾDJ  

Foods I made in November 2011

c0008520_10471839.jpgいやあついに寒くなってきちゃいましたね。我が家も灯油ストーブを出しました。釧路で買ってきたインカの目ざめとレッドムーンを使って色々料理を作ってます。
最初はトキザケとインカの目ざめのベシャメールソースグラタン。そういえば子供の頃、ベシャメールソースが大好きで、一人占めしたくて親に隠れてたっぷり作って食べたら、途中で気持ち悪くなったことがある。小学4年生頃。


c0008520_10472623.jpg東京カリ〜番長みずのさんのレシピによる「オレのムルギーランチ」を青山cayで食べたら、翌日、自分でもカレーを作りたくなった。オレにしては珍しくベジのカレー。一番手前は大根とカボチャのサンバル。左はキャベツのポリヤル、そしてダールフライ。ご飯はバスマティーライスを使った。


c0008520_1054537.jpgインカの目ざめを使ったアッシュパルモンティエ。上に卵をかけすぎたので水分が逃げてくれなかった。翌日は水分が抜けてしっかり固まってそれはそれで美味かった。


c0008520_10475091.jpgジャガイモ編続いてはインカの目ざめと豚の塊肉と玉ネギをたっぷりの白ワインで1時間蒸し煮にしたもの。池尻の人気ビストロOginoの荻野シェフによるレシピ。一二年前のelle a tableに載っていた。これまではこういう料理はルクルーゼを使っていたけど、アサヒ軽金属のワイドオーブンを使った。軽量で使いやすい。豚は脂が落ちて肉もトロトロになった。


c0008520_10481634.jpgさて、ここからは明日20日日曜夕方渋谷WWWで行われるマレウレウ祭りに出店する料理の用意です。アンビカトレーディングの通販でアーター粉やスパイスを取り寄せておきました。


c0008520_10482742.jpgそして昨晩までに集めた食材。ブラジル産鶏モモ肉4kg,国産の鶏卵40個、赤玉ネギ10個、鹿児島産ピーマン4袋、レモン10個ににんにくとショウガ、玉ネギ3kgなどなどです。
今日はまず今夜のDJのための選曲をすませ、午後は原稿書き、昼寝して、夕方から料理を仕込みます! では明日、渋谷wwwで! その前に今夜吉祥寺cheekyでも!

[PR]

by salamunagami | 2011-11-19 11:03 | エキゾ料理  

11.14 Mon. INDIA POWER @青山CAY

c0008520_16324343.jpg11月14日の月曜夜は東京カリ〜番長の青山CAYイベントにサラームが出演します。DJでの出演なのかトークでの出演なのか、まだ打ち合わせしてないのでわかってませんが、U-zhaanがライヴ出演するのと、みずのじんすけさんのカレーが食べられるので間違いないイベントですよ〜。

【LIVE】INDIA POWER 第2弾 「タブラとピアノとインドカレー!」
U-zhaan(タブラ)×丈青(ピアノ)ライブ + 東京スパイス番長水野
のスペシャルインドカレー

11.14 CAY (スパイラルB1F)

「タブラ、ピアノ、インドカレー」。この中にどれかひとつでも好きなもののある人は、
迷わず会場へ!

 こんな今こそ、停電も不便もへっちゃらの力強いインドの文化から、知恵と力をもらおう!という『INDIA POWER』企画の第2弾。タブラ修行のためにインドに通い続け、現地からの「つぶやき」も大人気のU-zhaanと、東京スパイス番長・水野仁輔、サラーム海上によるインドトーク。サラーム海上によるインド音楽DJを楽しみながら、特別レシピによる絶品インドカレーも食べられます。
 そしてもちろんメインは、今回CAYでの共演が初となる、U-zhaan×丈青による一夜限りのスペシャルセッション。日本一うまいタブラと、日本一クールなピアノが交われば、最高にエキサイティングな音楽が生まれること間違いない。温かく魅力的なタブラの音と、力強く美しいピアノが紡ぐ刺激的な音楽を、お聴き逃しなく!

◆イベント概要◆
時間: Open 18:00 Start 19:30
料金: 3,500円(※カレープレート別料金)
場所:CAY(スパイラルB1F)
   東京都港区南青山5-6-23 ACCESS MAP
出演:U-zhaan (タブラ) / 丈青 (ピアノ) / 水野仁輔[東京スパイス番長]

青山CAY
[PR]

by salamunagami | 2011-11-14 18:00 | エキゾ講演&トーク  

Sachal Jazz! Take Five Music Video


13日にEl Sur Import から全国発売されることになったSachal Studio Orchestra「Sachal Jazz」。実は一昨日になってやっとライナーノーツを書きあげました。3200文字くらいで頼まれていたのですが、書き出すと話が止まらなくなってしまい、5400文字も書いてました。この作品、僕にとってはティナリウェンの「タッシリ」と並ぶ今年のベストアルバムです。一言で説明するなら「パキスタンのオーケストラによるジャズ〜ボサノヴァカヴァー集」なんですが、とにかく40数名の職人的演奏家による演奏が素晴らしすぎるんです。

もっと詳しくはEl Sur Recordsの特設ページをご覧いただくか、このビデオをご覧いただくのは一番です!

amazonや全国のCDショップでも販売されますが、もちろんEl Surでも通販もやってますよ。特典DVDRが付いてます。

追記:ビデオを見ていると、隣のインドでは高度経済成長の裏で絶滅危惧種となった「イイ顔オヤジ」たちが、パキスタンにはまだまだ生き残っている事がわかります。次はパキスタンに取材か?!
[PR]

by salamunagami | 2011-11-05 13:36 | エキゾ音楽  

Salam's Daily Photoes in October & November

c0008520_14231265.jpg10月末から11月頭に撮った日常の写真です。まずは自宅から見た夕陽。

c0008520_14242937.jpg続いては釧路で買ってきたお土産の箱を開けたところ。トキザケ、ほっけ、カレイの干物、松前漬け、ジャガイモ二種10kg、カボチャ1個でクール宅急便の送料込みで8800円でした。

c0008520_14254527.jpgボリウッドダンスやインドダンスに開眼し、インド通いを続けるsarahさんが買って来てくれた最新ボリウッド音楽CD。数の子入り松前漬けとブツブツ交換しました。

c0008520_14285721.jpgこの写真も忘れてはいけない。僕の通いつけのスーパーマーケットパワーラークス世田谷店の店頭から高濃度放射線が見つかって、先週土曜の昼間はお店の前にテレビカメラが来ていた。僕にとってパワーラークスなしの経堂生活はありえないので、会社のウェブサイトのご意見欄を通じて、応援メールを送っておいた。晴天の霹靂だっただろうなあ。

c0008520_14265058.jpgこれは先日水曜の夜に行われたシリル・コピーニ&ミホさんの結婚パーティーにて。新郎より派手な衣装着たらダメだから、地味なクルタ&パジャマで出かけたら、シリルは誰にも負けないど派手なオーダーメイドのスーツを着ていた。さすが南仏生まれの博多育ち! シリルおめでとう! 末永くお幸せに!

[PR]

by salamunagami | 2011-11-04 14:31 | エキゾな日常