<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

Diamgrams & Charts 2

c0008520_1321764.jpg一週間早すぎる。今週に見かけた色んな図表をアップしようと思ったら、もんじゅの被害予想図なんて、もうなんか古くさく見えてしまうよ。なんなんだ、この時間の過ぎ去る速さったら。これが歴史が動いているということなのか?


c0008520_132633.jpg一つ一つの図表はデスクトップにためておいたもの。これ以外にevernoteにも「震災」というノートブックスタックを作ってまとめてある。それがものすごい速度でたまっていく。こんな事をネット見てる多くの人がそれぞれにやっているわけだけど、それになんの意味があるのだろう?

c0008520_131546.jpg仕事の合間にヴィカス・スワループ「6人の容疑者」、現代思想「アラブ革命」、ファティマ・メルニーシー「ハーレムの少女ファティマ」、なぜか「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」などを読み返しているが、日々起こり続ける現実の速度についていけなくなりそう。


c0008520_1323422.jpgブログを止めたくはないが、facebookとtwitterの即時性、利便性には負けてしまっている。


c0008520_1322353.jpg


[PR]

by salamunagami | 2011-05-28 13:15 | エキゾな日常  

昨日は聖者の宮廷考

c0008520_15143458.jpg日曜は午後から和光大学ぱいでいあにておなじみ村山和之先生と僕が中心となったスーフィー文化研究会、「聖者の宮廷考」。今回は東京藝術大学音楽学部 楽理科助手岡田恵美さんの長年の研究である、インド亜大陸におけるハルモニウムの歴史と発展が濃い内容でした。カルカッタにおけるハルモニウムの製作工房、楽器のリード製造はグジャラート州を訪ね、更にヨーロッパにおけるハルモニウムやリードオルガンの歴史を訪ねてイギリスまで、たっぷり時間と手間をかけたすばらしい研究でした。これを無料で見ちゃっていいのかと言うくらい。東京外語大ウルドゥー語専攻の野上郁哉君は、最新のパキスタンのフュージョン事情、村山先生は、日本発のユニバーサル楽器大正琴バェンジョーのパキスタンでの歴史や古い音源紹介。更に僕はエジプトとモロッコのフレームドラム事情、と全6時間。ふ〜、長い時間沢山の方々にお付き合いいただきありがとうございました!

c0008520_15144533.jpg

[PR]

by salamunagami | 2011-05-23 15:25 | エキゾ講演&トーク  

Weekend Midnight Souq vol.4

c0008520_1502573.jpg金曜夜は東高円寺GRASSROOTSでMIDNIGHT SOUQの第4回目を開催しました。今回はベリーダンサーのTANiSHQがパリとカイロで足止めをくらい、直前になってYOSHIEさんに代打をお願いしました。おかげでYOSHIEさんの生徒さん達が沢山来てくれて、いつもとは違うお客さん達を相手に朝まで楽しい時間を過ごせました。

c0008520_1503819.jpg森田さんも黒海〜アンカラル〜アラビックの最新四つ打ちトランス〜ハウスばかりノンストップ。最新のシャバービーやターキッシュポップの中から、ゲイ・テイストの強い曲ばかり。一体どこで見つけてくるんだ?!!

c0008520_1505051.jpgさて、下記リンクはfacebookの写真アルバムです。
僕のFACEBOOKページ(旧ファンページ)も作ってあります。良かったら「イイね」ボタンを押して下さい。次回のDJのスケジュール等、アップしてますので。
次回MIDNIGHT SOUQは7月予定。その頃にはパリとカイロから無事に戻っているだろうTANiSHQに登場いただきましょう!

[PR]

by salamunagami | 2011-05-23 15:08 | エキゾDJ  

5.22 Sun. 聖者の宮廷楽器考

c0008520_031957.jpg「ごあいさつ」
東日本大震災(合掌)により第11講「聖者の宮廷巡行考」の休廷を余儀なくされた聖宮講は、きたる5月22日、第12講としてスーフィー音楽のみならず様々な南アジア音楽に不可欠な楽器ハルモニウム(箱形小風琴,harmonium)の出自に迫ることから活動を再開します。
今回のチーフゲスト岡田恵美氏(東京藝術大学音楽学部 楽理科助手)が、いまやインド音楽の日常楽器として認識されているハルモニウムの誕生、渡来、迫害、復権の物語を、インド古典音楽を修めた鍵盤楽器研究者として説き明かしてくれるでしょう。
サラーム海上は最も原始的かつ呪術的な一枚皮の太鼓ダフdaffの様々な演奏現場を、村山和之は生誕百年を迎える大正琴の南アジア混血楽器バェンジョーbenjoのパキスタンにおける現状をご紹介いたします。
野上郁哉は、2010年度の南アジアにおけるスーフィー音楽界の動向を自身の研究成果と併せて報告します。
なお、今回から和光大学より「酒」を伴う懇親会の開催をこの会場では禁止と通達されました。常に大学側と意思疎通を心がけ、会場の使用法も守り改善して三年間模索してきた聖宮講としては青天の霹靂ではありますが、茶話会程度のノンアルコール宴会を一時間ほど開いて交流し、気が合った講の者同士でより深い神秘主義道場である「酒場」へ向かうのもよしでしょう!またよりいっそう楽しい場にしてゆきましょう!
(文責:村山和之)

********************************
聖者の宮廷講 第十二講
聖者の宮廷楽器考:ハルモニウム・ダフ・バェンジョーの由来を尋ぬるに

そもそも、楽器の御本地を解き明かすことなど楽器に失礼なことかもしれない。それでも、興味を抱けば抱くほど、彼らが生まれた土地と音を流れる血、そして旅してきた道を知りたくなってしまう。インド世界に生まれ、また移入してきた楽器たちが「完全にインド化」して我々の面前にあらわれるいま、奏でられる音もまたインドの色にしか見えないのだろうか?

2011年5月22日(日曜日)
午後12時半開扉 1時開講 5時閉講
和光大学ぱいでいあビル5階
小田急線鶴川駅下車徒歩3分(マルエツ隣)、入場無料・参加自由
講演・口演 :岡田恵美、サラーム海上、村山和之、野上郁哉
主宰連絡先:サラーム海上 salamuna@chez-salam.com + 村山和之 murayama@wako.ac.jp
[PR]

by salamunagami | 2011-05-22 13:00 | エキゾ講演&トーク  

5.20 Fri. Midnight Souq に出演者変更!

c0008520_107293.jpgいよいよ今週金曜に迫ってまいりました東高円寺GrassrootsでのサラームのDJパーティー"Midnight SouQ" に出演者変更がありま〜す! いつもゴージャスなベリーダンスを踊ってくれるTANiSHQが海外公演先のパリで、帰国の航空便を手に入れられず、残念ながら出演出来なくなってしまいました。(TANiSHQのエキセントリックな旅路は彼女のtwitterをフォロー下さい)そこで急遽ピンチヒッターとしてYOSHIEさんが出演してくれることとなりました。Grassrootsに新風を吹き込みます!

YOSHIE
幼少よりクラシックバレエを始め、その後も様々なジャンルのダンスを学び、多くの舞台に立つ。
10代後半の頃に民族舞踊に興味を持ち、ベリーダンスに出会う。
MAHA、タカダアキコ、Latifa(土谷奈々江)に師事し、海外でも数々の有名ダンサーに学ぶ。
アルカマラーニダンスオリエンタルカンパニーにて専属インストラクターを務めた後、08年卒業。

映画や舞台、アーティストのPV、各国大使館でのパーティー、雑誌やメディア、ベリーダンスレッスンDVD、大型野外イベント等、幅広いシーンで活躍中。
正統派なベリーダンス以外にも、レゲエ・ダブ・ロック・民族音楽等の様々なジャンルの一流ミュージシャンとも共演。
ひかり祭り・BE-IN・春風などのオーガニックでピースフルなイベントにも多数参加している。
http://bellydancer-yoshie.jp


Midnight Souq vol.4
2011.5.20(金)
23:00~
Entrance:¥1500(w/1drink)

DJ :サラーム海上
GUEST DJ:森田潤(blackmadras)
BELLYDANCE:TANiSHQ

東高円寺GRASSROOTS
東京都杉並区高円寺南 1-6-12
tel: 03-5378-0418
http://www.grassrootstribe.com/
[PR]

by salamunagami | 2011-05-20 23:10 | エキゾDJ  

5.20 Fri. Midnight Souq @Grassroots

c0008520_11371753.jpg東高円寺GRASSROOTSでの「真夜中のスーク」も早くも4回目です! 僕はたっぷり3時間くらいDJします!

震災後、音楽の聴き方が変わった人も多いと思います。前回のMidnight Souqでは来てくれた皆さんの「今ここにいる時間を大切にする、今ここで聞ける音楽を最大限楽しむ」といった気持ちを強く感じました。
今回は、その手にかかるとダサい中東音楽がスタイリッシュに変身する森田潤さん、そしてお馴染みのTANiSHQを招いての開催です!

2011.5.20(金)
23:00~
Entrance:¥1500(w/1drink)

DJ :サラーム海上
GUEST DJ:森田潤(blackmadras)
BELLYDANCE:TANiSHQ

東高円寺GRASSROOTS
東京都杉並区高円寺南 1-6-12
tel: 03-5378-0418
http://www.grassrootstribe.com/
[PR]

by salamunagami | 2011-05-20 23:00 | エキゾDJ  

BBQ & Hot Spring in Kanagawa

c0008520_0494290.jpg月曜はP社のK君夫婦に誘われ、神奈川県厚木のオートキャンプ場清川リバーランドでバーベキューを楽しんできました。9時前に世田谷を出て、まずは肉を仕入れに厚木の有名店「肉の田口」に行き、塩ねぎホルモン、フランクフルトソーセージ、ホルモン味噌漬け、塩ネギ豚ハラミ、オージービーフのサーロイン、牛のハラミなどを買い込み、その他、僕はアダナケバブを練り、K夫妻はたっぷりの野菜やサーモンのタルティーヌなどを持ち込み、いざ清川へ!

c0008520_050437.jpg清川リバーランドは渓流沿いにバーベキューピットが並ぶ、チルな場所なのですが、さすがに平日のお昼前、先客は一組だけ。一番良さそうな場所を陣取り、炭に火を付け、さっそく肉と野菜を乗っけたのですが、炭火が安定するまではたっぷり時間がかかり、最初のうちは思ったように肉が焼けず。

c0008520_052458.jpgいつまで経っても火が安定しなかったので、炭をもう一袋買ってきて、足すと今度はお腹がいっぱいになった頃に火が一番良い状態になってしまい、もったいないので焚き火代わりに暖を取りました。
c0008520_055551.jpg鶏、豚、ホルモン、牛を食べまくった後、締めはチョコレートとナッツを乗せた焼きバナナ。デザートは別腹!

c0008520_115364.jpg午後は三時過ぎまで焚き火にあたり、夕方は箱根湯本の露天温泉に寄り、一っ風呂浴びて、夜9時過ぎに都内に帰宅。連日の早起きと睡眠不足のせいか、そのまま夜11時半には布団に入ってしまいました。のんびりした初夏の休日を過ごせました。

[PR]

by salamunagami | 2011-05-18 01:02 | エキゾ料理  

5.14 Sat. Love your〓peacock@bonobo

c0008520_22403923.jpg5月はDJが多いです。14土曜は初めて原宿のBonoboに出演します。僕は午前2時からを予定。

2011/5/14 (Sat)
『Love your〓peacock』 @bonobo
http://bonobo.jp/
地図 http://www.tokyoresort.net/space/bonobo.html
OPEN:10:00PM / CLOSE:5:00AM
Fee:1500yen With 1drink

DJ:
K.E.I .(VOVIVAV)
サラーム海上
マユーラマユーリ
CALI:MEM
亞愚(METICAL tokyo)
hide
Maco(ALEJANDRO)

Bellydance: kazumi
宇宙Massage: プリミ恥部


[PR]

by salamunagami | 2011-05-14 22:00 | エキゾDJ  

Foods I ate in 2011 May

c0008520_1972377.jpgそして今週食べた料理を幾つか。これは文化放送くにまるジャパンのために作ったパーキスターン風鶏のカレー。ココナッツミルクやヨーグルトを入れず、玉ねぎを炒めて、トマトと数種のスパイスであっさり味付けただけ。鶏肉だけではちょっと寂しいので大根を入れてまかないぽく作りました。

c0008520_1993835.jpg実家に用があり、母親に連れられて榛名町の病院へ行く。昼に高崎市豊岡のイタリアンで昼食。メインは可もなく不可もなく、でもデザートが1個まるごと付いてくるのは嬉しい。モンブランティラミス。

c0008520_19111139.jpgご存じのとおり、僕は100% Strictly NON-VEGETARIANなので、時々無性にステーキが食べたくなる。そんな時はチャリを飛ばして三軒茶屋ベーカーバウンスへ。ハンバーガーやその他日替わりの美味しそうなメニューもあるのだが、初志貫徹してステーキ! 血がしたたる肉って最高!

c0008520_19131450.jpg今日は昨日とは逆にヴェジメニュー。大森のケララ料理店「ケララの風」が5月いっぱいで閉店してしまうと聞き、遠出した。昼はミールスのみで、5分ほど並んでお店に入ると、タミル系のインド人が団体で来ていた。久々にタミル語を聞くが、なんか和む響きだ。そして写真が1000円のミールス。サンバルとラッサムと4種類の野菜のおかず。甘酸っぱいバナナや、ほうれん草のココナッツミルク、ココナッツフレークのおかず、ズッキーニのおかずなど。ミールスなのでご飯もおかずもお代わり自由。2杯いただき、最後はラッサムライスで締めようと思ったが、2杯で撃沈。食後はカルダモンとブラックペッパーがたっぷり効いたチャーイ。食べている間にまたまたインド人が6人の団体で現れ、あまりゆっくり出来る雰囲気ではなかったが、それは現地のミールス屋も同じ事。食ったら口をゆすいで、指先を洗ってすぐに出る。お店の女性に聞くと、5月いっぱいで一旦閉店するが、その後も形を変えてなんらかの形で開くことになりそう。詳しくはウェブサイトを見て下さいとのこと。ってな塩梅の今週でした!

c0008520_19255557.jpgおっと、一つ忘れてた! 昨日、友人のオキヨシさんからいただいた筍を使ってタケノコご飯を作ったんだ! 旬のタケノコなので、余計なものは入れず、タケノコとあぶらげとご飯だけ。タケノコの出汁が染みて美味かったよ! 今シーズン中にあと何回か作ろうっと。

[PR]

by salamunagami | 2011-05-14 19:26 | エキゾ料理  

Remarkable Diamgrams & Charts in this week for me

c0008520_18465492.jpgこの一週間で何度となく目にした色んな図表。文部科学省が5月10日に発表したWSPEEDI(第二世代SPEEDI)から。東京はチェルノブイリの第三汚染区分相当の汚染が進んでしまったらしい。第三汚染区分とはチェルノブイリ災害から10年から20年の間に、その地域で呼吸しその地域の食品を食べていた人々(成人含む)の中でガンや白血病が増加したエリアとのこと。さて、東京に生きる僕達は今、何が出来るのだろう?

c0008520_18472824.jpg西に逃げた人も多いけど、もんじゅで事故が起きるとこんな具合らしい。もっと西、九州なら大丈夫かって? それはどうかなあ?

c0008520_18474496.jpg九州電力によるこんな地図もあるし、ここには載ってない国で管理が日本とは比べものにならないほどずさんな国も沢山あるだろうからね。

c0008520_1848542.jpgエクスキューズするつもりもないけど、見る人を怖がらせようと思ってこんな図表貼り付けてるわけじゃないですよ。僕が今週何度となく目にした注目すべき図表をただ単に貼り付けただけ。なのでご意見無用ですから、そこのところよろしく〜!

[PR]

by salamunagami | 2011-05-14 19:04 | エキゾな日常