<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

Kuduro Now!?


KUDURO TCHIRIRI of costuleta by Jean-claude Habon

明日の和光ぱいでいあのアフリカ音楽のためクドゥロの最新動向を調べていたらこんなの発見!
このオヤジ、ジャン・クロード、イイ顔しすぎだよ!



Costuleta - Tchiriri Kuduro

ちなみに元ネタはこちら。
どっちにしろヒドいビデオだ。

明日の講義が心配になってきた.........。
[PR]

by salamunagami | 2010-11-30 22:13 | エキゾ音楽  

Yono Chiri Arau Shima Onsen

c0008520_20531178.jpg毎年この時期になるとウチの両親に連れられ、近場の温泉に一泊二日で出かけている。今年は群馬県育ちの人には「世の塵洗う四万温泉」として(上毛かるた)子供の頃、無理矢理暗記させられた吾妻郡中之条町四万温泉に行ってきた。オレはもちろん初めて。当日は昼過ぎから雨が降り出し、夕方四万温泉に着くと大雨になっていた。

c0008520_2054529.jpgうわあ寒い! というわけで着いてひとっ風呂浴びるともうやることはない。夕飯は午後6時。こんな感じの和食、って普段のエスニック料理と比べて全然書く気がないじゃん! オレ、日本食ってよくわからないんだよ。美味いけど。
夕食後、もう一度雨の中の露天風呂に入り、あとは部屋にこもってひたすら読書して、23時頃には就寝。翌朝は7時に起きてまたまた露天風呂。

c0008520_20551761.jpg朝はからっと晴れていたので、近くの神社と日和見薬師堂を見学。もう紅葉はあまり残っていなかった。それから近くのダムを見て帰路に着く。

c0008520_2056179.jpgお昼過ぎに高崎駅に着いてスタバに入ってコーヒー飲むと、自分の世界に戻ってきたようでほっとした。ローカル音楽、ローカル飯が好きな人間だが、自分の田舎だけはどうも相性が悪いんだよね。
[PR]

by salamunagami | 2010-11-26 20:55 | エキゾ旅行  

Kerosine Stove!

c0008520_20144260.jpg夏の間はサウナか、オーブンの中にいるようだった我が家サラームバワンもついに冷えこみ始めました。2畳のホットカーペットと、僕の足下に1畳のホットカーペットはあるけれど、それだけでは真冬は越せないので、色々と迷って24畳用の国産石油ストーブを買いました。多くの方にアラジンのブルーフレームを薦められましたが、あれは最大13畳くらい用なので足りないのです。

c0008520_20145381.jpgこのとおり炎は薄いオレンジですが、見ているとなかなかに落ち着きます。お湯もわかせるし、加湿器にもなるし、灯りの代わりにもなるとイイ事づくめです。問題は灯油のニオイが残ることくらいかなあ。
[PR]

by salamunagami | 2010-11-21 20:14 | エキゾな日常  

Ismailiya Egyptian Folklore Concert

c0008520_10465326.jpg昨夜は渋谷の國學院大學にエジプト民族舞踊団 イスマイリヤの公演を見に行きました。エジプト大使館やエジプト航空などが主催していたらしく、なんと入場無料。

c0008520_10403069.jpg内容は無料とは思えないほど充実してました。セムセメイヤという民俗ハープ、ダルブッカ、ミズマールというダブルリードの笛、そして男性歌手による音楽演奏をバックに、5人の男性ダンサーと三人の女性ダンサーが登場。男性のダンスはアラブとアフリカが混ざったような少々アクロバティックなもの、女性の踊りはもちろんオリエンタル〜ベリーダンスの原型。

c0008520_1045226.jpg最初のうちはゆるゆる進んでいたけれど、途中でタンヌーラ、エジプトの旋回舞踊が登場。トルコのメヴレヴィー教団のものとは異なって、非常にエンタテインメント性の高い旋回ダンスには圧倒されました。エジプトで活躍する日本人ダンサー木村カスミさんによる楽器の紹介、ベリーダンサーにはおなじみのアサヤ(木の杖)を使った集団ダンス、田舎者オヤジがピエロのような役を演じるコミカルなダンスなど、二時間弱、とても楽しく充実した内容でした。いつも親しんでいるトルコのベリーダンスや民謡とは全く違うものだと再確認も出来ました。

c0008520_10415455.jpg残念だったのは観客が少なかったこと。開演30分前の会場はガラガラ。開演が近づくにつれだんだんと会場が埋まってきたけれど、着席400人くらいの会場に100人くらい? 折角来日しているのに勿体ない。イスマイリヤの無料公演はまだ幾つかあるようなので、ベリーダンサーや中東楽器の演奏家の皆さんは是非観に行くと良いですよ。

http://www.egyptcesb.jp/egypt/egyptj.htm
[PR]

by salamunagami | 2010-11-21 10:41 | エキゾ音楽  

Last Night MIDNIGHT SOUQ はじめてのイスタンブール編

c0008520_13565488.jpgMidnight SouQは二回目。今回はウチの妻、若山ゆりこの単行本「はじめてのイスタンブール」の発売記念ということで、ゆりこのイスタンブールトーク、FUJIさんのサズ演奏とNOURAHのベリーダンス、そして終電後から僕と森田潤さんのトルコ音楽DJでした。

c0008520_13571613.jpg今回は早い時間からスタートと告知していたので、開店の10時とともにお客さんが集まりました。ありがたいことです。イスタンブールトークではベリーダンスの師匠セマ・ユルドゥズがセリム・セスレルを従え、ジャージ姿で熱演する場面や、路上のサントゥール弾きなど、これまでに撮影した映像を久々に上映しました。FUJIさんも予定より長く、終電まで一時間近く演奏していただき、途中、会場に来ていたパーカッショニストの立岩潤三さんがダルブッカで参加してくれるハプニングも。

c0008520_13573138.jpgそして終電後からDJタイム。森田さんのトルコ〜アラブ〜ギリシャのBPM135~140の東地中海歌謡曲トランス一時間ノンストップ攻撃にはビックリしました! よくもまああんなダ@イ曲ばかり集めてるなあイスタンブールのボスポラス海峡沿いにある大型セレブ系クラブに迷いこんだようなすごい選曲。来ていたベリーダンサー達も完全にノックアウトされつつ、踊り狂ってました。都内の他のクラブであんな曲ばかりかけたら間違いなくクレームになるぞ! ビックリです。最高だったので次回もよろしくお願いします。

そうそう、ぱいでいあのTさんにいただいた大量の薄荷は、薄荷ビール、薄荷ラク、薄荷モヒートとして全て使い切りました。Tさんいつもありがとうございます。
[PR]

by salamunagami | 2010-11-20 13:58 | エキゾDJ  

11.19 Fri. Midnight Souq はじめてのイスタンブール 発売記念パーティー

c0008520_23545317.jpg11月19日には東高円寺GRASSROOTSにてサラームのDJパーティーMidnight Souq第二回。今回は若山ゆりこの「はじめてのイスタンブール」発売を記念してのターキッシュ・スペシャル版です。
22:00からは、まず若山ゆりこのイスタンブールトークショー。
終電前にはサズ奏者FUJIさんと、ベリーダンサーNOURAHのライヴがあります。
そしてDJはサラームとDOMMUNEなどでもお馴染み森田潤さんです。森田さんはGRASSROOTS初登場です。

当日「はじめてのイスタンブール」をお買い上げの方には若山ゆりこ選曲トルコ音楽CDRと直筆サインを差し上げます。

Midnight Souq Presents
「はじめてのイスタンブール」発売記念パーティー

2010.11.19(金)
22:00スタート
Entrance:¥1500(w/1drink)

DJ :サラーム海上
GUEST DJ:森田潤(blackmadras)
BELLYDANCE:NOURAH(Samanyolu)
SAZ LIVE: FUJI
トークと映像:若山ゆりこ


森田潤
横浜市出身。80年代末期に黎明期のクラブ・シーンで初のVJユニット「gravestyle」を結成し、最初期の「暴力温泉芸者」に参加。00年よりDJ活動を開始し、クラブジャズ・イベント「afrontier」や「地中海ヴァカンス」に参加。「blackmadras」名義で楽曲製作を行い、07年にはキャド・アシュリのリミックス作品を発表。本年はDOMMUNEやイスタンブールarkaoda、フランスRrom fest等に出演している。

Nourah(ノーラ:『光』の意 アラビア語)
2001年に師Mishaalのもとベリーダンスを始める。2002年よりベリーダンス・グループSamanyoluに所属し、イベントやレストランショー、TV、DVD等、多方面で活躍。2005年にはトルコのオリエンタル・ダブ・ロックバンド「BaBaZula」の海外ツアーにメインダンサーとして招待され、以来ヨーロッパ数十ヶ国のステージに出演している。
www.nourah.net

FUJI
1980年代から印度・中東を主に世界各地を旅し、トルコで吟遊詩人アーシュクに出会い、サズ奏者を志す。1993年イスタンブールにて現役サズ奏者のイルファンオラル、アドナンヴァルヴェレン、ジャフェルユルデュズの各氏に師事、帰国後は日本で数少ないサズ奏者として活動を始める。ソロ活動の他、ベリーダンスや舞踏の伴奏、結婚式や音楽葬での演奏など多方面で活躍。www.alpha-net.ne.jp/users2/fev3kala/

若山ゆりこ
2冊目の単行本「はじめてのイスタンブール」の発売を記念して、本の中にも沢山登場するNOURAH、トルコの伝統楽器サズ奏者であるFUJIさん、イスタンブールでのDJプレイも経験済みのサラーム海上と森田潤さんに出演していただき、どっぷりトルコに浸れる一夜を企画しました。私も何かやらないと...と言う訳で早い時間にビデオ上映&トークを行います。トルコのビールや地酒のラクも用意してお待ちしています!
[PR]

by salamunagami | 2010-11-19 22:00 | エキゾDJ  

11.24 Wed. 和光大学ぱいでいあ講座見学開催

来週の水曜の「ワールド音楽入門」講座は見学が無料です。事前予約が必要です。

オープン・カレッジぱいでいあでは、11月24日(水)~11月30(火)の間、講座見学を実施いたします。ぱいでいあの通常講義が見学でき、講座の雰囲気が味わえます。この機会に、是非ご参加ください!

■開催期間 11月24日(水)~11月30(火)
■会場 ぱいでいあ教室、和光大学
■受講料無料・要予約

僕の「ワールド音楽入門」は11月24日水曜午後8時10分より
南米編の最終コーナーとアフリカ音楽編です。
場所は小田急線鶴川駅前徒歩3分の和光大学ぱいでいあにて。

詳しくは和光大学のサイトから申込み下さい。
http://www.wako.ac.jp/kaihou/index.html
[PR]

by salamunagami | 2010-11-19 10:42 | 未分類  

A Mountain of Mint! 大量の薄荷入荷!

c0008520_1118107.jpg昨夜は和光大学ぱいでいあへ。埼玉県のTさんから今週はこんなに沢山のペパーミント、薄荷を頂きました。インドのミントソースはスペアミントを使うので、何か他のものを作れないかと画策中。何かネタがあったらお知らせ下さいませ。
[PR]

by salamunagami | 2010-11-18 11:18 | エキゾ料理  

Lecture @ Dokkyo Univ.

c0008520_1111364.jpg昨日はサエキけんぞうさんが獨協大学で行っている講義<メディア社会とロック>にゲスト講師として呼ばれ、話をしてきました。300人も入る大教室で、当然マイクを片手に話すので、いつもの和光ぱいでいあの10倍規模で、最初は何をどう話していいかわからず焦りましたが、サエキさんが色々と弾き出していただき、なんとか一時間半話し終わることが出来ました。フ〜。
終了後、DJをやっているという男性二人に話しかけられました。音源はどうやって手に入れるのか。メディアはCDかレコードか。現地の音楽家と何語でコミュニケーションしているのか。大切なのは、その音楽を聞くと、いてもたってもいられなくなり現地に行ってしまう、ということですと伝えておきました。知識や情報はある程度はネットで補完出来ますから。
僕とサエキさんの授業の横では、なんと山本モナが「仕事と責任」というテーマで一時間半話していたようです。今の大学ってすごいことやってるんだなあ。

サエキさん、荒井さん、獨協大学の皆様、岡村先生、生徒さん達、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
[PR]

by salamunagami | 2010-11-18 11:13 | エキゾ講演&トーク  

モロッコグナワと伝統音楽を巡る10日間の旅 キャンセルのお知らせ

「モロッコグナワと伝統音楽を巡る10日間の旅」、11月10日をもちましても申込者が最少催行人数に達さなかったため、残念ながらキャンセルさせていただきます。

申しこまれていた方にはご迷惑をおかけしました。ここにお詫び申し上げます。また来年仕切り直したいと思っています。よろしくお願いします。
[PR]

by salamunagami | 2010-11-15 15:52 | エキゾ旅行