<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

4.30 Fri. Salam DJ@大阪心斎橋club STOMP

c0008520_11201998.jpg4.30 Fri. TH TH Oriental@大阪心斎橋club STOMP

そしてゴールデンウィークは一年ぶりに大阪にDJで伺います。Agyouとneco眠ると一緒なんですよ!
関西のエキゾ音楽ファンは是非お越し下さいね!

LIVE: AGYOU
DJ: サラーム海上 / HAYATO (狼煙) / HARA (TIMISOARA) / LoSHi / DJごはん (neco眠る)

22:00 - 5:00
ADM/2000YEN 1D
clubSTOMP
大阪市中央区東心斎橋1-13-32 宝ビルB1F
Tel:(06)-6245-0889
www.club-stomp.com
[PR]

by salamunagami | 2010-04-30 22:00 | エキゾDJ  

Tonight Salam Spins at STOMP Osaka!

c0008520_1426352.jpg 窓の外、幼稚園児が砂場でレイヴ状態の中、朝からDJの選曲用意をしてました。
お昼はタジン鍋を使って何か作ろうと、隣のスーパーに出かけると、タイのお頭半分が100円だったので、すかさずお頭のパエリア! 御飯の分量、水の分量を間違えて、二度手間になってしまった。たまには失敗しますよ。でも写真は美味そうでしょう! これがタイ100円、トマト98円、米、玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイルは家にあったものなので、約300円で作れちゃった! タジン鍋最高!
そしてこれからヒゲ剃って、インド服を用意して、夕方からいざ大阪へ! GWのせいで新幹線の格安がないので、飛行機+宿泊パックで行くことにした。関空は毎年のように使っているけど、伊丹空港は初めてだ。
大阪のエキゾ音楽好きの方、乞うご期待!

STOMPの皆さんよろしくお願いします!
[PR]

by salamunagami | 2010-04-30 14:25 | エキゾDJ  

Using the Tajine Pan

c0008520_1692936.jpgエミール・アンリのタジン鍋25cm、本当に便利です。今日の昼飯には隣のスーパーでトマト一つとアサリ1パックだけ買って来て、ササっとパエリア風の炊き込み御飯を作りました。キッチンに立った時間は15分、完成までの時間は40分ほどです。32cmのも欲しいなあ。
[PR]

by salamunagami | 2010-04-26 16:10 | エキゾ料理  

寺原太郎のインド古典音楽キャーバーテ! 報告2

c0008520_8401886.jpg昨日の「寺原太郎のインド古典音楽キャーバーテ!」で紹介した曲リストが太郎さんのmixiダイアリーにアップされています。ニキル・バナルジーの本邦初公開?1984年のテレビ出演映像では太郎さん思わず目頭が熱くなってました。

寺原太郎さんのmixi日記

c0008520_8403229.jpgそして僕が作ったインド菓子シュリーカンドです。写真提供はYTさん。いつもありがとうございます。
[PR]

by salamunagami | 2010-04-26 08:41 | エキゾ講演&トーク  

Salam Bhavan 001寺原太郎のインド音楽キャーバーテ!

c0008520_23403898.jpg今日はサラームバワン企画第一弾、バーンスリー奏者の寺原太郎さんがインド音楽の楽しみ方について語る「インド音楽キャーバーテ!」を行い、無事終了しました。来てくれた皆さんありがとうございました。スタート当初はラーガやティハイなど専門用語が並び、このまま難しいまま進むのかと思いきや、後半は名人達の演奏映像を見ながらの実況解説方式で、ジワジワとインド音楽の楽しさの片鱗に触れられるようになった方も多かったのでは。太郎さんも喋り続けるうちに乗ってきて、当初は2時間以内の予定だったのですが、終わると四時間近くも経っていました。

c0008520_23405379.jpgUstreamでの実況中継も行いました。今回もDVカメラを用意して、safari、firefox、chromeで試したのですが、どうしてもflashが落ちてしまい、仕方なく、iphoneを三脚に輪ゴムで縛り付けて実況中継を行いました。そのせいで音声が小さく、画質も悪かったのですが、最高31名が閲覧してくれ、最後まで27名くらいが見続けてくれました。ありがとうございました。次回は別のカメラを用意して、音質、画質の改善を図りたいと思います。
これまでプロジェクターをはじめ、CDJとDJミキサー、ソファにトルコ絨毯、チャイ用のグラスやモロッコのお皿、大量のCDやDVDや料理本など、二人暮らしには必要ないほど無駄なものを沢山買ってきたけれど、今日みたいなことをやってみて、なんだ、このために色々無駄なものを揃えてきたのか!とはじめて妙に納得できました。サラームバワンの企画は友人達の知恵を借りて、色々と進行中です。
[PR]

by salamunagami | 2010-04-25 23:41 | エキゾ講演&トーク  

Last Night DJ@MORE

c0008520_22253690.jpg昨夜は雨にもかかわらず、沢山の方にお越しいただきありがとうございました。L?K?OとShhhhh君のDOMMUNE効果か男性のお客さんと、Tanishqの周りのベリーダンサー達がちょうど良いバランスで、最後まで混んで良かった! 僕も久々のDJだったけど、一回目はトルコ歌謡、二回目は久々にボリウッド・セットで非常に楽しくDJが出来ました。皆さんありがとうございました。

c0008520_22254941.jpgそして朝7時半に帰宅し、午前11時半に起床し、借りていたDVDを結局見ずに返却し、経堂ガラムマサラでランチを取り、カルディーでアーモンドとサルタナレーズン、100円ショップで不織布袋や諸々階、ヨークマートでヨーグルトを大量に買い込み午後2時に帰宅。それから今まで雑誌の原稿を書いているとあっという間に夜になっていた。
明日の来客のため、インドのお菓子シュリーカンドを制作するので、現在は6パック分のヨーグルト(2.7kg!)を不織布袋に入れて、カメラの三脚に吊してます。明日の朝には乳清と固形物(フロマージュブラン)に分かれてることでしょう!
[PR]

by salamunagami | 2010-04-24 22:25 | エキゾな日常  

4.23 Fri. WORLD PEACE@下北沢MORE

c0008520_9244770.jpgサラーム、久々のDJです。下北沢の新名所MOREにて、L?K?Oとサラームによる今年1月から始まった新パーティーWORLD PEACEの第二回です。今回はゲストDJに Shhhhh君を迎えています。L?K?Oはシャキーラ好きだし、僕はレディー・ガガ好きなので、100%ワールド?とは言えないオモロなパーティーになるはずです。ベリーダンサーTanishqとL?K?Oのライヴセッション(本当にライブです)もお楽しみに。

4/23 (Fri) 2010
Start 23:00 / 1,000yen (1D)

-DJ-● L?K?O ● サラーム海上

-GUEST DJ-● Shhhhh

-BELLY DANCE-● Tanishq

下北沢 MORE
[PR]

by salamunagami | 2010-04-23 23:00 | エキゾDJ  

Retouch test for Cooking Photos

c0008520_1962765.jpg撮った料理写真を軽くリタッチしてみました。オリジナルとどっちが美味そうかな?

c0008520_1913389.jpg
[PR]

by salamunagami | 2010-04-22 19:06 | エキゾ料理  

ゼキ絶唱!


2月末に行ったイスタンブールで、大好きな歌手ゼキ・ミュレンの80年代くらいのリサイタルを収録したDVDを買って来た。歌い過ぎ、技巧的過ぎで聞いていて疲れるのだが、youtubeでもっとスゴイのを発見したのでアップしておきましょう。バックのCGがイイですねえ。
[PR]

by salamunagami | 2010-04-21 23:10 | エキゾ音楽  

Roti de Porc au Provencal, Tajine de Poulet et Prunau

c0008520_1510791.jpg僕はブログが好きなので、更新を減らすつもりは全くないのだが、twitterばかりやってると、ブログのエントリーの題名を決めるのに時間がかかるようになってしまう。別に気の利いたタイトルを付ける必要なんてないのに、なぜかそこで先に進まないのがイライラしてしまうようになったのだ。最近ブログの更新が減っている人が多いけど、僕と同じような症状じゃ? 脳細胞ってウェブアプリの仕掛け一つで弱くなったり、鍛えられたりするんだなあ。
さて写真は一昨日作った豚ロースのロースト。ローズマリーとエルブ・ド・プロヴァンスと塩を刷り込み、フライパンで表面を焦がしてから、オーブンで焼いた。

c0008520_151138100.jpgこちらは昨夜妻が作った鶏肉とプルーンのタジン。タジン鍋に入れて弱火で30分ほどでジャガイモと鶏肉がホロホロになっていた。

c0008520_15115458.jpgこれは昨夜遅くに階下の大家さんからいただいたユーカリの枝。大家さんはユーカリ、オリーブ、月桂樹、ローズマリーを育てて、料理にも使っている。勝手に取っていいとお許しをいただいたので、オリーブオイルにでも漬け込もうかな。
今日の仕事は一時間半のテープ起こし&まとめ。やっと一時間分起こし終わったので休憩してます。
[PR]

by salamunagami | 2010-04-20 15:13 | エキゾ料理