<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

ついでにランチ@経堂

c0008520_0233577.jpgついでに最近寄った経堂のランチの写真をアップ。一枚目は韓国家庭料理山村のユッケジャンクッパ。既成のコチジャンを使った甘みというか合成調味料みたいな味が一切なくてシンプルで美味しかった。唐辛子だけでなく黒胡椒の辛みも効いていた。自宅で作る時も真似してみよう。

c0008520_0235079.jpgガラムマサラのBランチ。日替わりカレー二種類とライスのセット。これで800円。今日は野菜のカレーと鶏とオクラのカレー。野菜のカレーというとミックスベジタブル使っているような北インド料理屋が多いので、僕はどうも敬遠していたんだけど、この店は旬の野菜をたっぷり使っていて手作り度高し。ちなみに今日はカボチャ、大根、エリンギ、里芋、オクラが使われていた。鶏とオクラのカレーも素朴で美味い。ガラムマサラのハッサンさんはTWITTERもやっていて今日のメニュー紹介や雨の日サービスなんかもTWEETしてるのでフォローすると得しますよ。
http://twitter.com/hasan0430
[PR]

by salamunagami | 2010-03-30 00:29 | エキゾ料理  

My Google Map of Kyodo

c0008520_21172954.jpg毎日寒くて参りますね。先日、僕が身体をこわしたのも連日の寒さと部屋の寒さのせい(あと食べ過ぎ)でしょう。窓からはほんのちょっとだけ花開いている桜が見えてます。さて、経堂に越してきて三週間が過ぎました。新しい街に暮らすのは毎日発見ばかりで楽しいですね。今日は環八沿いに巨大なユニクロとスーパー銭湯が一緒になった場所を発見しました。というわけで、この三週の間に開拓した場所を記したgooglemapを作りました。まだ少ししか埋まってないのは大目に見て下さい。これから埋めていきます。逆に「あの店、行ったほうがいいよ」とか「あそこはマスト」という情報あったら是非是非お知らせ下さい。

サラーム海上の経堂新生活MAP
[PR]

by salamunagami | 2010-03-29 21:17 | エキゾな日常  

I slept all day long.

金曜午前中に三ヶ月ぶりにスポーツジム(世田谷区立ですが)に行き、ガッチリ走って鍛えて帰り、夕方カタクチイワシのフライを作ったら、なぜか急にヒドイ腰痛&腹痛に襲われそのまま寝床に入り、昨日丸一日寝てました。食べ過ぎ&急に鍛えすぎがこたえたのでしょう。思えば2月末のイスタンブール、戻ってから引越、そのまま仕事と走り過ぎたのかな。まあたまには一日寝て、読書して過ごすというのも悪くないか。今朝になり、体調もある程度戻ってきた。今日はこれからJ-WAVE TOKIO HOT 100に出演です。
[PR]

by salamunagami | 2010-03-28 12:52 | エキゾな日常  

残り物... 2 Sides of Leftovers

c0008520_14415433.jpg年末以来、サボっていたスポーツジム。新居の近くに世田谷区立のジムを発見! 今朝からついに再開する。まず500m泳ぐとナマりまくっていたことに気づいた。しかも体重計に乗ると年末より3kgも痩せていた。ジムを止めると痩せ、通うと太るとはこれ如何に? 写真は月曜に16名が来た際出たゴミ。人間が生きるとはゴミを生むということか?!

c0008520_14421718.jpgそして、こちらは月曜に作ったクスクスの残り。今日の夕飯分までまだある。我ながら美味い!
しかし、ゴミと並べてどうする?
今日は1日自宅で原稿書き。
[PR]

by salamunagami | 2010-03-24 14:43 | エキゾな日常  

和光大学ぱいでいあ2010年講座パンフレット郵送承ります

ぱいでいあの講座についてパンフレットの郵送も致します。サラームの「ワールド音楽入門」の他、ヒンディー語やタミル語やトルコ語講座、ヨーガなどもありますよ。郵送ご希望の方はお気軽にsalam@chez-salam.comまでご連絡下さい。
[PR]

by salamunagami | 2010-03-23 17:04 | エキゾ講演&トーク  

Salam Bhavan Pre Open

c0008520_0342855.jpg今日は和光大学ぱいでいあの昨年の受講者達が我が家サラームバワンに来訪。そのうちの二人が先月から今月にかけてインドに行ってきたので、彼女達が現地で撮影したビデオ上映会を催した。皆さんからのご希望に応え、僕は料理も作ることにしたら、なんと16名+我々2人の総勢18名が我が家に集まってしまった。

c0008520_034429.jpg料理はたっぷり作ったあったが、さすがに人数多すぎて、収拾が付かなくなる瞬間もあった。今日の上映会はリアルタイムでUSTREAMで流そうと決めていたが、本番直前になって、safari上のflashが起動しなくなり、dvカメラが使えなくなってしまったので、仕方ないのでiphone手持ちで一時間半対応した。

c0008520_034543.jpg夜がふけ、人が一人、二人と去っていくうち、どうやら来客は10人までは問題ないこともわかった。だが、それ以上になると突然、騒音がふくれあがる。

c0008520_035828.jpg今日は寺原太郎さんやU-zhaan、和光大学の村山先生らも来てくれたので、次回はこんなことやりましょうと、色々アイディアをいただいた。

c0008520_0353196.jpg「サラームバワン(SalamBhavan)」では僕の秘蔵の現地撮影ビデオの上映会や、ボリウッド映画の研究会、エキゾ料理対決、義太夫やシタールの演奏会などを検討中です。
検討中です。

c0008520_0355198.jpg料理は上から、インゲンの冷静、鶏のサラダ、ほうれん草と卵のオーブン焼き、トマトのペースト、牛のクスクス。そして最後は受講生のMさんが差し入れてくれた韓国料理。
[PR]

by salamunagami | 2010-03-23 00:35 | エキゾな日常  

Hamsi Tava Made by Salam

c0008520_2042411.jpg今日は午前中掃除をしていたら、パルコ菊地君が桜新町の魚屋で買ったカタクチイワシをたっぷりおすそわけしてくれた。そこで夕飯はトルコ料理ハムシ・タヴァ。カタクチイワシの唐揚げだ。行きつけの飯屋タヴァルナスのレシピを元に、揃え忘れた材料もあるが、簡単に真似てみた。上がオレが作ったもの。

c0008520_20425377.jpgそしてこちらがタヴァルナスのもの。イワシを鍋の中で固定させたまま、全てをカリっと色づけるには油の深さは2センチくらい必要だ。粉も全粒粉かコーン粉を使ったほうが良いだろう。料理の道は険しい。
[PR]

by salamunagami | 2010-03-21 20:42 | エキゾ料理  

F2.8 50mm Macro

c0008520_1905410.jpgヤフオクで格安で手に入れたSigmaのレンズF2.8 50mm Macroを試す。

c0008520_191727.jpg

c0008520_1911878.jpg
[PR]

by salamunagami | 2010-03-21 19:01 | エキゾな日常  

今週の五感インドの選曲、こちらが正解です・

しまった。五感インドの選曲、一週間違ってました。今週はインド・ジャズの最新型二曲でした。まずはMiles From India。

そしてVijay Iyer "Galang"でした。こちらはM.I.A.のカヴァーです。
[PR]

by salamunagami | 2010-03-20 19:02 | RADIO  

The 1st Time New Home Party in Kyodo

c0008520_184546.jpgそして昨晩早速、引越後初となる親しい友人達を呼んでの夕食パーティーを開いた。今回は中東料理ではなく中華料理。
三茶の手打ち麺の美味い店ヤンヤンでいつも頼んでいた冷や奴のバリエーション。じゃことゴマ油、たっぷりの香菜と塩を振った豆腐。豆腐は経堂小学校前の手作りの店で買った。

c0008520_1875464.jpgそして僕の得意料理、バークーテー(肉骨茶)。三茶によったついでに漢方薬局でまたまた色々と生薬を買い込んだのでそれをたっぷり使った。大量に作り、煮込みすぎてしまい、写真があまり美味そうではない。

c0008520_188927.jpg三つ目の写真はNHK今日の料理の三月号に載っていた餃子。これが簡単で激ウマ。焼き方まできちんとそのとおり作ると本当にプロの味になる。皆さんも是非今日の料理三月号買ったほうがいいですよ。
月曜は和光大学ぱいでいあの受講生達を呼んで、今度は得意の中東料理パーティー。受講生二人によるインド現地取材のビデオ上映会も行う予定。試験的にUSTREAMで実況中継する予定なので、そちらもよろしくお願いします。
[PR]

by salamunagami | 2010-03-20 18:08 | エキゾ料理