<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

Somewhere in Shibuya

c0008520_23372656.jpg 今日は通常の仕事をする予定でしたが、某場所に呼び出され、このようなブツのケアをしました。まるで映画「エイリアン」でノストロモ号のクルーが遭遇した異星人の宇宙船内に並んでいたエッグチェンバーのようですね。写真にピンと来てしまった業の深い方は下記リンクをたどって下さい。

c0008520_23375229.jpgこちらまでどうぞ
[PR]

by salamunagami | 2009-08-31 23:38 | エキゾな日常  

Last Weekend

 金曜夜は銀座砂漠の薔薇でDJ。僕は12時過ぎまでで終了。その後は伊藤陽一郎君。薄型ケースに入れ替えたCDを300枚くらい入れた大型CDボックスで、まるでドーナツ盤を選ぶようにCDを選んで選曲していく。しかも、古今東西のロックンロールやスウィングばかりを選曲。20年選手のDJはさすがに味があるねえ。明け方4時過ぎに乗ったタクシーの運ちゃんが不景気な世相と選挙の話ばかり振ってくる。
 土曜午後はコラジャズトリオの取材。アフリカの音楽家は何を聞いても音楽の自慢、家族の自慢、地元の自慢、民族の自慢、アフリカの自慢話になってしまう。今回も基本的にそうだったが、バンドのリーダー、アブドゥライさんのおおらかな人柄のおかげでそれが全く自慢話に聞こえない。ムスリムの西アフリカ人で社会的にも成功している人に独特の大物感、一緒にいて落ち着く。ブラックアフリカにはまだ足を踏み入れたことがないので何とも言えないが、現地に行くとこういう人達に出会えるのだろうか? 多分外国人旅行者に話しかけてくる輩はほとんどがチンピラだろうけど。
 土曜夕方からアップリンクに入り、石田昌隆さんのトークショーの用意。午後7時からトークショースタートし、途中休憩をいれたが、三時間石田さん喋り放し。いつものことながら石田さんの博識ぶり、そして洞察力に圧倒される。音楽ライターが編集部に与えられた文字数をこなすために原稿を製造している間に、カメラマンである石田さんはお撮りになった写真をゆっくり見つめながら別の何かを妄想しているんだなあ。ご本も10冊も売れたようで何よりでした。
 昨日は10月12日に川崎で行われる京浜ロック音楽祭の取材で久保田麻琴さん宅を訪ねる。宮古の神歌東京公演に続き、京浜ロック、さらに若手のプロデュース業など毎日忙しそう。
 夜は大雨の中、パルコ菊地夫妻と五指山へ。帰宅してしばらく選挙速報を見る。
[PR]

by salamunagami | 2009-08-31 11:35 | エキゾな日常  

8.29 Sat. 石田昌隆『オルタナティヴ・ミュージック』刊行記念イベント

c0008520_12523282.jpg先日もゴーゴル・ボルデーロウの取材をご一緒させていただいた石田昌隆さんの名著「オルタナティヴ・ミュージック」刊行トークショーをアップリンクにて行います。カート・コバーン、ゲンズブール、フェラ・クティ、ヌスラットらの撮影現場秘話をたっぷり聞いていきましょう!

 フォトグラファーの石田昌隆氏は、ベルリンの壁が崩壊する3年前の1986年から「9.11」事件が起こる3年後の2004年までの18年間の中で出会い、ミュージックマガジンを中心として様々な紙媒体で紹介してきたパンク/レゲエ以降の革新的な音楽を総じて「オルタナティヴ・ミュージック」と定義する。

 そして、それらの文章が、石田氏自身の音楽体験を軸としながらも一本の長編としてまとめられた書籍「オルタナティヴ・ミュージック」が上梓された。これを記念し、石田氏の写真をプロジェクションしながらのトークイベントを開催致します。

 平素より石田氏の仕事へのリスペクトを公言している、音楽ライターのサラーム海上氏を聞き手に迎えて。

出演 :石田昌隆(フォトグラファー/「オルタナティヴ・ミュージック」著者)
聞き手:サラーム海上(よろずエキゾ風物ライター)
日時:8月29日(土)18:30開場/19:00開演
料金:¥1,800(1ドリンク付き/メール予約できます)
http://www.uplink.co.jp/factory/log/003153.php
[PR]

by salamunagami | 2009-08-29 19:00  

I made it, Cous Cous!

c0008520_2154520.jpg 来月10日〜12日に恵比寿のリキッドロフトで開かれるLOS APSON開店15周年記念イベントで、サラームはエキゾ料理をいくつか披露することになりました。というわけで、第一弾として今日の夕食はクスクスを試作しました。名付けて「牛のクスクス〜マラケシュのベルベルばあちゃん風」。今回は牛肉を短時間で柔らかく煮込むために新しい工夫を取り入れ、今までの半分くらいの時間で作れるようになった。その他にも新たなテクを使い、いつもよりあっさりすっきりした味になった。モロッコで知り合った人の家庭に呼ばれて出てくる本場の薄口の味そっくり。我ながら素晴らしい出来だ!

c0008520_216637.jpg 明日は午前中からリキッドロフトのtimeout cafeでこのクスクスの試食会、そして午後はエルスールレコーズで店番してますよ。

そうそう。それから、今週土曜の夜に渋谷アップリンクで行う石田昌隆さんの新刊記念トークショーで、10月に来日公演を行うフィンランドのプログレ・スラッシュ・ブラスバンド アラマーイルマン・ヴァサラットの無料CDRを配布することになりました。数に限りがありますのでお早めにお越し下さい
[PR]

by salamunagami | 2009-08-26 21:08 | エキゾ料理  

O-EX Alamaailman Vasarat

c0008520_091344.jpg 今週はフィンランドから、謎のプログ・ブラスパンク・バンド、アラマーイルマン・ヴァサラットのリーダー、スタクラさんがゲストです。

●「Orient Express 26. Aug.2009」
Jhoolde Kasri Jhande / Tigerstyle(Singh Ninja)
Liskopallo / Alamaailman Vasarat
Tujuhuji / Alamaailman Vasarat
Kyyhylly / Alamaailman Vasarat
Astiatehdas / Alamaailman Vasarat
Aces High / Iron Maiden
Donna Lee / Jaco Pastorius
I'll Take New York / Tom Waits
Wedding - Cocek / Goran Bregovic
Marche Pour la Ceremoniedes / Jardi Savall
Lautturin vivat / Alamaailman Vasarat

●Orient Express Recommends Aug.2009
Ya Rayah / Kamel el Harachi
Baghdub / OMFO
Tigi Tigi / Hakim Don Omar

●Oriental Headline
Mango Mangue / El Gran Fellove

●Orient Express Sudden death:Aug.2009
Stars / Goma & The Jungle Rhythm Section
Patern3 / Moritz Oswald Trio

放送日時:8月26日 水曜日8:00~10:00
※ 8月26日 水曜日16:00~ 18:00、24:00~26:00再放送 8月30日 日曜日12:00~14:00再放送
[PR]

by salamunagami | 2009-08-26 00:09 | Radio Orient Express  

Kardes Guvec, Food of istanbul013

c0008520_03584.jpg 忘れた頃に登場する「Food of istanbul」シリーズ。今回はイスタンブールの魚系レストランに入ると、必ず頼むエビのギュヴェッチ。ギュヴェッチとは鉄の鋳物鍋を使った一種のグラタン料理のこと。羊肉と野菜とトマトソースのギュヴェッチがポピュラーだけど、オレは小エビとトマトソースとチーズのギュヴェッチが好き。
 一皿目は毎週金曜にジプシーNo.1クラリネット奏者セリム・セスレルが出演しているレストランで頼んだもの。まだ熱くてブクブク泡がたってます。エビの出汁がトマトソースに絡んで美味い! スペイン料理にたっぷりのオリーヴ油とニンニクの中にエビを入れて火を通す料理あるでしょう。オレはどうもあれに弱くて。エビは身は嫌いじゃないけど、出汁のほうが好きだな。

c0008520_041980.jpg こちらはプリンスズ・アイランド、トルコ語でビュユック・アダの魚レストランで。この料理はまず外れることがないので、初めての店でも安心して頼める。

c0008520_043774.jpg 最後はイスタンブールを離れる前日に、Tシャツ屋ROLLのオーナー、フセインが連れていってくれたチェチェクパサージ脇の大衆的な魚レストラン。日本でもグラタン皿を使って簡単に作れそうだから今度作ってみよう。
 というわけでイスタンブールの胃袋まだまだ続きますよ。
[PR]

by salamunagami | 2009-08-26 00:04 | エキゾ料理  

Exo Food Meeting at Timeout Cafe1

今日は来月10日から12日まで恵比寿のリキッドロフト〜timeout cafeで行われるlos apson15周年パーティーの打ち合わせ。山辺さんに頼まれて、期間中にtimeout cafeにて「サラーム海上のエキゾ男飯」と題して何品か料理を出すことになった。そこで今日はどんな料理が作れるか最初の打ち合わせ。オレの得意のモロッコ料理、シンガポール料理、トルコ料理など、四種類の予定。
料理ってイメージトレーニングが大切だから、まずは実際に作るスタッフにオレの作ったものを食べてもらわないと。そこで明日は一品目を自宅で作ってtimeout cafeのスタッフに届けることになった。
 出せる料理が決まったらこちらでも告知しますので、よろしく!
[PR]

by salamunagami | 2009-08-25 23:53 | エキゾ料理  

Last Night Orbit

c0008520_13424678.jpg 昨夜は自宅から歩いて2分ほどの距離にあるDJバーOrbitでDJしてきました。茶沢通りの小さな雑居ビルの地下に降りると、いきなり靴を脱いで絨毯引きの店が広がっている。ソファやクッション、カーテンで空間が区切られている、なかなかエキゾな空間では先客がまったりしていた。ゲッ、イケイケの曲ばかり選んできたのに大丈夫か? 
僕は12時半から2時半まで二時間DJ。もうすぐエジプトに行くので、久々に自分の中でアラブ音楽モードになっていて、自分としては珍しくエジプトの曲ばかりプレイする。それから130前後の四つ打ち。ブラストヘッドのヒカル君や井上薫君にもらったワールドネタ使いのハウスと繋いでいくと、まったりしていたフロアでみんな立ち上がって踊り出している。どうやら好評らしい。良かった!
DJ終了後も四時半までいて、帰宅。まだ夜は明けていなかった。陽が短くなっているなあ。
Orbit、なんと言っても自宅から近いし、チルな雰囲気も良いので、またDJ誘って下さい。
写真は先日の仙台PangaeaでのDJ時。コンピューマのブログからいただきました。
[PR]

by salamunagami | 2009-08-22 13:39 | エキゾDJ  

8.21 Fri. Salam DJ @Sangen Jaya Orbit

c0008520_125875.jpg三茶GURUGURUに次ぎ、今度は茶沢通りのDJバーOrbitでのパーティーに誘われました。自宅から歩いて2分の距離なのでリラックスして臨みますよ! 下北からも歩けます。世田谷の方是非!
"Δ"
8.21 Fri 22:00
fee:¥1,500
Guest DJ:サラーム海上、MOROI
DJ: 誉、Paradice
Orbit :世田谷区太子堂5-28-9
http://www.orbit.ne.jp/
[PR]

by salamunagami | 2009-08-21 23:00 | エキゾDJ  

O-EX George Kahumoku,Jr.


c0008520_1211770.jpg 今週は暑い夏にぴったりのハワイアン!
ベスト盤「A Gentle Hawaiian Breeze The Best of Slack Key Guitar Songs 」
をリリースした、ハワイを代表するハワイアン・スラック・キー・ギタリスト、ジョージ・カフモク・ジュニアさんがゲストに登場。
スタジオでのスラック・キー・ギター生演奏も披露してくださいました!



■「Orient Express 19. Aug.2009」

Malak / Amr Diab

Aloha Ka Manini / Geoge Kahumoku,Jr.

Lei Pikake / Geoge Kahumoku,Jr.

Moani Ke'ala / Geoge Kahumoku,Jr.

E Ku'u Morrning Dew / Geoge Kahumoku,Jr.

Hi'ilawe / Gabby Pahinui

He'eia / dennis kamakahi

He'eia / Geoge Kahumoku,Jr.

Aloha'Oe~Hawai'I Aloha / Geoge Kahumoku,Jr.



●Orient Express Recommends Aug.2009

Ya Rayah / Kamel el Harachi

Baghdub / OMFO

Tigi Tigi / Hakim Don Omar



●Oriental Headline

Bucovina Original / Shantel




●Orient Express Sudden death:Aug.2009

Gorro Gorro -The Kookaburra / David Blanasi

mukuba / Kasai Allstars




■放送日時:8月19日 水曜日8:00~10:00

※ 8月19日 水曜日16:00~ 18:00、24:00~26:00再放送 8月23日 日曜日12:00~14:00再放送

[PR]

by salamunagami | 2009-08-20 12:11 | Radio Orient Express