<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

Study of Turkish Music on web

c0008520_1695214.jpg METI 経済産業省とコロムビアミュージックによるAsia Arabia Africa Entertainment Initiativeのウェブサイトにトルコ音楽について期間限定で寄稿しています。
原稿に加えて、Youtube、googlemap、僕の撮った写真まで使ったいわゆるマルチメディアな作りなので、「原稿読んでも音が伝わってこないよ!」ということはないと思います。当面は毎週更新予定なので定期的に見てやって下さい。

Asia Arabia Africa Entertainment Initiative
[PR]

by salamunagami | 2009-01-31 16:11 | エキゾ執筆活動  

Last Night at DesertRose

c0008520_12583672.jpg 昨晩は砂漠の薔薇「Black Rose」。出かける前にyahooの天気予報を見ると、金曜から土曜にかけて関東も大雨暴風、雨量は150mmとのこと。これじゃお客さん少ないかも.....と思いながら出かけたが、現地に着くと、お客さんがいっぱい。しかも夜が更けるにつれ、更に増えてきた。五十嵐さん、ガラケンさんの集客力、すごいなあ! 

c0008520_12504457.jpg ファッションTVが取材に入るとも聞いていたので、オレはインド服&自慢のラインストーンヘッドフォンでキメてDJ。ファッションTVのスタッフの女性はシリルの友人と、ベリーダンサーのMIHOさんのお弟子さんだった。世間は狭いなあ。

c0008520_12512455.jpg DJを終えて、友人達と語り、3時過ぎに帰路につく。乗った個人タクシーの運転者さんに不景気話を色々と聞かされる。大雨で一般道を通ったにも関わらず、銀座から三茶までたった20分で着く。いつもなら30分以上かかるはずなのに。道の空きかたも尋常じゃない。
[PR]

by salamunagami | 2009-01-31 12:50 | エキゾDJ  

O-EX Latina Magazine Brasil Best Discs 2008

c0008520_12182171.jpg 今週はブラジルです。雑誌ラティーナの編集長船津亮平さんをお招きして、雑誌ラティーナの選んだブラジルディスク大賞を特集します。2時間お楽しみに。

Unique the Radio

Lets Make Love... / CSS
Daquilo due eusei / Lvan Lins
A Felici dade / Tom Jobim
O Leaozinho / Alexia Bomtempo
Meu Lugr / Arlindo Cruz
TVDO QUE VOCE PODIA SER / MILTON NACIMENTO JOBIM TRIO
BANDA LARGA CORDEL / Gilberto Gil
Funky Bahia / Sergio Mendes
Aguas de Marco / Lisa Ono
Lindoneia / Fernanda Takai
TRES / ADRIANA CALCANHOTTO

●Orient Express Recommends Jan.2009
Galvanize / Speed Caravan
Djama / Amandou & Mariyam
Snake charmer / Panjabi MC

●Orient Express Monthly Chart
Naked Bunch / Domingo

●Orient Express Sudden death:Jan.2009
Didibik / Sultana
happy cycling / Boards Of Canada

■放送日時:  1月31日土曜日午後2時~午後4時
  ※ 2月4日水曜日午前 8時~10時再放送
         午後 2時~ 4時再放送
         午後10時~12時再放送
[PR]

by salamunagami | 2009-01-31 12:18 | Radio Orient Express  

1.30 (Fri) BlackRose meets GLOBAL IN ORBIT!!

今週金曜は本年度最初の砂漠の薔薇Blackroseです。僕は終電くらいまでの早い時間のDJです。

2009.01.30 (Fri)
BlackRose meets GLOBAL IN ORBIT!!
DOOR OPEN: 22:00
DOOR: Male 4000yen (2D), Female 3000yen (2D)
RESIDENT DJ: サラーム海上
GUEST DJ: DJ ONI(GIO) / BAJO TEMPO (UNIDAD REC) / ETTOO (GIO)/DJ nabe
GIRLS DJ: YUMMY from HOUSE NATION
BEIIY DANCERS: e-chan & MILLA
POLE DANCERS: LU/佐藤麻衣( Art Flow Tokyo)
GIRLS BAR: 体育会☆黒薔薇部 / DJ: you&aa/真崎耕一
DRESS CODE: Casual Chic
VENUE: 砂漠の薔薇 ( DESERT ROSE )map
produced by Storm Works inc.

★ 2009.01.30 (Fri) BlackRose meets GLOBAL IN ORBIT!! ★
2009年新春初の「BlackRose」は、青山「Velours」「砂漠の薔薇」で大人気パーティー「GLOBAL IN ORBIT」(以降、GIO)とのコラボレイト・パーティーを開催致します。 出演は「BlackRose」からレジデントDJ "サラーム海上"、日本最大級のハウスイベント「HOUSE NATION」レジデントDJ "YUMMY"、スーパートライバルフュージョンデュオ "e-chan & MILLA"、ポールダンス界のカリスマ "LU " とバレエを織り交ぜた美しいスタイルを得意とする "佐藤麻衣" らが登場。 「GIO」からは、レジデントDJ "DJ ONI" を筆頭に、スペイン・マドリッドアンダーグランドシーンの雄 "BAJO TEMPO"、「PRIZE@AIR」「STEM@MODULE」「ANIMA@SALOON」のオーガナイズ / DJ "ETTOO" が参戦。新春から豪華ラインナップが勢揃いします。 オリエンタル×ハウス/エレクトロ×ベリーダンス×ポールダンス×ガールズ・バーをクロスオーバーさせたハイブリットなラウンジ・パーティ「BlackRose」を絶対に見逃さないでください。
[PR]

by salamunagami | 2009-01-30 22:00 | エキゾDJ  

Aroz do Bream de Mar, Sea Bass Curry Singapore style

c0008520_21385999.jpg 一年間の長期旅行から帰ってきたO君と一年ぶりに電話で話すと、毎日寒いので鍋モノばかり食べているという。そういえばオレはこの冬まだ一度も鍋をやってないな。新居はキッチンが広いので嬉しくて毎日色々試している。寒い冬に食べたくなるのは汁物、そして汁に御飯をぶっこんだオジヤも大好き。というわけで先日は鯛の切り身を入れたポルトガル風のオジヤ。ハリッサとパセリとセロリの葉をじっくり炒めてからトマトと魚の出汁を入れて、モロッコのショルバを作り、炊いた御飯を加える方式。鯛の出汁がうまい!

c0008520_21392096.jpg もう一つは家の冷蔵庫に残っているもの+αで作ったスズキのカレー、シンガポールスタイル。今日のお昼過ぎに三茶池田屋に行くと、スズキの切り身のデカイのが300円だった。タマネギ、ニンニク、家にあるスパイスにココナッツミルクとタマリンドとトマトをぶっ込んで魚カレーのルーを作り、最後にスズキを入れてちょっと火を通すと素晴らしい魚の出汁が出た。シンガポールの銘店ムトゥのフィッシュヘッドカレーを自宅で再現するのも夢じゃない?!
 ちなみに池田屋のおばちゃんにスズキでカレーを作ると言うと「アラッ、カレーなの?」と怪訝そう。今度オレの作ったスズキカレーを持って行ってやろう。
[PR]

by salamunagami | 2009-01-28 21:39 | エキゾ料理  

Zingaro & Che The Argentine


 昨夜は木場公園内の特設会場で行われている騎馬スペクタクル「ジンガロ」を観劇に清澄白河まで行ってきた。1800人も入る巨大な仮設会場のど真ん中に天井から水が流れ落ち、滝のような音がする中、馬と土と革の馬具の匂いが混ざったような香りが立ちこめている。エルメスのTerre d'Hermes? それだけで冬の乾燥したドンドン焼きの匂いがする関東平野からずいぶん遠くに飛ばされたような気分になった。二組のルーマニア系とおぼしきジプシー音楽家達が左右それぞれに演奏し、音楽に合わせて18名もの馬遣いがアクロバット乗馬を次々と披露する。パリの地下鉄駅にはこういうスペクタクル公演のいろんなポスターが貼られているが、実物を見たのはこれが初めて。こんな総勢35名以上の大スペクタクルを本国フランスを遠く離れた日本で再現するなんてすごいなあ。

ジンガロ

 今朝は今週金曜でロードショー公開が終わってしまう「チェ・29歳の革命」をやっと観てきた。カストロとの出会いからキューバ革命までを、チェ・ゲバラの日記を元に淡々と映像化しているので、最初から最後までほぼ戦闘シーン。間に1964年のNY国連総会での演説を交えているので、ゲバラのことをよく知らない人が観ても、この人は後に偉くなってるんだなとわかるような構成になっている。地味ながらも誠実な作りで、後編を一刻も早く観たい!
[PR]

by salamunagami | 2009-01-28 15:04 | エキゾな日常  

The World is my Oyster!

c0008520_0212719.jpg 土曜の夜はP社のKさん宅で毎年恒例の広島カキ三昧。まずは生牡蠣から!

c0008520_0221236.jpgそして牡蠣の上に牡蠣の出汁が効いたブッタネスカソースをかけて軽くオーブンで火を通したもの。こちらも濃厚!

c0008520_0225819.jpg 続いてはフランスパンの上にカリフラワーのペーストを塗り、その上に牡蠣を置いてオーブン焼き!

c0008520_0232181.jpg これは牡蠣と下仁田ネギのグラタン。ベシャメールソースに牡蠣の出汁が効いてます!
c0008520_0241761.jpg 牡蠣と鯛のタジン。牡蠣はタジン鍋使うと美味いんだよね。

c0008520_0255499.jpg そして締めに牡蠣のバター焼き。広島の銘店ナカチャンを思わせる味です。
 これだけ牡蠣を食べ続けると、帰宅して床についても目がビカァっとなってしまい、ほとんど眠ることが出来ませんでした。一年分の牡蠣ごちそうさまでした!
 牡蠣三昧、次回は3月に行くパリでトライしよう!
[PR]

by salamunagami | 2009-01-26 00:27 | エキゾ料理  

パキスタン講演会のお知らせ

いつもお世話になっている和光大学の村山和之先生が旅行代理店西遊旅行主催のパキスタン講演会に出演します。パキスタン旅行に興味をお持ちの方はどうぞ。会費無料です。

東京会場 2009年2月21日(土)
パキスタン講演会
[時間]11:00~12:30(開場 10:30)
[講師]村山 和之 氏(和光大学講師)
[内容]『旅の指差し会話帳 パキスタン』『ヘレニズムと仏教【第2巻】(NHKスペシャル文明の道)』執筆のほか、各地講演会やイベントで、積極的にパキスタンの音楽文化を紹介されている村山和之氏より、貴重な映像を交えたお話をしていただきます。
[会費]無料
[定員]50名様

-会場のご案内-
パキスタン大使館セミナールーム
東京都港区南麻布4丁目6-17
※地下鉄「広尾駅」より徒歩10分

http://www.saiyu.co.jp/newspaper/event/0902_pakistan_setsumeikai/index.html
[PR]

by salamunagami | 2009-01-26 00:16 | エキゾ講演&トーク  

O-EX Kazutoki Umezu

c0008520_1083960.jpg 今週は新作「梅津和時、演歌を吹く。木管無伴奏ソロ。」をリリースしたばかりの管楽器奏者の梅津和時さんをお招きしています。2時間お楽しみに。

Rainbow / Lal Meri
唐獅子牡丹 / 梅津和時
北帰行 / 梅津和時
無言坂 / 梅津和時
ペンノレ / 梅津和時
Ringa Ringa / A R Rahman featuring Alka Yagnik
HAVA NAGEELA / こまっちゃクレズマ
Squirrelly Dragon / KIKI Band
私のような人 / 梅津和時
すっぽんぽん / こまっちゃクレズマ+おおたか静流
なみだの操 / 梅津和時

Habel / Hakim

●Orient Express Sudden death:Jan.2009
Ehmedo / Orient Expressions
AQ Qum / Ardal Issataeva

■放送日時:  1月24日土曜日午後2時~午後4時
  ※ 1月28日水曜日午前 8時~10時再放送
         午後 2時~ 4時再放送
         午後10時~12時再放送
■番組宛メール:o-ex@joqr.net
[PR]

by salamunagami | 2009-01-24 10:08  

Slumdog Millionaire


ゴールデングローブ賞四部門受賞、アカデミー賞10部門ノミネート作「スラムドッグ$ミリオネア」を観てきた。見事なまでにダニー・ボイル監督が英語で取ったボリウッド映画でした! ご都合主義に出来すぎたストーリー、俳優、ダンスシーン、そしてロケ地など、ボリウッド映画そのままなのに映像はUKらしくクール! インドの自然や大都市の雑踏、俳優達、全てが濃い存在を主張し、圧倒的なエネルギーを作品に与えている。
 インドの現役外交官ヴィカス・スワラップが書いた感動作「ぼくと1ルピーの神様」を骨格に使ってはいるものの、肉はバッサバッサと切り落とし、全く新しい肉を付けて二時間の恋愛映画に作り替えてる! でも、その分、直線的でわかりやすくなった。
 インドでは西洋楽器ヴァイオリンやマンドリンやサックスを用いていても、ラーガとターラに基づいて演奏すれば、それはインド古典音楽になる。それと同じで、西洋人監督ダニー・ボイルが撮ろうが、インド人作家の原作で、インド人俳優を用いて、インドの音楽家を使って、インドでロケして、インドを題材にしたら、それはインド映画になるのだな。
 とにかく、長い間インドに通い続け、ボリウッドをひたすら追いかけてきて本当に良かった! オレは間違ってなかった! と感無量です。ダニー・ボイルありがとう! 

 「スラムドッグ$ミリオネア」日本公開は4月です。公開されたらもう一度見に行きます!
 
追記:しかし、これがアカデミー賞取ったら、ボリウッドからは毎年アカデミー受賞作が出なければおかしいぞ。Swades、Rang De Basanti、Taare Zameen Par、Om Shanti Omあたりは確実でしょう! 配給会社さんもそろそろ気づいて下さいよ!

c0008520_043128.jpg 終了後はミッドタウン地下にあるベイカーバウンスの六本木店へ。社長の渡辺さん達に新年の挨拶をすると、メニューにない自家製のパンチェッタとタラコとジャガイモの温サラダを差し入れてくれた。今月限定メニューのクラシックバーガーも、通常のバーガーよりさっぱりしていて今日の胃袋にはナイス。来月の限定メニューには、あっと驚くオレの大好物(ヒント:金閣湾上では販売禁止のブツ)が用意されているようなので乞うご期待!
[PR]

by salamunagami | 2009-01-23 00:42 | エキゾ映画