<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

Looking for a Hotel in Amsterdam...

c0008520_10482166.jpg 5月末のオランダ出張、ついでにアムステルダムにも泊まることにした。ホテルの値段を調べると、あまりの高さにビックリ! B&Bで共同シャワー&トイレで最低80ユーロくらいする。13000円かよ、東京より高いじゃん! 赤線地区のスモーカー宿もシャワー&トイレ付きが最低100ユーロ。ちょっと町外れにある三つ星が最低20000円。ユーロ高&インフレがスゴイね。それも一月前で既にフルに埋まってる所も多いんだ。う〜ん、どなたかオススメの宿があったら教えて下さい。

c0008520_1051857.jpg 最近、海外に行くたびに、日本って物価が安くて、インフラが揃ってて、そのクオリティが高くて、本当にイイ国(オカシイ国?)だなあとつくづく思う。最近はついに色々とインフレが起きてるけど、この「失われた10年」で物価って下がってたもんね。他の国がぐんぐん物価上昇している間に。オレの仕事なんて80年代後半からギャラの相場まったく変わらないらしいよ。それでもヒイコラ言いながら、なんとかやっていけるんだから。例えばトルコなら「そのギャラではお受け出来ません。近頃はインフレが激しくて....すみませんが、もうちょっと上げて下さい」と三ヶ月おきに言わないとならないけど、日本では誰もそんなこと言わないもんね。
 写真は昨夜食べに行った、池尻のビストロ・リヨンの飯。ステーキやカッスーレやブイヤベースご飯やコンフィーなど、ビストロらしい飯を腹一杯食べて飲んで、一人4000円! この店はどの料理にも一本筋が通っていて、それを気に入ると繰り返し足を運びたくなる。最近はランチタイムに週一で行ってる。しかし、4000円って24ユーロでしょ。東京に外人旅行者が増えて当然だなあ。 
[PR]

by salamunagami | 2008-04-30 10:51 | エキゾ旅行  

World Music Meeting in Rotterdam

c0008520_12133526.jpg 5月下旬、オランダ初のワールドミュージック会議&ショーケースライブに出席するため、急遽ロッテルダムに行くことになった。アムステルダムは2001年に1週間行ったことがあるが、ロッテルダムは初めて。オランダはエルテンスープやムール貝やサテソースのフリットやハリングなど、素朴ながら美味い料理が多いので楽しみだ。出演アーティストは下記。日本には全く紹介されていない面々が中心だし、オレが以前から注目していたOMFOやアムステルダム・クレズマー・バンドも出るのでちゃんと取材してこないと。

Zuco 103, New Cool Collective, Neco Novellas, Drums United, Amsterdam Klezmer Band, Randal Corsens' Tumbábo, Dina Medina, Ronald Snijders, STriCat NO Blues, Mesechinka , Mäshräp, Panchito, Salimata Diabaté, Ensemble Gending, Flamix!, Timbazo, OMFO, T.O.K. Rhythm & Brass, Bloco Coringa

http://www.dutchblendmeeting.nl/

そして25日にはDunya Festivalという別のワールドミュージックフェスが行われる。そこにはなんとメルジャン・デデが出演! 他にもジューサやチェカも出るらしい。こちらも期待出来そう!
[PR]

by salamunagami | 2008-04-29 12:13 | エキゾ旅行  

2008 April My Favorites

c0008520_23511735.jpg 世の中は始まったばかりのゴールデンウィークで浮かれている人が多いらしく、オレはもちろん通常通り仕事なのだが、世の中の浮ついた気配に流されてしまい、今日はあまり仕事が進まなかった。 
 たまには音楽ライターらしく、最近のお気に入りの音楽CDでも紹介するか。まず、なぜか送られてきたレディオヘッドの二枚組ベスト盤。久々に聞いてみたが、やっぱりオレにはうんともすんとも。トム・ヨークという個性が苦手なんだよな。では、どんな個性が好きなのかと思って最近お気に入りを引っ張り出した。自らを削って歌うタイプならフラメンコのカマロンのほうが命がけだぞ。トルコの盲目の吟遊詩人アシュク・ヴェイセルの歌も泣けるなあ。アルジェのダミ声歌手アブデル・ハディ・ハロも染みる。ダニエル・ラノワはシンプルなはずなのに妙に深い音響空間が味わい深い。
 まあ全部はコメントしないけど、自宅オーディオでローテーションしてるのはこんな感じです。
 追記・上段一番右はブライアン・イーノ「アナザー・グリーン・ワールド」のリマスター盤です。
[PR]

by salamunagami | 2008-04-26 23:31 | エキゾ音楽  

O-EX Radio vol.57 Bollywood

Orient Express vol.57
今週は久々にボリウッド&インディーポップス特集行きましょうか!最新のボリウッド、インド映画音楽をたっぷり聞いてもらいましょう!2時間お楽しみに!

1. / Choying Drolma &Steve Tibbets
2.Billo Rani / Pritam
3.Bhool Bhulaiyaa / Pritam
4.Missing Sunday / Sandesh Chowta
5.Thode Badmash / Shreya Ghoshal
6.Taare Zameen Par / Shanker Mahadevan
7.Khwaja Mere Khwaja / A.R.Rahman
8.Babam Bam / Kalilasa
9.Aye Hip Hopper!(feat. Sunidhi Chauhan) / Ishq Bector
10.Electro Jugni feat.DEDE / Swami
11.Tere Bina / A.R.Rahman
12.The Namesake Reprise Nitin / Sawhney

Orient Express Music Chart
今月から始まりましたワールドミュージックマンスリーチャート。ワールドミュージックに強いCDショップの最新のベスト10を紹介します。まずはタワーレコード渋谷店ワールドミュージックフロア。そしてもう一店、渋谷のカルト系ワールドミュージックショップ、エルスールレコーズのベスト10を紹介します。
New Soul / Yael Naim
1.Roche / Sebastien Tellier
Mi China Tiene Coimbre / Arsenio Rodriguez
2.Leh Meshtakalak / Nawal El Zoghbi

Orient Express Masters 「Cesare Dell'anna」
(BGM1)Sivad Al,Take / Cesare Dell'anna
1.遭難者の幸福 / OPA CUPA
(BGM1)Tarantavirus / Cesare dell'Anna & Tarantavirus
2.Hamuda / Zina
(BGM1)Irregular J.J. / Cesare Dell'anna
3.白いモノは紙/ラケンカル・ピラヴァ / Cesare Dell'anna feat.Esma Redzepova

■番組タイトル:「Orient Express」
■パーソナリティ:サラーム海上
■放送日時: 4月26日土曜日午後2時〜午後4時
  ※4月28日水曜日午前 8時〜10時再放送
         午後 2時〜 4時再放送
         午後10時〜12時再放送
■番組宛メール: o-ex@joqr.net

www.uniqueradio.jp
[PR]

by salamunagami | 2008-04-26 12:36 | Radio Orient Express  

GIO(MAKYO) joins Desert Rose Party tomorrow!

明日のblackrose@銀座砂漠の薔薇、僕と一緒にGIO(MAKYO)も参加も決定!

■日時 4月25日(金) 22時〜
■場所 銀座 砂漠の薔薇
http://www.sabakunobara.jp/event/monthly/080425.html
[PR]

by salamunagami | 2008-04-25 23:46 | エキゾDJ  

4.25 Fri Desert Rose Ginza

今月もblackrose@銀座砂漠の薔薇に出演します。
■日時 4月25日(金) 22時〜

■場所 銀座 砂漠の薔薇

■出演アーティスト ・maneater
http://www.maneaterz.com/
・Hayati http://www.hayati-pranashakti.com/
・ASAHI&MNM http://ashmnm.xxxxxxxx.jp/

■エントランス ♂4千円 ♀3千円 共に2D
ガールズバー ♂2千円 ♀free
http://www.sabakunobara.jp/event/monthly/080425.html
[PR]

by salamunagami | 2008-04-25 20:00 | エキゾDJ  

珍しく原稿を消した。sebastien tellier, Oki dub ainu band

 昨夜見たセバスチャン・テリエ、今夜見たOKI DUB AINU BANDのことをつれづれとブログに書いていたら、無意識にコマンド+Qボタンを押していた。オレとしたことが珍しい。まあ、それほど書く必要のなかったことなのかもしれない。
 一言だけ言うなら、セバスチャン・テリエは15分のライブだったけど、生粋のシャンソニエなんだと腑に落ちた。次回フルバンドでの来日時にも必ず見にいこう。半年ぶりに見たOKIさんは鉄壁のリズムセクションに支えられ、ますますズルムケぶっとくなっている。
 今日聞いたポーティスヘッドの新譜、naomi & goroの新譜もそうだけど「自分だけの音」を出すことが一番重要だよね。代替えの利く音楽は聞いても仕方ない。セバスチャンもOKIさんも替えは利かない音を出している。
[PR]

by salamunagami | 2008-04-24 02:33 | エキゾ音楽  

Tulips in Embassy X

c0008520_22322042.jpg CDレビュー100本ノックを続けながら、他の仕事が入る日々。先週末は井上薫君に連れられ恵比寿のNOS四周年へ。リクルマイさんやラバダブマーケットのジャーゲジョージさん、ビクターのSさん、業界の千葉市川連合の皆さんと出くわした。明け方、約20年ぶりに恵比寿の花月でラーメンを食べた。
 日曜は朝から夜中までCDレビュー書き。今日は来日中のセバスチャン・テリエにインタビュー。明日le baronでショーケースライヴを行うので顔を出す予定。
 今日の午後は某国の大使館に呼び出されて初訪問。来月は約7年ぶりに某国に行くことになりそうだ。正門から本館までの私道にこんなにチューリップが咲いていた。イスタンブールみたい。

c0008520_2237232.jpg 今週は水曜日、OKI DUB AINU BAND、木曜日アトム・ハート、金曜はラジオ録音&砂漠の薔薇でDJ。100本ノックまだまだ終わりません....。

c0008520_2233368.jpg そうそう、金曜の砂漠の薔薇にはGIOも出演することになりました。ベリーダンサーの皆さん、是非よろしく!
[PR]

by salamunagami | 2008-04-21 22:34 | エキゾな日常  

O-EX Radio vol.56 Likkle Mai & Hajime Oishi

c0008520_22101438.jpg 今週は今週最新のレゲエ特集です! しかもジャマイカのレゲエだけでなく、世界のレゲエです。ゲストも二人! 音楽ライター・編集者の大石始さんと、そしてもう一人ユニーク・ザ・ラジオでレゲエの専門番組Cool Jammin'に出演しているリクル・マイさんにも登場してもらい、世界レゲエ事情を探っていきます!2時間お楽しみに!

Orient Express vol.56
1.No Fun / Asian Dub Foundation
2.Red Eye Dub - Dub Mix / Ladanybene27
3.From The Heart / Livin' Soul
4.Johnny Gangsta / Prince Wadada
5.Aire De JAH / GONDAWANA
6.Papi Love / Ganja
7.Be Careful / Likkle Mai
8.Under Mi Sensi / Alozade & Hollowpoint feat.Mr.Vegas
9.Did You Know? / Soom-T
10.Rivers Of Babylon / The Melodians
11.Police And Thieves / Junior Murvin
12.Mi Nah Rub / Queen Ifrica
13.Shoot Out / Mikal Rose
14.Brown Bottle / Mavado
15.Doh / Serani feat. Bugle
16.Money Is The Root Of All Evil / Horace Andy
17.Kingston Town / Alborosie

Orient Express Recommends Apr 2008
1.カウンティング・シソッコ / トゥマニ・ジャバテ
2.高慢な男 / Robot Percussion
3.Sandman / GOMA

■番組タイトル:「Orient Express」
■パーソナリティ:サラーム海上
■放送日時: 4月19日土曜日午後2時~午後4時
  ※4月23日水曜日午前 8時~10時再放送
         午後 2時~ 4時再放送
         午後10時~12時再放送
■番組宛メール: o-ex@joqr.net
[PR]

by salamunagami | 2008-04-18 22:10 | Radio Orient Express  

CDレビュー100本ノック!

c0008520_14352426.jpg このところ自宅に籠もって本の作業にかかりっきりのため、ブログのアップが滞り気味。先週末からはCDレビュー200文字×約100本という作業にかかってます。全てオレが大好きなCDだし、一旦どこかで原稿を書いているようなものばかりだから、3日くらいで終了するかと思いきや、始めてみたら、一日10枚くらいしか進まない。この作業だけやってっれるわけではなく、今日はラジオの台本書き、明日はエルスール出勤、金曜はラジオ録音、週末はフィガロの原稿など、色々細かくあるわけで、う〜ん今月末までには全部の作業を終わらせられるか?
[PR]

by salamunagami | 2008-04-16 14:35 | エキゾな日常