<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

Souvenir from Kyushu

c0008520_0532610.jpg お土産は佐賀県唐津の人気スポット「マリンセンターおさかな村」で魚の干物詰め合わせを4000円分! これはお得! 地元唐津の醤油・みりん!モンゴルの天然塩を用い、1枚1枚手作業で愛情たっぷり作っているそうです。
詰め合わせ内容は、あじ開き5枚、いわしミリン3枚、鯛開き1枚、いか一夜干し1枚、いわし串1串、うるめ串1串、さばミリン2枚、あじミリン2枚、かます開き3枚
冷凍庫に入りきらないよ! これ以外に規格品外の芥子明太子270g 1575円を買ってきました。ウチでは当分干物三昧です。
「こんなに買うのサラームさんだけだよ」と言うことなかれ。今回行った5人中、三人がこの4000円セットをお買い上げ。飛行機に積んで東京まで持って帰りました。今夜、大江戸線〜新玉線で干物臭い車両に乗った方、それはオレが近くにいたからです。

干物詰め合わせに興味のある方、下記ページでも買えますよ。
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001316/page/000041.html
[PR]

by salamunagami | 2008-01-31 00:44 | エキゾ旅行  

Hakata Foods!

c0008520_020267.jpg一泊二日で博多&佐賀に取材に行ってきました。九州はこれまで屋久島と鹿児島しか行ったことなかった。北は初めて。現地で頂いた料理をアップします。まずは元祖長浜屋のラーメン。これでなんと400円! シンプルな豚骨スープが美味い! 替え玉も頂こうかと思ったが、この先、色々と待っているのでパス。

c0008520_0235580.jpg 今朝取材したノントロッポのボギーさんのお母様が出してくれたサワラご飯。サワラの炊き込みご飯のおにぎり。初めて食べた。美味すぎて二個ガッツリいただく。志賀島の名物とか。

c0008520_0261881.jpg 今日の午後は佐賀県呼子にイカ活け作りを食べに。水槽の中で青白く透明に光るイカ達。
 
c0008520_0281726.jpg そんなイカが5分後にはこんな殺戮の場に。透明なイカなんて初めて食べた。
 
c0008520_0292472.jpg 姫アワビ。屋久島で言うトコブシみたいな小さなアワビ。
 
c0008520_0301270.jpg 呼子のイカ専門店の刺身定食。スゴイ量!

c0008520_0311337.jpg オレはイカ煮付け定食にトライ。イカの味噌漬けやイカシュウマイもついて、イカづくし!

c0008520_032936.jpg そして今日の夕方、博多空港で再びラーメン。こちらも豚骨白いスープだ。これら以外に昨夜は鶏の水炊きをたっぷりいただきました。博多の飯美味かった!
[PR]

by salamunagami | 2008-01-31 00:34 | エキゾ料理  

CDs that I bought last weekend

c0008520_22513038.jpg  11月からずっと旅行ばかりだったので、旅先で買ったまま聞いてなかったCDがたっぷりあった。なので、今日になって今年初めてタワーレコードに行った。去年出ていたカイリーさえ今頃になって買った。というわけでまだ全部聞けてないんだけど、先週末からエルスールとタワーで買ったCDをアップしておこう。タルカンの全編トルコ語の新譜! 「クロッシング・ザ・ブリッジ」の監督ファティ・アクンの新作「エッジ・オブ・ヘヴン」のサントラはシャンテルが音楽担当。カンボジアンロック・バンド、デング・フィーヴァー。ブラジルのセウ・ジョルジ。スペインのチャンバオ。モロッコのジャラル。ARラフマン。日本モノではMOODMANのDJミックス。さて、どの作品を一番聞くことになるのかな。
 ところで明日は博多出張に行ってきます。
[PR]

by salamunagami | 2008-01-28 22:48 | エキゾ音楽  

O-EX Radio vol.44 Occitania music

インド以降、僕のラジオ番組「Orient Express」のオンエア情報が滞ってました。今週から、きちんと更新しますので、皆さん聞いて下さい。よろしく!
さて26日土曜午後2時の放送分です。

オクシタン音楽特集

今週はオクシタニアを代表するグループ、マッシリア・サウンド・システムの新作「ワイと自由」リリースを記念して、南仏のオクシタン特集です。日本のワールドミュージックにおける最古参レーベル「オルターポップ」を主宰する海老原政彦さんにお越しいただき、南フランスの地中海沿いの独自の文化を持つオクシタニアの音楽を特集します。

Meta Company
http://www.metacompany.jp/index.html

今回のOrient Express Mastersはワールドミュージック界の重要なキーパーソン、ライ・クーダーを特集します。

Orient Express vol.44
◆オンエア予定楽曲
1.恋人よ、僕は君に禁止する / NUTA JAZZ BAND

2.マッシリアは前進する / Massilia Sound System

3.Parla Patois / Massilia Sound System

4.Le Cul Sur Le Perron / Moussu T E Lei Jovents

5.Mon Bled / Papet-j.com

6.マルセイユ・ランデブー / Massilia Sound System

7.大変動 / Massilia Sound System

8.おまえがそうなるなら / Fabulous Trobadors

9.オクタシアの僕らは良い子 / La Talvera

10.花嫁 / Lo Cor De Plana

11.Cascalh / Patrick Vaillant

12.俺の界隈で / Massilia Sound System


◆
オリエント・エクスプレス・レコメンズ、一月間にわたって、各ジャンルの最新作から三曲、三アーティストを紹介するコーナーです。
沖縄民謡界を代表する歌者、登川誠仁が6年振りのオリジナル・ソロ・アルバムをリリース!
75歳を超えた登川誠仁が全力投球で録音した全14曲、71分51秒!その中から1曲をお送りします。


1.挽物口説 ~唐船ドーイ / 登川誠仁

シェイハ・ラビアはポップライ以前のスタイル、シェイハットを故シェイハ・リミティから引き継ぐ女性歌手。ガスバという葦笛とフレームドラムだけをバックにダミ声で吠えるように歌うショッパイオバチャン歌手です。これはカッコイイですよ。

2.彼女を中に入れて / シェイハ・ラビア

サンバソウル、バランソの新世代アーティスト・アレシャンドリ・グルーヴィス。
カバキーニョ、パンデイロなどブラジルのグルーヴと米国ファンクがアーバンに混ざり合ったサウンドです。映画「シティ・オブ・ゴッド」や「ライフ・アクアティック」に出演していた俳優歌手のセウ・ジョルジがデュエットしてます。

3.明日は働かない / アレシャンドリ・グルーヴィス


◆Orient Express Masters 「Ry Cooder」


(BGM1)Paris,Texas / Ry Cooder

1.The Bourgeois Blues / Ry Cooder

(BGM2)Brothers / Ry Cooder

2.A Meeting by The River / Ry Cooder & U.M.Bhatt

(BGM3)Nothing Out There / Ry Cooder

3.Don't Call Me Red / Ry Cooder


■番組タイトル:「Orient Express」
■パーソナリティ:サラーム海上
■放送日時: 1月26日土曜日午後2時~午後4時
  ※1月30日水曜日午前 8時~10時再放送
         午後 2時~ 4時再放送
         午後10時~12時再放送
■番組宛メール: o-ex@joqr.net
[PR]

by salamunagami | 2008-01-26 14:00 | Radio Orient Express  

誰かに原稿を頼まれているような....

今月末までのスケジュールをチェックしていて、何か一つ頼まれた仕事をすっかり忘れてしまっている。単発の仕事で短めの原稿だったので、手帳にもicalにも写し忘れてしまっていたのだ。日本に戻ってからのメールを見直してみたものの、誰に頼まれた何の原稿だか、すっかり抜け落ちている。もしかして最初から何も頼まれていないのかもしれない。でもどうもすっきりしないのだ。長くライターやってると、こんなこともあるものだろうか。
どなたか、僕に原稿を頼んでいて、締めきりが近いという方、一度確認のメールをよろしくお願いします。
[PR]

by salamunagami | 2008-01-21 14:40 | エキゾな日常  

Last night Orientalism

c0008520_11573066.jpg 昨夜はベリーダンサーMIHOさんが主催するスタジオリタムにて、サラームのビデオ講演とベリーダンスショー、MIHOさんのスタジオの皆さんのおかげで満員御礼でした。皆さんありがとうございました。ベリーダンサー達に負けじとインドで買ったゴージャスなクルタ&ドパタで参戦したところ、僕以外唯一の関係者男性であるサズ奏者のマドカさんまで自慢のクルタパジャマに着替えて来てくれました。二人で撮った写真が届いたのでアップしておきます。インドの呉服屋のカタログみたいなショットだなあ。

 ビデオ上映会次回は2/10(日)エキゾ夢紀行@アップリンク。ゲストにヨシダダイキチさんを迎えての開催です。ヨシダさんのお茶の間におジャマした感覚で、秘蔵の音楽映像をた〜ぷり持ち寄って自慢しあう会です。
こちらもよろしく!
[PR]

by salamunagami | 2008-01-21 13:58 | エキゾ講演&トーク  

Sun.20/Jan. Orientalism Video show

今年最初の仕事は1/20日曜、ベリーダンサーのMIHOさんのスタジオでビデオ・トークショーを行います。

Orientalism
-Salam Unagami talk & Studio ritam Oriental Dance Show

1/20(sun) open 17:30 start 18:00
@Studio ritam
at door \2500 reserve \2000 (with 1drink)

Talk show /Salam Unagami
Oriental Dance/MIHO&Studi ritam Dancers

サラームが世界各国で撮影してきた秘蔵のビデオの中から、トルコのスーフィー教団の踊り、ジプシー音楽演奏とベリーダンス、モロッコのグナワでトランスに入る女性達、など、ベリーダンサーにも是非見ていただきたい映像ばかりを紹介します。

*サラーム海上氏による中東やトルコの貴重な映像を交えてのエキゾカルチャートークをお楽しみください。そしてスタジオリタムダンサー達が様々なベリーダンススタイルを紹介します。

*当日はスタジオが絨毯ラウンジとなります。エスニックな飲食物は持ち込み可です。
その他はご遠慮ください。ゴミはお持ち帰りください。


MIHO
Belly Dance Studio ritam 代表/ Oriental Dance Performer&Instructor
トルコスタイルを基盤としたダイナミックかつエレガントなダンススタイル。
日本におけるベリーダンス先駆者の一人として活躍中し、多くのダンサー、
インストラクターを育成している。
MERCAN DEDEやNIYAZなど来日アーティストのオープニングアクトやBENNIE K ツアーダンサーもつとめる。
近年は代表的なオリエンタルスタイルはもちろん、インド舞踊やスーフィズムを取り 込んだベリーダンスを展開している。
http://www.raksmiho.com

Studio ritam  
港区南青山2-27-20 工藤ビル301 地下鉄表参道駅徒歩7分、外苑前駅徒歩3分 
TEL03-3408-0527
http://www.raksmiho.com
ご予約、お問い合わせ  info@raksmiho.com
[PR]

by salamunagami | 2008-01-20 17:30 | エキゾ講演&トーク  

My Travel map of India on google map

c0008520_0305752.jpg

 「何処何処のオススメスポットを教えてください!」というメールが届く前に先手を打ってgoogle mapをアップしました。ついでに現在開催中のgoogle my mapコンテストにもエントリーしておいた。では楽しんで下さい。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=114622403770181361729.00043f2c94f061dad5c93&t=h&z=4&om=1

ところで、追加したポイントの順番を変える方法がわからずにいます。このままだと時間軸、空間軸にまったく沿っていないので見づらいので。どうやったらポイントの順序を変更出来るのか、ご存じの方、是非教えてください。
[PR]

by salamunagami | 2008-01-15 00:26 | エキゾな日常  

Back in Tokyo Tonight

c0008520_016916.jpg ただ今、ボンベイ、クアラルンプールを経て東京に戻りました。冷房を入れっぱなしだったボンベイとは温度差30度以上! 今朝クアラルンプールの空港では魚の出汁が効きまくったアサムラクサ(写真です)を食べ、自宅に戻ってからは近所の焼き肉屋で肉と日本米とキムチをたんまり食べてきました。ノン・ヴェジ万歳!


c0008520_0305282.jpg ボンベイ最終日は、昨年末に公開されて大評判となっているアーミル・カーン主演制作の映画「Taree Zameen Par」を見てきました。主人公の少年イシャーンは失読症で、理解のない両親によって寄宿学校に入れられ、生きる自信を失っていたところを、転任してきた教師のアーミル・カーンの理解と協力によって、失読症を克服し、得意だった絵画で自信を取り戻すという感動巨編。台詞なんてわからなかったのに、もう最初から最後まで涙ウルウルですよ。今年の東京国際映画祭あたりで是非日本公開してもらいたいですね。リンク先から予告編が見られます。シャンカル・マハーデーヴァンの歌声がいいんだ!
http://www.taarezameenpar.com/
他には「ウェルカム」というコメディ映画と映画館で二度目となる「オーム・シャンティ・オーム」を見てきました。三週間で三本しか見なかったのは、それだけ他のことで忙しかったからです。作りかけのgoogle mapも時間をみて作ります。
では明日からは通常業務に戻ります。本年もよろしくお願いします。
[PR]

by salamunagami | 2008-01-14 00:16 | エキゾ旅行  

イイ顔祭り More Nice faces

c0008520_11241100.jpg ボンベイの国際空港のゲートにて。三時間半前に空港に着いたのにすでにマレーシア航空のチェックインは長蛇の列。でもそれを抜けると意外と簡単にゲートまで進んだ。あと二時間ちょっとどうしようと思ってマックを開くとネットに繋がった。そこでイイ顔祭りの最終回をお届けします。まずはアーメダバードの観光名所ダーダバリ階段井戸の裏にひっそりとあったダルガーの管理人オヤジ。参拝料をUS$でしか受け取らない姿勢、こだわり派のオヤジかと。

c0008520_1104927.jpg この大木凡人似のガイはプラン・マハラジ。ヅラでしょうか?

c0008520_1145598.jpg そしてヒンドゥスターニ音楽の巨星ヴィシュワ・モハンバット。彼のコンサートは観れなかったが、「デザート・スライドいつも聞いてます!」とだけ伝えることが出来た。

c0008520_1154821.jpg さらにザキール公演の日に宿にふらりと現れたポップスの人気歌手カイラーシュ・ケール。知り合いの誰かに似てるなあと思っていたら、サケロックのハマケンだった。
[PR]

by salamunagami | 2008-01-13 01:18 | エキゾ旅行