<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

Trip to Kerala South India

c0008520_23484527.jpg
11/1から2年ぶりにインドに行ってきます。今回は音楽の取材ではなくケーララ州でアーユルヴェーダのトリートメント三昧です。
現地に着いたらすぐに携帯のSIMカードを買って、携帯の番号をアップしますが、緊急の連絡先は下記です。
Krishnatheeram Ayur Holy Beach Resort
Thiruvambadi Beach, Varkala. P.O.
Trivandrum, Kerala, India--695 141
Tel. # 0091 470 2601305, 2156444
e-mail: info@krishnatheeram.com
http://www.krishnatheeram.com/
ここに11/2〜7いっぱいまでは滞在しています。
メールも定期的にチェック出来るとは思いますが、取り急ぎ。
いつものように現地からも写真をアップしますのでお楽しみに!
[PR]

by salamunagami | 2007-10-31 23:52 | エキゾ旅行  

Foods I ate this month

c0008520_2282031.jpgインド出発前の原稿締めきりもあと少々。出発前に、デジカメを持って行くのを忘れて、携帯電話のカメラで撮った食べ物写真を幾つかアップします。
まずは最近お気に入り池尻大橋と三宿の間の裏通りにある洋食屋Bのハンバーグ&カニクリームコロッケ定食。平日のランチなら1100円。ハンバーグの肉がとてもジューシーで美味しい。コロッケも油が切れてる。カニの出汁も効いてる!

c0008520_228218.jpg二つめはインド映画祭の終了後、八重洲近くと言えば、迷うことなくダバ・インディアのミールスでしょう! 土曜日のランチは1600円だったけど、お代わり自由で価値あり。オレは大盛りご飯とサンバル、ラッサムまでお代わりして、タミル人なみに腹が出た。

c0008520_2273974.jpgそして三つ目は三茶の超人気ハンバーガー屋ベイカーバウンスのステーキ&フィッシュフライ・プレート。牛肉が食べたい時はベイカーバウンスが一番! 
 明後日から二週間、完全ベジタリアンで毎日ミールスなのはちょっと辛いかも。
[PR]

by salamunagami | 2007-10-30 22:08 | エキゾ料理  

One day trip to Kamogawa, Umi-Hotaru

c0008520_155117.jpgブロスの人気企画「かあちゃんといっしょ」。先月は三重県に日帰りで赤犬のアキラさん、今月は久々に女性。G.RINA改め、グディングス・リナさん。いつもはブロス編集部、スペシャのカメラクルーの計3〜4人で取材に向かうんだけど、今回は美人登場のせいか、My Space、Cool Sound、ビクターからのスタッフまで加わり、さらにリナさん本人まで、総勢8人でワゴン一台に乗り出発! 東京湾の下をくぐる海ほたる有料道路を通り、外房の鴨川へ。

c0008520_1552286.jpg途中昼飯はフラリと入った魚屋兼定食屋。煮魚定食が1260円とやけに高いなあと思ったら、タイ一匹丸ごとゴーン! 切り身にして8枚分くらいはありそうな超弩級タイ一匹をアマじょっぱい煮汁で煮付けにしてる。飯もお椀ではなくお櫃でゴーン! 量多すぎだよ。もちろん美味いんだけど、単に醤油と酒とみりんだけの煮汁でこの量は飽きるね。ショウガや山椒や唐辛子とか隠し味に使って味のエッジを立ててくれないとね。いや、それなら自宅に持って帰って、タジンにしたい。間違いなくそれが一番美味いよ。

c0008520_1562395.jpg取材を終え、帰路に向かうともう夕方。海ホタルの東京湾ド真ん中に無理矢理建つ道の駅では巨大なハマグリやアサリが売っていたが、昼飯を食べ過ぎたせいで、目がいかず。結局、丸干しいわしを8匹315円で買う。都内に戻って首都高は案の定渋滞だったが、イイ歳のオヤジ7人、美しい女性1人が遠足気分で大騒ぎしながら渋谷インター到着。スペシャの皆さんはこの後一旦会社に戻って着替えてから、夜中までバスケの練習だそうです。タフだなあ。オレは渋谷から歩いて帰宅して、丸干しイワシを焼いて夕飯作りながら、さっそくテープ起こし完了!
 かあちゃんといっしょは毎回楽しい仕事です。次回は僕がインドから戻ってすぐに大阪一泊二日らしい。
[PR]

by salamunagami | 2007-10-30 15:12 | エキゾ旅行  

Tajine Tajine Tajine!

c0008520_21544040.jpg雑誌ATESの連載のためタジン鍋を買ったことは幾つか前のエントリーで書いたけど、もう既に三回もタジンを作っている。魚や海老や貝や肉や野菜を並べて、クミンやオリーブ、香菜やシトロンコンフィを並べて火にかけるだけで、モロッコで食べたあの味が簡単に再現できるんだ。これはル・クルーゼの鍋以来の良い買い物をした。というわけで写真をアップします。
一枚目は海老とスズキとシトロンコンフィのタジン。

c0008520_21545662.jpg二枚目はサワラとアサリとシトロンコンフィのタジン。サヤインゲンは塩ゆでしてから加えたほうが良い。玉ネギは軽く炒める程度で十分。肉はフライパンで焼いてしっかり焼き色をつけてから煮込んだほうが良いなど、初めて使う道具、初めて作る料理なので、色々と毎回試行錯誤しています。来月発売のATESには鶏肉とオリーブのタジンを掲載します。そちらは雑誌でご覧下さい。
皆さんもこのタジン鍋買ったほうがいいですよ!
[PR]

by salamunagami | 2007-10-28 21:55 | エキゾ料理  

O-EX Radio vol.30 Yoga'n' Ants

c0008520_1155647.jpg
今日は雨ですねえ。これから三茶まで鶏肉とシトロンコンフィのタジンの材料の買いだしに行かなければならないのに....。更に今夜はあがた森魚さんの新作リリース記念ライヴもあるというのに。カッパ被って出掛けます。
さて、サラームのラジオOrient Express、今週は初のフルアルバム『Bethlehem, We Are On Our Own』をリリースしたばかりの、日本人男性二人、フランス人女性一人の新グループヨーガンアンツを率いる江森丈晃さんをお迎えして、新作とそれにまつわるニッチな音楽を特集します。

1.証城寺の狸囃子 / 八代亜紀
2.Descendez de la / yoga'n'ants
3.Bien Avant / Benjamin Biolay
4.Coda / Electric Kulintang
5.Breathe / MAGGI OLIN BAND
6.Pas touche! / yoga'n'ants
7.Les marimgas / yoga'n'ants
8.J.M."PEPE" - EL CONDOR / Jorge Lopez Ruiz
9.Marda Tronquilidode / Free-son
10.Quelle ville en somme / yoga'n'ants
11.Une comptine / yoga'n'ants
12.Amor de Indio / Beto Guedes
13.classic comes out / Giovanni Venosta


◆Orient Express Recommends
1.Rainin' in Paradize / Manu Chao
2.La Gloria Eres Tu / JOSE ANTONIO MENDEZ
3.OSTINATO & ROMANIAN DANCE / Taraf de Haidouks

◆Orient Express Masters
ワールドミュージック界の大物、マスター、マエストロを毎週一人ずつ紹介するコーナー。
第4回目となった今週はイギリス人のロック音楽家です。ワールド音楽というと英米以外の音楽ということになってますが、ユッスー・ンドゥールやヌスラット・ファテ・アリ・カーンらワールドミュージックを欧米に広める役割を果たしたピーター・ガブリエルもワールドミュージックの重要なマスターです。

1.biko / Peter Gabriel
2.A Different Drum / Peter Gabriel
3.Downside Up / Peter Gabriel
[PR]

by salamunagami | 2007-10-27 11:55 | Radio Orient Express  

I was interviewed by 口口口

c0008520_22322161.jpgインドを前に原稿やらラジオやらで日常がわさわさしてます。今日は一日中外出してました。渋谷〜原宿間、明治通りウラのカフェで、M.I.A.来日が一段落して日常が戻ってきたベガーズジャパンのDさん、Hさんと会食。東北沢のエジプト弁当屋の話で盛り上がる。メキシコ料理美味かった!
午後三時からは文化村で東京国際映画祭。「ガンジーわが父」を見る。間違って別の日、別の会場のチケットを買ってしまっていて、もう一枚買い直して会場へ。金曜の夜は六本木会場でジュンパ・ラヒリ原作、ミーラー・ナイール監督の「その名にちなんで」も観に行く予定。映画祭のくせに前売りを予約したら2200円もかかった! 六本木の映画館ってインドの高級映画館並に高いね。「その名にちなんで」はDVDも既に持っているんだけど、日本語字幕付きで観たいしね。インドの映像を見ると、インドに帰りたくなる。

c0008520_22323538.jpg午後六時半、雑誌マーキーの連載でAVEXにて、口口口(クチロロ)とマーキー編集長の松本さんと会う。なんと僕がインタビューするのではなく、インタビューされる側。長くライターしてると、変なこともあるんだなあ。

c0008520_22324947.jpg帰宅すると数日前にネットで注文しておいた四日市萬古焼きタジン鍋が届いていた。モロッコ製はメンテが超大変な上、ある日突然バラバラに壊れてしまうらしいが、日本製は超耐熱仕様らしい。今週末はこれを使って鶏肉とオリーブとレモンコンフィのタジンを作る予定。
明日はエルスールの店長・原田尊さんが関口義人さん主催の「音楽夜噺」に参加するので、僕は一日中エルスールで店番。原稿締めきりがあるんですが.....。
[PR]

by salamunagami | 2007-10-24 22:13 | エキゾな日常  

Nov.2 SKY-LOUNGE@Unique the Radio

c0008520_22553910.jpg
先日のE-chan & Millaのベリーダンスショーに続き、文化放送Unique the Radioのお送りするイベント。今回はなんと、あのGOMAさんとGROUPが登場。DJはシリルとサンドノーム他、そしてなんと入場無料です! 残念ながら、僕は日本にいないので参加出来ないのですが、次回は参加したいと思ってます。取り急ぎ300人限定なので、申し込みはお早めに!

文化放送メディアプラスホール(12F)とラウンジ(13F)を利用したデジタルラジオ・インターネット放送開始記念フリーパーティー『SKY-LOUNGE』の開催が決定いたしました。

 出演陣は記念パーティーということで超豪華!! kikyu sky stationでお馴染みのkikyuの力で盛り上げちゃいます。現在決定しているアーティストだけですが、一挙公開!!

 世界最古の現存楽器・ディジュリドゥの奏者で日本の第一人者としても知られる「GOMA」を始め、奇跡のインストゥルメンタルバンドと評される「GROUP」やヴィジュアル系アーティストの雅(みやび)のアジアツアーや、北野武監督『座頭市』に出演したタップダンサーの「SARO」 、ライブペインティングは「GRAVITY FREE」、DJではsandnorm、Ko Umehara。そしてお待たせしました!! デジタルラジオで「FrançAcTube」を担当している人気DJ「シリル・コピーニ」さんの参加も決定です。当日はCD販売も行う予定ですのでお楽しみに~☆
 この他、キャンドルアーティストの「evertla」そしてホール&ラウンジを花で彩るのが「GRAND ROYAL GREEN」と、ホントに無料!!??なラインナップ。まだまだ豪華ゲストブッキング中です。

 すでにカナリのご応募を頂いております。皆様、ありがとうございます。
お気に入りのアーティストの出演が決まったときには もう締め切り!?なんてことにもなりかねませんので、今すぐ参加申し込みをお願いします☆
 300人限定の招待制パーティ。フリー(無料)ですのでお気軽にどうぞ。一緒にお祝いしてください!!!!
 イベントの参加申し込み方法は簡単です! コチラのアドレスにメールをください。
 タイトルに「SKY-LOUNGE(スカイラウンジ)」、本文にカタカナでお名前をお願いいたします。
kikyu@joqr.net

 複数人数をまとめて応募したい場合は、一緒に来場される方のお名前とメールアドレスを本文にお書き添えの上、メールをお送りください。たくさんのご応募、お待ちしております。

c0008520_2256727.jpg
『SKY-LOUNGE』 @文化放送サテライトホール&ラウンジ(文化放送ビル12,13F)
日時:11/2(fri) 18:00~ openstart
fee:無料(先着300名様限定となります)

【LIVE】
☆GOMA
☆GROUP
☆SARO(-kikyu-)and more!!!!!!!
【DJ】
☆シリル・コピーニ
☆Sandnorm
☆Ko Umehara(-kikyu-) and more!!!!!!!
【VJ】☆矢吹和彦(-kikyu-)☆NATIVIZION
【LIVEPAINTING】☆GRAVITY FREE and more!!!!!!!

イベントに関するご質問などもkikyu@joqr.netにお寄せください。
それでは当日、スカイラウンジにてお待ちしております。
[PR]

by salamunagami | 2007-10-23 22:48 | エキゾDJ  

Tourist Visa for India

c0008520_10403066.jpg 11/1から久々にインドです。ケーララでアーユルヴェーダ一週間コースを受けてくるので日本に戻る頃には痩せているのでは....。そんなわけで朝9時30分にインドのヴィザを取りに大使館に行くと、麹町の仮宿舎で20分待ちですぐに申請出来た。10時前に終了。そこで速攻、渋谷まで戻り、前から行き損ねていたVIRONで朝食を食べてきました。
 モロッコのリヤドで出てくる朝食の写真じゃないですよ。イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、桃、オレンジ、アプリコットのジャム、牛乳のペースト、ハチミツ、フランスパンと胡麻入りのパン、そしてVIRONの菓子パンが二種類、コーヒー(お代わり自由)がついて1260円! VIRONのジャムが一つ1600円、菓子パンが一個300円以上することを思うとかなりお得です! ラズベリー好きのオレは1/3瓶くらいたいらげてしまった! 昼飯を抜くくらい腹一杯になった。
[PR]

by salamunagami | 2007-10-21 10:40 | エキゾ料理  

O-EX Radio vol.29 GIO(MAKYO)

c0008520_10245626.jpg
一回目の放送は昨日だったのですが、金曜夜中はDJ朝帰りで、アップが遅れました! 水曜に再放送が三回あるので、よろしく!
Orient Express vol.29はMakyoことGIOさんをお迎えして、dakiniレコードの新作LUMINを中心に、エイジアン・アンダーグラウンド〜ベリーダンス音楽を特集します。二時間お楽しみに。

◆オンエア予定楽曲
1.kor limouncu / BaBaZuLa
2.KETRI/ LUMIN
3.GOSTIKI / LUMIN
4.Blissmilah (Bellyfit Mix) / Jef Stott
5.EL GATO LOCO feat.jef stott / Scott Sterling
6.khator / Solace
7.Naga (remix) / Makyo
8.WINGS OF THE DAWN / Monsoon
9.THE FEELING BEGINS / Peter Gabriel
10.Swards / Makyo
11.Siliconectar V1 / Gregg Hunter

◆Orient Express Recommends
1.Rainin' in Paradize / Manu Chao
2.La Gloria Eres Tu / JOSE ANTONIO MENDEZ
3.OSTINATO & ROMANIAN DANCE / Taraf de Haidouks

◆Orient Express Masters
ワールドミュージック界の大物、マスター、マエストロを毎週一人ずつ紹介するコーナー。
第3回目となった今週はサラームが最も敬愛するインド最強のタブラ奏者、ザキール・フセインです!
ザキール・フセインは、ラヴィ・シャンカールとともに世界中を周り、インド古典音楽を世界中に広めたタブラ奏者アラ・ラカの長男として1951年にボンベイで生まれました。アラ・ラカはそれまで主役楽器の裏方的立場だったタブラの地位を、現在のような主役楽器と同等の立場まで押し上げたことで知られています。

1.RAAG RAGESHREEPandit Ronu Majumdar / Ustad Zakir Hussain
2.SECRET CHANNEL / Tabla Beat Science
3.THE ZEN OF SPACE/ ZAKIR HUSSAIN
[PR]

by salamunagami | 2007-10-21 10:25 | Radio Orient Express  

Fri 10.19 Bargain Concept @ROCK WEST

c0008520_95684.jpg
サラームアリクム。今週金曜はL?K?O に誘われてDJをやります。

Bargain Concept
10.19(fri)@ROCK WEST
 ジャンルレス/オールミックスの新たな楽しみ方を探求してきた「全部入り」パーティー『B・C』。今回は11回目を記念してゲストDJにエキゾ音楽のスペシャルDJであるサラーム海上さんを迎えます!! レギュラー陣はL?K?O、1TA-RAW、 K.E.I.です。19日の金曜日に開催☆
 いずれもあらゆる音楽に精通したメンツだけに心地よく暖かく踊れる夜になることうけあいデス!

Bargain Concept
10.19(fri)@ROCK WEST
GUEST DJ: サラーム海上
DJ's : L?K?O
DJ 1TA-RAW
K.E.I.
FOOD: YU-KO(Udagawa Lovers Rock)

open : 22:00〜 close : 5:00
DOOR: 2,500 yen/1D  W/F : 2,000 yen/1D
ROCKWEST(SHIBUYA)
〒150-0042東京都渋谷区宇田川町4-7 トーセン宇田川ビル7F
TEL: 03-5459-7988
http://rockwest.jp/
[PR]

by salamunagami | 2007-10-17 09:56 | エキゾDJ