<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

PLANET INDIA Videoshow@TOWER SHIBUYA 11/3th

先日は「サラーム海上の一人会〜NONSTOP EXO-ELECTRO CABARET」にお越しいただきありがとうございました。第一部のビデオショーで紹介した映画のタイトルをここにアップしておきます。
・菜の花畑&スイス「DDLJ」
・登山列車の屋根&ビョークがパクリ「ディル・セ〜心から」
・豪華絢爛ダンスシーン「K3G~時に喜び、時に悲しみ」
・インドの勝新or ゲンズブール&インド初のエレクトロクラッシュ「MUSAFIR」
・ゴアのレイヴでジャネット・ジャクソン風ダンス「MUSAFIR」
・ラージャスターンでミス・ユニバースが踊る&マスト・マスト「FIZA」
・60年代タミルのサイケデリック神様映画「THRU VILAYADAL」
・世界初の白黒映画総天然色(アシッド)化成功「MUGHAL E AZAM」
・テイ・トウワのパクリ&ラジニ・カント「RAJATHI RAJA」
・クラフトワークのパクリ&E.T+未知との遭遇+アルジャーノンに花束を+ランボー「KOI MIL GAYA」
・「KOI MIL GAYA」続編&トルコ民謡「ウシュクダラ」パクリ「KRRISH」
・恋に破れ高級娼館に入り浸る優柔不断男「DEVDAS」
・ジャイサルメールの砂漠で極彩色のサリー「MEENAXI」
・インドのアッシャー&ビヨンセ「BLUFFMASTER!」
・NASAの気象学者インドへのサウダージに泣く「SWADES」
・ARラフマーン英語曲に挑戦「KISNA」
・バッチャン親子&アイシュ「BUNTY AUR BABLI」
くらいだったような。
「インド映画の最前線」、「インド映画とパクリ」、「夢の国から現実の国へ」など幾つかのテーマに沿って話したのですが、終わってみると、「インド映画のCG表現」とか紹介し忘れたテーマもありました。悔しい! これは二時間半以上喋れそう。アップリンクでもう一度やりましょうか?


c0008520_1456296.jpgそれから「PLANET INDIA」リリースツアーはまだまだ続きます。今週は金曜日11/3の午後7時からタワーレコード渋谷店5Fワールドミュージック売り場にてビデオショー。しかもサマンヨルのベリーダンス付きで〜す! サラームがインドで撮ってきたお宝ビデオをたんまり紹介した後、セクシーなベリーダンスが見れちゃう、しかも入場は無料ですよ! ビデオショーもグラスルーツとは全く別の内容です。
[PR]

by salamunagami | 2006-10-29 14:56 | エキゾ講演&トーク  

Tonight 23:00 Grassroots Bolly DVD

今夜はグラスルーツにて一人会。DJの支度の前にビデオ上映会の支度を、と思って、色々見ていたのだが、今夜は急遽予定を変えて、100%ボリウッドのDVD上映にします。僕がDJでいつもかけている曲や「クラブボリウッド」に収録されている曲、皆さん聞いてはいても、実際の映画の中でどんなシーンに使われているか知らない方も多いのでは。今夜はそんなボリのお宝DVDから「インド映画の最前線。「インド映画のパクリ事情」「インド映画のCG」「度が過ぎるインド映画」、そして「サラームDJお馴染み曲」とテーマを決め、たっぷり紹介します。
DJの用意はまだしてない。DJよりビデオショーが長くなっちゃったりして?
では今夜お待ちしてます。
[PR]

by salamunagami | 2006-10-27 16:28 | エキゾDJ  

NONSTOP EXO-ELECTRO CABARET! 27th GRASSROOTS

c0008520_13552270.jpg「PLANET INDIA」の発売記念イベントはまだまだ続きます。第三弾は10/27金曜「サラーム海上の一人会~NONSTOP EXO-ELECTRO CABARET!」 @東高円寺GRASSROOTSです。
なんとビデオ上映からDJまで、NONSTOP EXCLUSIVE 1 MAN SETです。エキゾ&エレクトロなサラームの世界をテンコ盛りお楽しみいただけます! でも、いつトイレ行けばいいんだ!?

*注・写真の人物はサラームさん本人ではありません。

On Friday 27 at the legendary underground DJ bar "Grassroots" Higashi Koenji, I will run the Video show according to my book "Planet India" for 2 hours. And then, I will spin til morning! So this night completely 1 man long set! NONSTOP EXOTIC VIDEO SHOW, NONSTOP ECSTATIC DANCING and NONSTOP EROTIC CABARET (Soft Cell is one of my favorite musical groupe even now!), or whatever...

10/27(Fri)23:00 GRASSROOTS東高円寺 1,000(w/1d)
2F, 1-6-12, Koenji-Minami, Suginami-Ku,Tokyo tel:03-5378-0418

23:00~VIDEO LECTURE TALK SHOW
1:00~EXO&ELECTRO DJ


追記:その前に明日の夜(26日木曜日)23時より麻布十番のdeparture loungeにて急遽フランスの二人組Brahms and CoのフロントアクトDJをすることになりました。departure loungeは地上8階くらいで、ガラス張りなので東京の夜景を楽しみながら、ゆったり出来ます。もちろん本も販売用に数冊持って行くのでよろしくお願いします!
[PR]

by salamunagami | 2006-10-25 13:56 | エキゾDJ  

I miss KANK! but I got Moroccan cuisine!

c0008520_129641.jpgライヴ鑑賞やらレバノンのイベントやら原稿書きやら雨降りやらで、忙しかった週末、悔いを残すのは、9月にシンガポールで見たボリウッド映画「Kabhi Alvida Naa Kehna(さよならは言わないで)」の東京国際映画祭での日本初公開を逃したこと! まあ一度見てるし、今週中にはDVDも手に入るんだけど、日本語字幕付きで観たかった! もう一度泣きたかった! 残念! 


c0008520_1281599.jpgでも昨夜は某E国に旅立つ直前だった音楽家のKさんに誘われ新刊記念ということでモロッコ料理をご馳走になってしまった。二子玉川のル・マグレブ。夜に行ったのは初めて。つーか一年半くらい前に一回行っただけだった。美味いのはわかっているんだが、なんせ二子玉川には行かないよなあ。でもスムールの代わりにブルゴルを使ったクスクスとか、前菜のモロッカンサラダ盛りあわせとか最高に美味かった。ナスのサラダのクミンの利き方、羊とプルーンのタジンの羊肉の旨味も最高! これは近いうちにリピートしないと!


c0008520_1282824.jpgLast weekend I missed a bollywood movie "Kabhi Alvida Naa Kehna" with Japanese subtitle! Big regret! I watched it in Singapore last month with English subtitle, But I wanted to cry again! But last night Mr. K who is going to Spain and E******* tomorrow invited us to Moroccan restaurant Le maghreb in Futago Tamagawa. It was so delicious, C'etait super. Le tagine de mouton avec prune etait super melange du gout, Le cous cous Royale, On utilise du Burghol au lieu du semoul!
I don't know why, if I write about cuisine, French is much accessable language than English....la salade d'aubergine avec cumin et citron! c'etait tres delicate... On s'en va encore une fois!
[PR]

by salamunagami | 2006-10-24 01:28 | エキゾ講演&トーク  

Lebanese Friends

c0008520_1057589.jpgレバノンウィーク最終日フェイルーズのドキュメンタリー映画「愛しきベイルート」は満員大入りとなりました。来ていただいた方ありがとうございました。映画終了後はレバノン人留学生マルワン・バスマジーさんとのトークショー。45分しかなかったので、レバノンの作曲家と歌手をさらっと紹介するだけで終わってしまった。マルワンは東大留学生だけあって、プレゼンテーションの用意も万端だったのに、時間の関係で用意したものの1/5も紹介出来ずじまい、また次回どこかでこの続きをやろうという話にもなりました。トークショー終了後はアップリンクのすぐ近くにお住まいで、60年代からレバノンやエジプトに通い続ける丸山夫妻宅にお呼ばれになり、レバノン人留学生達と10名以上で押しかけました。
僕は8時前にU-zhaanの新グループ、タブラ・ダーwith ヨシダダイキチを見に、渋谷Visionary 内、モリのショクドウへ。道玄坂を歩いていたら髪の毛が身体の半分くらいの大きさを占めている二等身の男性を発見。スゴイ奴がいるなあと思っていたら、ピエール瀧さんのマネージャーの究極ホ乳類ニシイ君だった。今年はWIREも行けなかったし、久々だった。週二回の英会話はVisionaryの真裏で受けているので、なんか初めて行った場所とは思えない。タブラ・ダーはタブラの細かいフレーズを7人で叩き出すので、なんとも言えない不思議な倍音メロディーみたいのが生まれ、ガムランのように聞こえる。なかなか面白い。salmon cooks u-zhaanを生演奏してるような。タブラを十数台並べてラーガを奏でる楽器タブラタランをより複雑にしたような。ミニマルで心地良い音。これは続けて欲しい。それにU-zhaanが6人の生徒の指揮をする場面なんて、u-zhaan立派になったなあ!となんとも感慨深いものが。夜10時過ぎに帰宅。


c0008520_12311724.jpgThe last day of Lebanon week, the documentary movie of Fairuz and lebanese music introduction by me and a Lebanese student Mr. Marwan Basmaji. It was fullhouse. Thank you very much for coming!
After that, Mr & Mrs. Maruyama who had visited Beirut and Arabic countries since 1960's invited us their home near Uplink. So dosens of Lebanese friends and Japanese including me went there.
20:00 I went to see Japanese Tabla prodigy U-zhaan's new project called " Tabladah" in a Cafe at Shibuya. Tabladah consists of 7 members. All of them play the tabla only. And the last night Mr. Daikichi Yoshida of Alayavijana was guest player. Very strange group, Indians hardly made. Minimal, Natural harmonics, Gameran...etc. It's very hard to organize, but U-zhaan did it very well!
[PR]

by salamunagami | 2006-10-22 11:05 | エキゾ講演&トーク  

Fairuz film, Lebanese music talkshow

c0008520_12481870.jpg明日、21日土曜のイベントの告知です。

ファイルーズ映画『愛しきベイル−ト』&トークショー
開催日時 2006年10月21日
開催場所 東京都 (UPLINK FACTORY 渋谷)

UPLINK FACTORY 渋谷で一週間にわたって行われたレバノンウィークも明日が最終日です。クロージングにはフェイルーズのドキュメンタリー映画『愛しきベイル−ト/アラブの歌姫』特別先行上映 の後、私サラーム海上と在日レバノン人留学生マルワン・バスマジさんによる
「フェイルーズ以降のレバノン音楽シーン」についてのトークショーが行われます。サラーム秘蔵の若きフェイルーズのミュージカル映画からのシーンなども上映予定。内戦時代にベイルートで育ったマルワンさんの思い出を元にレバノン音楽に深く踏み込んでみましょう。


c0008520_12484015.jpgTomorrow afternoon, The Lebanese week closing event is preview of Lebanese diva FAIRUZ documentary and me and A Lebanese student talkshow about Lebanese music. Mr marwan, who grew up at Beirut in the period of the civil war, will tell us the true virtue and beauty of Fairuz and Lebanese music.
My questions are, Why Lebanese singers are always beautiful women? Why such a small country is a cultural center of the Big Arabic countries? Why Fairuz is very popular till now? etc...

Time:10/21(Sat)15:00(上映終了後にトークショー)
Fee:¥1,800
Venue: UPLINK FACTORY SHIBUYA
東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F
tel.03-6825-5502
fax.03-3485-8785
http://www.uplink.co.jp/factory/log/001511.php


c0008520_1249725.jpg今週は原稿や打ち合わせまでダブルブッキングして、色んな人に迷惑かけてる。プロモーションも遅れがち。一人で出来る限界に近づいてる? 平均睡眠時間7時間は長すぎるか? 明日はトークショーの後、同じく渋谷で開かれるU-zhaanの新プロジェクト"タブラ・ダー(タブラ6人組)"+ヨシダダイキチのライヴへ行く予定。一週間早すぎ!
[PR]

by salamunagami | 2006-10-20 12:34 | エキゾ講演&トーク  

PLANET INDIA ON SALE!

c0008520_10105797.jpg月曜は外苑前のモロッコ料理店SUNAの三周年パーティーでDJ。火曜日は謎のミッション1017の指令を受け、宇宙線を浴び、それに関係しているのか、書いたラシッド・タハのライナー原稿のデータだけが何故か飛んでしまった。水曜は英会話の後、アイヌのOKIさんに5度目のインタビュー。一時間10分喋り、次が詰まっているので無理矢理終了すると、「なんだ、もう終わり? これから話したいことがいっぱいあるのに!」とのこと。英会話は相変わらずオレが「ロックンローラーが早死にする理由」とか「同じ経典の民は戦争好き説」とか「ボリウッドはハリウッドよりメジャー説」とか、いつも日本語で喋ってるのと同じ内容を延々と喋ってるだけ。上達してるのかな? 木曜も英会話の後、エルスールでPLANET INDIAを販売開始。コンピューマ、GIO、タカシタール(シタール奏者の栗原崇君、初アルバム「JANTAL NIGHT」は、彼の性格通りの、穏やかなヒンドゥスターニ・イージーリスニング・チルアウト! これを日本人が作ってると聞いたらアヌーシュカ・シャンカルもビックリ! エルスールで絶賛発売中)、ライ大好き粕谷先生、大学時代からの友人M君、TVBROS編集長、ウチの妻が一気に襲来し、仕事が進まなかった。でもPLANET INDIAは早速7冊売れて、通販も入ってきた。河出のほうから献本してもらった先から次々にメールが届く。音楽評論家の大先輩、北中正和さんには自身のブログで早速紹介していただいた。http://wabisabiland.cocolog-nifty.com/本に登場するU-zhaanも電話で「日本語でインド音楽についてあんなに長く書いたの海上さんが初めてじゃない? 10冊くらい買って親戚に配るよ」とのこと。皆さん本当にありがたいことです!

昨夜も一昨日も夜中1時前に寝る。今週はなんか疲れてるなあ。
明日はレバノンウィーク最終日@UPLINKで、留学生と「フェイルーズとレバノンの現代のポップス」について語ります。

c0008520_10114264.jpgTime goes like pocketful of changes... This week is too fast, but this is my usual...
On monday, I spinned at 3rd anniversary party of a Morrocan restaurant "suna" in Gaienmae. Tuesday got a secret mission 1017 and received a spaceray(?) but lost the text that I had written 90% complete in Mac. Wednesday, english lesson and interviewed with OKI. this was 5th time for me to do with him! Thursday another English lesson and went to El Sur for selling Planet India. But GIO, Compuma, Takasitar(Japanese young sitarist who made the first solo cd recently), Prof Kasuya de RAI, my old friend M, Editor in chief of TV Bros magazine came in one time!
last night I received some mails. and some wrote about Planet India.
Mr Masakazu Kitanaka, music journalist, wrote the first impression on his blog. Thank you very much.
Tomorrow at UPLINK FACTORY, me and a Lebanese student talk about Fairuz and Lebanese music, after a Fairuz documentary movie..15:00PM
[PR]

by salamunagami | 2006-10-20 10:40 | エキゾ執筆活動  

PLANET INDIA is in my hand, finally!

c0008520_20591684.jpgついに「PLANET INDIA〜インド・エキゾ音楽紀行」が手元に届きました! 二年間長かった! 書き下ろしなんて初めてだったので、途中何度も挫折頓挫を繰り返したけど、ある日突然突破口が見つかり、それからは時間を無理矢理工面して書き切りました。
店頭には19日木曜日から並び始めます。アマゾンでも買えます。
もちろんエルスールでも。エルスールでは恒例の特典CDRをお付けします。というわけで今日はそのCDRを作らないと。と同時にラシッド・タハの新作「ディワン2」のライナーノーツも書かないと。せわしない日々が続きますが、とりあえず、「PLANET INDIA〜インド・エキゾ音楽紀行」刊行おめでとうございま〜す!って自分で言っておきま〜す。
Finally, my 2nd. book "PLANET INDIA" is arrived today! It is available at bookstore from Thursday 19th. This is amalgam of my 5 years trip to India, meeting with lots of remarkable musicians, and 2 years writing. Congratulations!

c0008520_2103071.jpg
そしてEL SUR RECORDS用特典(先日ABCで予約いただいた方にも差し上げます)CDRも今、作りました。僕が現地録音した音源や、u-zhaanから特別に提供いただいた曲など、この本の内容に即した曲をたっぷり収録してます。本を読みながらでもお聞き下さい。
フー、ただでさえ忙しいのにいったい何やってるんだろうオレ?
[PR]

by salamunagami | 2006-10-17 12:25 | エキゾ執筆活動  

Lebanon Week 1st day made a big success

c0008520_10301673.jpg昨日からのレバノンウィーク。満員御礼となりました。お越し頂いた皆さんありがとうございました。在日臨時大使のジャベルさんや東京在住のレバノン人留学生達も沢山いらっしゃって非常に国際色の高い一日目となりました。演奏は日本を代表するウード奏者常味裕司さんと、レバノンのベリーダンスコンテストで優勝したスーランさん、そしてパーカッションの空中紳士の三人で一時間10分ほど。微分音の「濃い」旨味をたっぷり引き出す常味さんのウードはレバノン人達をも感動させたようです。スーランさんのダンスは、日常的に沢山のベリーダンサーを見ているオレですが、その中でも最も激しくダイナミックに動くスタイル。
第二部は僕とスーランさんがお互いに持ち寄ったレバノンの写真を見せながらの短いトークショー。僕は料理の写真ばかり見せたので、終了後レバノン人達に、「見ていて腹が減った!」と言われました。というわけでレバノンウィーク。本日からは新人監督の映画を三本と、フェイルーズのドキュメンタリー映画、そして最終日の21日は映画終了後、僕とレバノン人留学生マルワン・バスマジさんによるレバノン音楽トークショーもあります。期間中併設のレストランTAbelaではレバノン大使公邸シェフ指導によるレバノン料理盛りあわせも1000円で提供中。こちらも昨日はイベント終了をまたず売り切れてました。

PS. そのトークショー用にフェイルーズのライヴDVDを見せようと思ったら、誰かに貸したきり返してもらっていないことを思い出した。もう三年くらい見てないけど、誰に貸したんだっけ?どなたか僕から借りているという人、メールください!

それから今夜7時から外苑前のモロッコ料理店sunaの三周年パーティーでDJします。以前オーナーにおごっていただいたことがあり、その恩返しです。カバブ食べ放題って聞いてるけど、DJやってると何も食べられなかったりするんだよね結局....。

The 1st day of LEBANON WEEK was fullhouse. Thank you for coming! The best Japanese Oud player Yuji Tsunemi, Bellydancer Suran, and percussionist Kuchu Shinshi played 1hour live set. Mr. Tsunemi's Oud was so powerful and subtle, even Lebanese people were mesmerized. Suran won the 1st prize of a bellydance festival in Lebanon last year. So her dancing was dynamic!
till 21st. Lebanon Week is going on, 3 independent Lebanese movies, a documentary of Fairuz, and Lebanese music scene talk show. etc..

And I spin tonight 19:00~ for 3rd anniversary party of a Moroccan restaunrant in Gaienmae called "suna".
[PR]

by salamunagami | 2006-10-16 10:38 | エキゾ講演&トーク  

Mr.&Mrs. Omae wedding party

c0008520_11474379.jpg昨夜はユニバーサル大前君の結婚パーティー@CLASKA。僕は前半のDJを担当。他にもGOMAさん、カツオ&ヤーマン、ヨッシー&イッチー(EX DETERMINATIONS)、DJではケンセイさんまで出てくる大盤振る舞い。最後の最後にはベリーダンサーのフーリアちゃんも出てきて、(フーリアちゃんのセクシーなダンスに、オレは思わず1000円札をブラにねじり込んできた)トータル6時間近い結婚パーティーだった。そんなナイスな友人達に囲まれた大前君、楽しすぎて目が開いてません。大前君末永く幸せに。

c0008520_1148327.jpg今日は今からアップリンクに行き、レバノンウィークの準備。今日はオープニングで常味裕司さんとスーランちゃんのウード&ベリーダンス・ライヴ。明日からはレバノン映画4本、土曜日にはフェイルーズのドキュメンタリー映画上映&僕とレバノン人留学生のトークショーもあります。それからタベラにてレバノン料理も提供しています。レバノン文化に興味をお持ちの方、是非お越し下さい。今日は午後三時からです。
[PR]

by salamunagami | 2006-10-15 11:48 | エキゾDJ