<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

Miss Sato's Birthday

c0008520_1611074.jpg一昨日はイドロパットで二時前に帰宅。昨日は来日中のアレックスパターソンの取材のため昨夜7時にリキッドルームへ。夜はそのままAlex PattersonとNightmare On Waxのギグだが、二階のラウンジではなんとshiro the goodmanや山辺圭司、GrassrootsQちゃんがDJだったのでそのまま残る。9時過ぎにラストラムの佐藤圭子さんが浴衣で現れたので、どうしたの?と聞くと誕生日とのこと。一階のライヴを見たり、二階に戻ってまったりしてるとベリーダンサー達やシンガのマスター、なるきよ達が集まって、なんかグラスルーツ状態になっていた。気づくと朝4時、飲み過ぎたので、タクって帰る。今日はこれから荻窪ミュージアムにバリ島のトライバル音楽グループPlanet Bambooを観に行く予定。

c0008520_16111972.jpgThursday, Friday, I went to parties and drank too much. Last night my friend, Miss keiko Sato's birthday at Liquidroom 2nd floor lounge. The 1st floor, the main DJ was Alex Patterson(ORB) and Nightmares on Wax, but there was more than 100 people on 2nd floor. I came back home 4 in the morning and tonight, I will see the Planet Bamboo, a Balinese tribal music group(Bamboo gameran, ethinic percussions, bamboo flute, etc) at Musium Tokyo Ogikubo.
[PR]

by salamunagami | 2006-07-29 16:11 | エキゾ講演&トーク  

Konda Lota pre-party vol.2

明晩はこちらに行きます。現地で会ったら声をかけてください。
■ コンダ・ロータ・スペシャルDJナイト開催のお知らせ ■

「フェスティバル・コンダ・ロータ2006 ラマダンの夜」の開催を記念して、
6月より9月まで毎月1回、最終木曜日の夜に、スペシャル・DJナイトを行っています。
おかげさまで、第一回目は多くのお客様を迎える事ができ、大好評のうちに終了致しました。

その注目の第ニ回目は、7月27日(木)22:00より24:00で行われます。
今回のゲストDJは、音楽評論家の北中正和さんです。
音楽の要素を吸収した、柔軟で奥深い中東音楽をたっぷりとご紹介していただきます。

入場料金は無料です。知人、ご友人をお誘いの上、お気軽にご参加下さい。

場所:渋谷イドロパット(パルコ パート1:B1 http://www.brussels.co.jp/STORES/hydropathes.html)

*フェスティバル コンダロータ2006 ラマダンの夜 詳細はこちら↓
http://www.conversation.co.jp/schedule/konda_lota/index.html

I will visit festival Konda Lota preparty vol.2 tomorrow night 22:00 at Shibuya Les Hydropathes. Mr. Masakazu Kitanaka, the best world music journalist in Japan, spins DJ.
[PR]

by salamunagami | 2006-07-26 19:24  

Salam's DJ MIX @Tonight 23:00 NHK FM

そして今夜23時にNHK FMアジアポップスウィンドで、僕の最新ノンストップDJミックスがまる一時間オンエアされます。途中喋りも入るのですが、基本的にノンストップです。番組初の試みです。地方在住の方で、普段僕のDJパーティーに来られない方、是非お聞き下さい。
Tonight 23:00 on NHK FM, My latest nonstop 60 minites DJ mix will be released. Please check it!
[PR]

by salamunagami | 2006-07-24 16:34 | Radio Orient Express  

Love & Hate for Curry

c0008520_18113245.jpg昨夜はアップリンクにて東京カリ〜番長水野仁輔さんと、カレー伝道師渡辺玲さんを招いてのエキゾ夢紀行「愛と憎しみのカレー編」を行いました。カレーに対するそれぞれの愛憎入り交じる気持ちを赤裸々に語るなかなかないトークショーになったと思います。写真は三人がそれぞれに作り一皿に盛ったスペシャルプレートです。水野さんはウナギの蒲焼きを使った土用の丑カレー、渡辺さんは南インドのひよこ豆カレー、僕はマレーのニョニャ鶏カレーです。三者三様なカレーの奥に深さを味わえました。参加していただいたお二人、ありがとうございました。
 さて旅から戻って四日間、ビデオ編集したりDJが続いたり、トークショーしたりと忙しかったので、今朝はさすがに疲れが出て、起きたら午前10時。スタミナが足りないようなので、起き抜けに三茶のベイカーバウンスに雨にもかかわらず一人で出掛け、ベーコンチーズバーガーを頂く。最近この店は人気が出すぎて、店頭に10人くらい並んでいて入れないことが続いたので、今日は開店の11時半ちょうどに入店。さすがに雨だし、まだ誰もお客がいなかった。そのおかげで肉を愛するマスターの渡辺さんと初めてゆっくり話が出来た。四年間も通っていて名刺交換したの今日が初めてだった。三茶近辺在住の方で知らない人はいないでしょうが、動物性タンパク好きはマストゴーですよ。
[PR]

by salamunagami | 2006-07-24 16:30 | エキゾ講演&トーク  

You can not buy the Arabic pops new release CD any more?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2230685/detail
イスラエル軍がレバノン南部に侵攻 戦車投入しマルンラス村を占拠
(中略)
イスラエル軍によるレバノン攻撃はこの日で11日連続となり、これまでに市民を中心にレバノン人362人が死亡している。
 イスラエル軍はレバノン攻撃に当たって、通信施設を中心に爆撃、破壊している。22日にもベイルート北方地区にあるテレビ中継用施設3カ所および携帯電話用の中継塔が爆撃、破壊された。中継用施設の1カ所では1人が死亡、1人が負傷した。
 また、アルジャジーラ調べによると、ベイルートでは停電が起きている地区も出ているという。
(中略)

レバノンのセクシー姉ちゃん達の活躍によって前進してきたアラブ諸国の音楽シーンが停滞してしまう! これじゃ新譜が出なくなってしまう! オレやエルスールやベリーダンサー達はどうしたらいいんだ! 
[PR]

by salamunagami | 2006-07-24 00:59 | エキゾDJ  

Last night DJ@WOMB, and tonight DJ@Enoshima

c0008520_1553451.jpg昨夜は久々にWOMBに行った。数年前まではDJやライヴを見にちょくちょく顔を出していたのだが、自分でDJをやるようになってからは久しく訪れていなかった。実は僕はフリーの音楽ライターになる前、最後に務めていたのはWOMBの企画会社formでプレスの担当をしていたのだ。働いていたのは1年半だけだったし、もう辞めて6年近く経つが、当時からのメンバーがまだ中核に残っていて、今もWOMBに顔を出すと皆さんがお酒をおごってくれるし、オレもなんか古巣に戻ってきた気分になれる。DJとして呼ばれたのは昨夜が初めて。もちろんメインのフロアじゃないよ。一階のレストランね。シリルと僕で一時間交代でDJをしていて、最初は誰も踊っていなかったけど、三時過ぎからは女性中心にクネクネといつのまにかいつもの地中海ヴァカンスやオリエントエクスプレス状態に盛り上がった。WOMBのメンバーにも楽しんでいただけたようでなんかちょっとした恩返し気分になった。

c0008520_1555290.jpg朝五時半帰宅して就寝し、お昼12時に起き、2時半に今度は片瀬江ノ島のオーカフェに出発。小田急線を乗り継ぎ、4時15分に現場着。江ノ島の海岸って数年ぶりに行ったけど、海の家の変わりように驚いた。建物は立派だわ、壁面が企業CMのビルボードになってるわ、DJブースはあるわ、ダンスフロアはあるわ。ちょっとしたイビサ状態。つーかプーケットやゴア、世界中海の家は今やこうなってるわけだよな。今日のDJはAfrontierの森田さん、シリル、日仏のファブリス、そして僕。そして10名ほどのタヒチアン・ダンサー。トータルで200名近くの方が来てくれた。踊っていたのは10名ほどだが、まあみんな踊りに来てるわけじゃなく、海を見ながらのんびりしに来ているんだから、これでイイのだ。来年もやりたいね。
行きは一時間半だったのに、帰りは各駅停車のみで2時間半もかかった。
今から明日のエキゾ夢紀行の素材整理。明日の夕方シブヤにいる方は是非寄って下さい!

c0008520_1562387.jpgLast night I spinned Dj at WOMB with Cyril. I had worked for Womb before becoming freelance. I did press P.R. So there is lots of my ex-coleagues even now. I used to go to Womb before start my DJ party, but now once a year. and this time I was invited as not a journalist, but as a DJ. very strange feeling! The main floor was hard techno party, but our lounge floor was a MED Vacances! so lots of girls danced late night at our place. I came back home 5:30 in the morning and woke up in 12PM. today there was Med Vacances at Enoshima Eau Cafe. took the Odakyu line and arrived there 4PM. I was very surprised Enoshima's beachhouse restaurants was totally new! It was like Ibiza, Ko panggan, Goa. The ceiling was tall, had a dancefloor and DJ booth.
Me, Cyril, Morita, Fabrice spinned watching the sun went down in the sea! It was really nice summer experience for me!
[PR]

by salamunagami | 2006-07-23 01:56 | エキゾ講演&トーク  

2 nights DJ & Curry summit 今週末、カレーなるカレー 

c0008520_9494361.jpg日本に戻ると早速色んな仕事の山。今からブロスでイルリメさん取材。今夜はWOMBのラウンジフロアで朝までDJ、明日の夕方は江ノ島のeau cafeで野外DJ「地中海Vacances」、明後日日曜夜19時からは渋谷アップリンクで「エキゾ夢紀行」です。今回は「愛と憎しみのカレー」編と題し、東京カリ〜番長の水野仁輔さんとカレー伝道師の渡辺玲さんを招いて行います。三人のスペシャルレシピによるカレーも用意しています。水野さんは土曜丑の日のカレー、渡辺さんは豆のカレー、僕はマレーシアで食べてきたばかりのニョニャ鶏カレーを作ります。三品が一皿に盛られた夢のカレー。まさにカレーなる一夜をお見逃しなく!
エキゾ夢紀行今回は昼間ではなく19時からなので、時間をお間違えないように!
[PR]

by salamunagami | 2006-07-21 09:49 | エキゾ講演&トーク  

MAARIFTI FEEK 愛しのベイルート

c0008520_10575876.jpg去年のこの時期イスタンブールにいた時、ロンドンの同時多発テロが起きた。一年半前ジャイプールにいたときはスマトラ沖地震と津波が起きた。今年はジャワの津波とボンベイの同時テロとベイルート爆撃だった。三つも重なるか?! KLではNHKも見れるのだが、邦人向け海外放送のためだろうか、国内のドメスティックなニュースと歌謡番組ばかりで、ベイルートやジャワ、エルサレムのことは僕の見る限り全く報道されていなかった。CNNではもちろんリアルタイムでずっと中東危機について放送されていたが、イスラエルの場面になると「イスラエルでは20数人が殺された」とテロップが流れ、レバノンになると「中東で100人を超える死者が出た」と曖昧な表現で、明らかに親イスラエルの報道だ。ベイルートから撤退する民間米人学生の電話インタビューとかも出てくるけど、レバノン人の現状となると、出てくるのはヒズボラの記録映像ばかりで、全く伝えられない。それに比べてイスラエルはシモン・ペレスまでテレビに出てくる。ふざけんなCNN! 日本ではどうだったのだろう? 昨日帰りの便で朝日新聞を読むと三面あたりに一応ベイルート爆撃については載っていた。海外でも毎日テレビ画面に出続けている秋田の畠山某が「お金ない、お金ない」と言いながらも無自覚に毎月数万円払い続けていたガソリンはこれを機に更に値上がりして(自家用車なんか無自覚に買うの止めればいいんだよ!)、母子家庭の家計を更に圧迫し、第二、第三の畠山を生むかもしれんのに。まあ、それは言い過ぎか。

c0008520_1144156.jpgオレは三年前のこの時期にベイルート郊外で行われたベイトエディーン・フェスティバルにタブラビートサイエンスを取材しに行った。90年代まで続いた内戦で廃墟みたいなビルもまだ残っていたが、多くは改築され真新しいお台場のような町になっていた。空港も真新しかった。今回はその空港が爆撃され、町も再び爆撃を受けている。ベイトエディーンはちょうど7月、今の時期だ。来週辺り行われるバールベック音楽祭にはあのフェイルーズが出ることになっていたはず。全て中止だろうか? それにこの数年友人のベリーダンサー達がベイルートに世界中のベリーダンサーを集めたコンテストorワークショップに出掛け、入賞している友人もいる。彼女達、今ベイルートにいたりしないだろうか?

c0008520_10581964.jpgそうそう。去年の暮れ、J-WAVEにエキゾ料理専門家として呼ばれたときに。「レバノン料理が美味い!」と言ったら、それをレバノン大使館の方が聞いてくれていて、その後大使公邸に夕食会に呼ばれてモアウィ大使と記念撮影したなんてこともあった。またあんなに美味しい料理が食べたい! 一刻も早い平和解決を願う。
[PR]

by salamunagami | 2006-07-20 11:04 | エキゾ旅行  

Laksa Wars!

c0008520_2363536.jpgこれが問題のラクサ新種を載せた看板。トムヤン・ラクサ、ジョホール・ラクサ、バリ・ラクサ、タイ・ラクサと一体何種類のラクサがあるんだ! 今回は叶わなかったけど、次回はこういうデパート内のホーカーズ一箇所で全メニュー制覇とかやってみたいなあ。

c0008520_2365740.jpgというわけでラクサを知らない人のためにサラワクラクサ以外のラクサを紹介しましょう。こちらはアロー通り裏のニョニャ料理店のカレーラクサ(カトン〜シンガポール・ラクサ)。ココナッツミルクと唐辛子が効いて激ウマ!

c0008520_2372018.jpg人気ニョニャ料理店マダム・クウォンのアサム・ラクサ(ペナン・ラクサ)。タマリンド味が濃厚で、ライムをしぼっていないのにかなりの酸っぱさ。サバの身をたっぷり使った出汁も出てます。
[PR]

by salamunagami | 2006-07-20 02:40 | エキゾ料理  

Back to Tokyo again

c0008520_291144.jpg先ほどKLより東京に戻りました。今回の旅行は前半は色々催しが多かったけど、後半はKLでひたすらメシ食いまくり&買い物しまくりで、最後の三日間は食い過ぎで腹を壊し何も食えずでした。ちなみにこれはホテルの部屋からの夜景。一番手前の横に光ってるのは屋台街アロー通り、左の丸いのはKLタワー、右はペトロナスツインタワーです。

c0008520_2182714.jpgI am back to Tokyo tonight. At Sarawak there was lots of things to do, but at KL always eating and shopping! but we ate too much and had serious stomach problem, so the last 3 days we ate nothing.
[PR]

by salamunagami | 2006-07-20 02:11 | エキゾ旅行