<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

Konda Lota Pre Party vol.1

c0008520_12352962.jpg10月、ついにメルジャン・デデやグナワ・ディフュージョンが来日しますね。皆さんチケットはもう予約しましたか?  さてそのフェスティバル・コンダ・ロータ開催記念のプレパーティ−が渋谷のパルコブックセンター&カフェアプレミディセレソン横のベルギー・ビール・バー、イドロパットで月一で始まります。DJには僕の大先輩音楽評論家の皆さんが次々に控えていますが、明日の第一回は僕です。入場は無料です。音は小さめです。お近くの方でベルギービール好きは終電までの時間を是非。

コンダ・ロータ・スペシャルDJナイト
Konda Lota Special DJ Night

「フェスティバル コンダ・ロータ2006 ラマダンの夜」を記念して、6月より毎月一回スペシャル・DJナイトを行います。
第一回は、音楽ライターのサラーム海上さんをDJとして迎え、中東音楽の持つ奥深さ、心地よいグルーヴへとあなたを誘います。

For the Festival KondaLota (Mercan Dede, Gnawa diffusion, Duoud, etc) for Octobre, The pre-parties will start monthly at Les Hydropathes Shibuya (Belgique beer bar). For the 1st time I spin tomorrow night since 22:00 till 24:00. The Entrance fee is free. Belgique beer maniacs, come and join please.

29/June/ 22:00〜0:00(予定)
venue:「イドロパット」(渋谷パルコパート1 B1F)
Les Hydropathes (B1F PARCO Pt.3 Shibuya)
03-5456-9123
入場無料 Entrance Free
http://www.brussels.co.jp/STORES/hydropathes.html
http://www.conversation.co.jp/schedule/konda_lota/index.html
[PR]

by salamunagami | 2006-06-28 12:42 | エキゾ講演&トーク  

Orient Express photo album

c0008520_14203015.jpgHere's the link. http://web.mac.com/salamuna/iWeb/Site/Orient%20bollywood.html Enjoy the slideshow listening to "Club Bollywood" CD.
[PR]

by salamunagami | 2006-06-26 14:18 | エキゾ講演&トーク  

Alayavijana!

c0008520_14205344.jpg昨夜は青山CAYで行われたAlayavijanaサードアルバムリリースパーティ−でDJをしてきました。ついでにカレーレシピの提供も。5時オープンの予定がリハーサルが延び、40分押しでスタート。前座のタッピングギターの大樹君はギター一台使って一人でパーカッション、ベース、コード、メロディーまで弾いてしまう達人。自分の楽器の音に対しての愛情も深いし、初めて観たけど、今後が楽しみです。
メインのアラヤヴィジャナ。僕は彼らに何度インタビューしてるのかな。ライヴも二回観ているし。でも西洋楽器ではない楽器ばかり7台をマイクで拾ってPAするのってものすごく難しいんだろうな。でも今回は全員の音がしっかり聞こえるPAで、やっと良い音で本領発揮したライヴが観れた。7拍子や9拍子、BPM200以上、一曲20分強、そんなプログレ的強面の曲が実際に目の前で聞くと、瞑想的にも聞こえ、台風の目にいるような気分になる。一時間20分があっと言う間だった。オレは週末のDJ続きで、頭の中がCDの音質と機械のビート、電子音でコリ固まっていたらしく。彼らの演奏を聞いていて、眉間のあたりのコリ、痛みが解きほぐれてしまった。グナワフェスで四日間カルカベの音に囲まれるのと同じ。あれだけ倍音楽器が集まって、生身の超絶リズムが続くと、グナワと同じような治癒的な効果があってもおかしくない。

c0008520_1421650.jpg先週のプランツフェスと比べると、音楽業界の人達はほとんど目にしなかったけど、400人以上のお客さんが楽しんで帰った。サラームカレーも早々に売り切れ。食べられなかった人のために写真だけはアップしておきます。左下がポーク・ヴィンダルー、右上がケララのエビカレー、右下はラッサムです。Yellowでもケータリングしてるマミコさんの料理です。美味かった!!
[PR]

by salamunagami | 2006-06-26 12:08 | エキゾ音楽  

a huge ever growing pulsating bouquet that offers from the centre of the ultraworld

c0008520_1134842.jpgそうそう。こんな写真も。This must be the biggest bouquet I've ever been offered in my life! Merci beaucoup! Shukran! Tesekkur edirm! 小田倉編集長どうもありがとう! 
昨夜は不思議な縁が次なる縁を呼び、三時半までKong Tongにいました。
[PR]

by salamunagami | 2006-06-25 11:03 | エキゾ講演&トーク  

Lost & Found 忘れ物

c0008520_14365352.jpgそれから昨夜のLa Fabriqueに落とし物が二つありました。紫色のショールとイヤリングです。僕が預かっていますので、心当たりのある方は salam@terra.dti.ne.jp までメール下さい。よろしくお願いします。
There was 2 lost articles at La Fabrique this morning.
1. purple shawl
2. Ear-ring(once piece)
I keep them at home now. If you have any idea, please contact me.salam@terra.dti.ne.jp
[PR]

by salamunagami | 2006-06-24 14:36 | エキゾ講演&トーク  

Last night, more than 140 people in ethnic costume!

c0008520_1426626.jpg サラームアリクム。今起きました。昨夜のOrient Express special "Club Bollywood" release partyはおかげさまで大盛況のうちに終了しました。皆さん本当にありがとうございました。それからライヴのセッティングに手間どい、開場時間が45分も遅れてしまい、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び致します。

c0008520_14281350.jpg 井上薫君とは六本木WAVE以来、もう15年近い仲なんですが、DJで共演したのは初めて(彼のパーティーのラウンジフロアでDJしたことはある)。いつものハウスとは違って、久々にワールド系で回してもらったけど、やっぱりジワジワと盛り上げるプレイが彼らしいですね。最近のファンは東京のハウスNo.1DJとしての彼しか知らないかもしれないけど、タルヴィン・シンの二度の来日時は彼がフロントアクトだったんですよ。彼が丁寧にプレイしてくれるので、オレがどんなに失敗してもノープロブレム。Gioもそうだけど、上手い人と一緒にDJやるとホントラクなんですよ。
U-zhaanとL?K?Oは昨夜のために川越のU-zhaan宅に合宿までしてくれたんですよ。L?K?Oの機材の多さ、手数の多さに、オレも同じDJとして少しは練習しないと、と反省しました。U-zhaanはハウリングとの戦いのような悪条件だったけど、タブラの出音の粒立ちを聞き取ってもらえましたか? 彼は鳴る音がすごいですよね。あんな音を出すためには日々どれほど練習してるのかな?

c0008520_14262299.jpg Nourah、Tanishqちゃんは僕がJASRACで行った講演会「躍動する中東音楽シーン」にも出てもらったり、僕のパーティーでお馴染みの二人。今度は俵万智の映画「tanka」で映画デビューも決定したとのこと。
Mishaalはその二人の先生。先日大阪の音楽ライターの方にお会いした際、関西ではベリーダンスのイベントとクラブシーンはまったく別個に存在していて、お互いに顔が見えないと仰っていたのですが、東京ではこの二つはいつのまにか当たり前のように融合してますよね。音楽が普通のハウスでもベリーダンサーのショータイムを入れてるパーティーもあるし。それはMishaalとGioの功績じゃないかと。Dakini Nightはもう8年くらい続いてるし。
 YasmeenちゃんはGIOに推薦されて、昨夜初めて参加してもらったのですが、ベリーダンスだけではなく、ボリウッドダンスも習っていた(いる?)らしく、動きが他の三人とは違ってました。
 5時半に終了後、お店から来場者数を聞くと、230人の総入場者中、なんと民族衣装ディスカウントが140名以上! 僕やダンサーを入れると150人のコスプレ集団ですよ。昨夜東京中で行われていたパーティーで最強でしょう! ご参加いただきまして本当にありがとうございました。フォトアルバムを後ほどアップします。

さて今晩は昨夜とうってかわってオトナのワールドミュージック講座「桜丘町音樂夜噺」に行ってきます。今夜は先週僕の「エキゾ夢紀行」に出ていただいた久保田麻琴さんを招いて「世界の音を訪ねてー音の錬金術師の見つめたワールド・ミュージック」と題しての講演です。彼が過去に影響を受けた音楽と、近年注目している音楽を紹介してくれるのでは。http://www.ongakuyobanashi.org/
そして明日は青山CAYでアラヤヴィジャナのアルバムリリースパーティーにラウンジDJ&「サラームの南印カレー」スーパーヴァイザーとして参加します。なんかDJが続く時は続くなあ。オリエントも行って、アラヤヴィジャナも行くって人は、現地で声をかけて下さいね。http://www.alayavijana.com/
では後ほど。
[PR]

by salamunagami | 2006-06-24 14:26 | エキゾ講演&トーク  

Timetable for tonight Orient Express

23:30 Salam DJ
00:30 Kaoru Inoue DJ
01:30 dance(Yasmeen, Mishaal)
01:50 U-zhaan & L?K?O live
02:15 Salam DJ
03:15 dance(Nourah, Tanishq)
03:35 Kaoru Inoue DJ
04:25 Salam DJ
05:00 close
[PR]

by salamunagami | 2006-06-23 11:35 | エキゾ講演&トーク  

HAG BALANSCHAIR

c0008520_21442423.jpgHAGのバランスチェアをヤフオクで落札。今日の午後届きました。先週エルスールの買い出しで東急ハンズに行ったら、一台置いてあったので、ちょこんと座ってみたら、腰の位置が普通の椅子と全然違うんだ。なんか正座してるみたいで、肺に入ってくる酸素の量も違う。これは頭良くなりそう! オレの仕事は頭の回転が良くなれば良くなるほど効率が上がる仕事だから、そこにお金はブっこみますよ! 家に戻ってヤフオクを探して、その晩のうちに中古良品を送料込みで12000円で落札。で今日になってやっと届いたんだ。いざ座ってみると、やっぱ普通の椅子とは全然感覚が違う。空中で正座しているような。でも膝が圧迫されてちょっと痛いぞ。う〜ん、椅子の高さを調節してみようかな。
I bought a secondhands Hag Balanschair at Yahoo auction. Last week I went to Tokyu Hands and found the same thing. and I tried to sit down on the chair. I felt very differrent feeling as normal office chair, It seemed to sit straight in the air and I felt I started to breathe much more oxygen. It seemed to be better for my brain working. You know? my job needs my brain CPU power very much. The more power, the better, the faster. I buy anything I can pay to feed my brain power. So I looked for it on the web. and found it on Yahoo auction. And finally the chair arrived today!
Now I am trying to adjust the heights. I hope this would help me. But now I have a ache on my legs against the knee pad...
[PR]

by salamunagami | 2006-06-22 21:44 | エキゾ講演&トーク  

神軍平等兵と日本のゲンズブールの週末

 先週末のゴタゴタはすごかったんですよ。理由はここでは言いませんが、今回のサラームプレート「マック・ガンボ」は最終的にはオレまで厨房に入って作ったんですから。30人分! それに「エキゾ夢紀行」の本番中にグナワをかけて久保田さんとトークをしていたら、お客さんの女性が一人、失神! グナワでトランスですよ! 幸い彼女からは無事というメールが届きましたので、ここでネタ話にさせてもらいます。グナワの音楽力恐るべし! 次回も懲りずによろしくお願いしますね。
 さて、そんなゴタゴタも過ぎた月曜日。火曜日の午前中に映画「クロッシング・ザ・ブリッジ」の試写会があったので、友人に招待の電話をした。会場のシアターNのことを友人に説明するのに「ほら、旧ユーロスペースがあったところ。学生時代に「ゆきゆきて神軍」行かなかった? オレは東京女子大の女の子と一緒に行って、その子とはその後会うことはなかったんだよね」とつい口を滑らせ、大ウケされてしまった。「レオス・カラックスの「汚れた血」もあの映画館で見たのに、なぜオレはカラックスでなくて神軍平等兵が先に口から出たんだろう? ジュリエット・ビノシュじゃなくて奥崎謙三!」「それが今のイイ顔のオヤジ写真ポストカードとかに繋がってるんじゃねえか!」と二人で笑い転げた。
 
それから二日、アップリンクの倉持さんから、一連の出来事を繋ぐ鍵となるメールが届いた。

…ところで、この週末のバタバタはなんだったんだろうと、色んな人に相談しつつ話していたんですが、その中の一人、根本敬さんと話していたらすんごい2人の命日に挟まれた週末だったという事が発覚しました。
-----
【金曜】
2005年6月16日 奥崎 謙三 (おくざき・けんぞう)【反戦運動家】〔兵庫県〕
【火曜】
1997年6月21日 勝 新太郎 (かつ・しんたろう)【俳優】〔東京都〕
-----

ふ〜、神軍平等兵の峠は超えたか! 倉持さんも峠を超えた?
[PR]

by salamunagami | 2006-06-22 00:23 | エキゾ講演&トーク  

"Club Bollywood" release on today and the party on 23th!

c0008520_1523767.jpg僕の選曲監修した日本初の最新ボリウッド・コンピ盤CD「Club Bollywoodクラブ・ボリウッド 」が本日発売になりました。まだタワーやHMVに行ってないので、店頭でどんなことになってるかわかりませんが、早くもFMで「チャイヤー・チャイヤー」を聞いたという声も聞きます。
そして明後日、金曜夜中はお待ちかねのリリースパーティーです。サリーやパンジャビドレスを持ってない方は、浴衣でもチャイナドレスでもアオザイでもディスカウントになりますので是非ご利用下さいね。

23(Fri)/June Orient Express special "Club Bollywood" release party

全世界15億人を超えるボリウッド・ファンの皆さんお待たせしました!
三周年を超えて人気右肩上がりを続ける、東京で唯一の「from Bellydance to Bollywood」なDJパーティー「Orient Express」が再びLa Fabriqueに登場! サラーム海上が選曲・監修を行った日本初の最新ボリウッド・コンピ盤CD「Club Bollywood」発売記念パーティーです!
GIOは今回お休みですが、スペシャルゲストに、なんと井上薫のエキゾDJセット!ライヴにはU-zhaanがL?K?Oとのボリウッド・タブラ&ターンテーブル・セッション!ダンスにはMishaalが登場!
For more than 1.5 billion the Bollywood fans!
Tokyo's the only one "from Bellydance to Bollywood" DJ party "Orient Express" will be held at La Fabrique again. This time is the release party of my compiled CD "Club Bollywood" from Sony Music Japan, too.
We invite my old friend Kaoru Inoue as a Guest DJ, He spins exclusive Bhangra and world set for the night! And U-zhaan, the young prodigy of tabla, plays the Tabla on Bolly tracks with the remarkable turntablist L?K?O. Then Mishaal and Nourah, Tanishq, Yasmeen dance!

Orient Express Special "Club Bollywood" release party
6/23(fri) La Fabrique Open/Start 23:30

DJ:サラーム海上
Guest DJ:Kaoru Inoue(Seeds and Ground)
Bolly Tabla Live:U-zhaan(ASA-CHANG&巡礼)+ L?K?O
Dance:Mishaal, Tanishq, Nourah(Samanyolu), Yasmeen
VJ:Shinya
Henna Painting:Yuriko Wakayama

Charge:3,000Yen (1D)/ 2,500Yen with flyer (1D)/ 全身民族衣装の方は2,000Yen(1D)!
We offer special discount 2,000Yen(1D), if you dress in total ethnic/exotic costume.

La Fabrique
ZeroGate, 15-1 Udagawa-Cho, Shibuya-Ku, Tokyo
TEL:03-5428-5100 http://www.lafabrique.jp
[PR]

by salamunagami | 2006-06-21 15:23 | エキゾ講演&トーク