<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

10月のDJ&イベントスケジュール

 サラームアリクム。10月も色々とDJやらビデオ上映会やらイベントが入っています。
10/8(土) Orient Express @ 東高円寺 Grassroots
23:00~ \1,000(w1d) 杉並区高円寺南1-16-2,2F 03-5378-0418
DJ:サラーム海上、GIO (Makyo), Guest DJ:B-Krishta
東京の誇るエイジアン・アンダーグラウンド・パーティー、ボリウッド・トゥ・ベリーダンスでおなじみオリエント・エクスプレス、久々にグラスルーツにて開催。

10/23(日) ヒンドゥスターニー・サンギート@京橋ブリジストン美術館 開場14:30/開演15:00 \2,500(adv)/\3,000
中央区京橋1-10-1 03-3563-0241 
シタール&ボーカルのKuriharanとタブラのU-Zhaanの北インド古典音楽コンサートにて、サラームがインド音楽映像解説&入門講座の司会を務めます。日本最高峰シタール&タブラの生演奏を堪能下さい。

10/28(金) Mediterranean Vacances@渋谷La Fabrique
23:00~ \3,000(w1d)
ZEROGATE 東京都渋谷区宇田川町15-1 03-5428-5100
九州弁ペラペラのガテン系フランス人DJシリルが渋谷La Fabriqueで行っているDJパーティー「地中海ヴァカンス」。ファブリックらしくお客さんの美人率高いです! サラームも4回目の出場となります。

10/30(日) エキゾ夢紀行 スイスワールドフェス&ドバイ編@渋谷UPLINK FACTORY 開場15:30/開演16:00 \1,800(w1d)
東京都渋谷区宇田川町37-18,1F 03-6825-5502
サラームのビデオ上映会「エキゾ夢紀行」、大盛況だった「イスタンブール番外地編」に続き、10月はこの夏サラームが訪れたスイスのパレオフェスティバルで観たワールドミュージック系アーティストの最新ライヴ集。ラヴィ・シャンカール&アヌーシュカ・シャンカール、リズワン・ムアザン・カッワーリー、パスカル・オブ・ボリウッド、セヴァラ・ナザルカン、メルジャン・デデ、マルキット・シンなど。ファンシーなスイスの山々をバックに本邦初公開ヌスラットの甥っ子ムアザンの24歳とは思えない絶叫アッラー・フー! フランス人ゲイのシャンソニエが歌う愛、愛、愛のボリウッド、スイス中からシーク教徒が集まって超盛り上がるマルキット・シンのライブ最前列など、日本にいては味わうことの出来ない濃い〜映像ばかりです。旅の最後に寄ったドバイの町並みとアラビア砂漠のド真ん中で見たベリーダンスショーもおまけ。もちろんサラームプレートも用意する予定です。ドバイ料理にしようかな。
[PR]

by salamunagami | 2005-09-28 22:50 | エキゾ講演&トーク  

イスタンブール番外地大成功!

c0008520_1571836.jpg 昨日のエキゾ夢紀行・イスタンブール番外地編はなんと60名を越えるお客さんにお越し頂けて大盛況、大成功でした。来て頂いた皆さんありがとうございました。
 僕は世界で一番美しい町イスタンブールには今までに8回訪れていて、通算6ヶ月以上も過ごしているのですが、まだまだ知らない場所や店、音楽、食べ物だらけです。よく、今まで行った場所でどこが一番好きですか?と聞かれるのですが、いつもイスタンブールと答えています。アジアとヨーロッパにまたがった地形、至るところに建つモスクとミナレット、定時に聞こえるアザーン、町のどこにいても建物の屋上に上れば海と対岸が見える、トルコ人の人なつっこい性格、そして音楽と食べ物、全てが僕のエキゾ心をくすぐってくれます。

c0008520_158713.jpg この夏も一週間だけしか時間がなかったので、民謡酒場もジプシー居酒屋もボスボラス海峡沿いの巨大クラブ、新市街のクラブなども一回ずつしか行けなかったし、ババズーラのライヴも見れなかったので、来年またまた訪れるつもりです。というより、いつか暮らしてみたいですよ。僕の出来る仕事がないんですが...
 今回の夢紀行はそんな僕のイスタンブールへの一方的な思いが、映像編集やプログラムにも反映して、自分で言うのもなんですが、今までで一番しっかりした出来だったと思います。一回だけで終わらせるのは勿体ないような。どこかで再放送というか再上映したい出来ないかなあ。Kong TongかKrishunaでお願いしようかな。
 アップリンクのレストランtabelaで作って頂いたサラームプレートも30食無事完売しました。ありがとうございます。今回は終了後もtabelaで色んな人とお話が出来たのも楽しかったです。いつもは終了後ささっと引いてしまうので...。
 というわけで次回は10/30日曜の15時半開場、16時開演です。昨日予告編をお見せしたとおり、スイスで行ったパレオ・フェスティバルで観たワールドミュージックライブ特集です。ラヴィ・シャンカール&アヌーシュカ・シャンカール、リズワン・ムアザン・カッワーリー、パスカル・オブ・ボリウッド、セヴァラ・ナザルカン、メルジャン・デデ、マルキット・シンなどいまだ来日していないアーティストばかりを紹介します。それに旅の最後に寄ったドバイの町並みも。もちろんサラームプレートも用意する予定です。次回も終了後はTabelaで打ち上げと行きましょう!
 P.S.開演前に流していたDVDは「ESKIYA」(山賊)という映画です。開演前のサズ弾き語りの音楽はAsik Veyselの二枚組ベスト、タイトルもAsik Veysel、レーベルはKalanです。休憩時間に流したスーフィー音楽はAhmet ClisirのNev-Niyaz、レーベルはAkustik。両方ともトルコ盤です。CDのジャケ写をアップしておきます。
[PR]

by salamunagami | 2005-09-27 01:58 | エキゾ講演&トーク  

鶏のカバブと花嫁のスープで\1,000!

c0008520_23363184.jpg本日、日曜日にアップリンクのレストランtabelaにて提供するサラームプレートの試食をしてきました。美味い!量多い!安い!今回はトルコ料理です。鶏のカバブと花嫁のスープにたっぷり付け合わせの野菜とブルゴルと米のピラフがついて\1,000!!!
前回はあまりの人気に夕方4時までに終了してしまい、イベントに来た方の分がないという本末転倒なことになってしまい、ご迷惑をかけましたが、今回は夢紀行前でも夢紀行後でも食べられるように、午後3時過ぎからのオーダースタートになります。値段は\1,000です。食い意地の張ったサラームだけに、量はかなり大盛りで、コストパフォーマンス相当高いです!
ただし限定30食なので、イベントの後の時間に確実に食べたい方はメールにて僕に連絡いただくか、当日昼頃までにTABELAに電話でご予約下さい。
03-6825-5501
サラーム通信を見て、食いてえ!と思っていた方、是非! でも、飯だけ食べに来ないで、ついでに夢紀行にも寄って下さいよ!夢紀行は17時半からです。
[PR]

by salamunagami | 2005-09-23 23:36 | エキゾ講演&トーク  

25(日)はエキゾ夢紀行・イスタンブール番外地編

c0008520_22421184.jpg 最近は毎週末のようにDJやら何やらイベントが入ってますよ。今度の日曜は渋谷アップリンクファクトリーにてサラームのビデオ上映会「エキゾ夢紀行」を行います。今月は「イスタンブール番外地編」! エルスールで「Yallah! Yallah!2」と「Shanti Shanti」をお買いあげの方には特典として差し上げた、サラームがこの夏にイスタンブールで撮ってきたお宝映像を一挙公開します。
 民謡酒場でのオヤジむせび泣きサズ弾き語り、真夜中のイスティクラル通りに出没するサントゥール弾き語り、メブラーナ教団の旋回舞踊、酒場のジプシー楽団、本場のベリーダンス、そして本邦初公開メルジャン・デデのライブまでよく一週間でこれだけ撮ってきたなと我ながら驚く映像ばかりです。オヤジのハルクなんか聞いたら泣かずにはいられないほどエモーショナルです。
 入り口のレストランtabelaでサラームプレートという特製メニューも限定30名に用意してます。前回はあまりの人気にランチタイムで終了してしまったのですが、今回は夕方以降に出しますので、夢紀行終了後にそのままディナーとしてどうぞ! 僕も夕食はtabelaで頂きます。今回はもちろんトルコ料理、花嫁のスープとカジキマグロのカバブです。
 今回は忙しくてフライヤー作るヒマもなく、プロモーションをアップリンクさんのフリーペーパーに頼っちゃってます。お客さん来てくれるかな? このブログ見た方で日曜夕方に時間の空いてる方来て下さい! ソンはさせませんよ!
 それから前回アップリンクが引っ越したことを知らずにハローワークのほうに行っちゃった人もいたようです。ごめんなさい。アップリンクはNHKの裏というか宇田川町先に移動してますので、住所を確かめてからお越しくださいね。

サラーム海上のエキゾ夢紀行 ─ 魅惑のトルコ編
おかげさまで好評博しておりますサラーム海上さんによる旅の報告イベント、エキゾ夢紀行。今回も某ウルルンより湿度200%増しでお届け致します(なにも水分は涙だけではあるまい)。さて、九月の旅の目的地はトルコです。トルコの演歌酒場、スーフィーの回転舞踊、酒場のジプシー楽団、トルコの津軽海峡(?)等々、世界一美しい街とされるイスタンブールを舞台とした衝撃映像の数々の上映とサラームさん当人による解説をご堪能あれ。尚、イベント当日に限り、FACTORY併設のレストランTabelaでは、サラームさんレシピによる「トルキッシュ・プレート」を食べる事が出来ます。数に限りがありますので、早い者勝ち!
日時:9/25(日)開場17:00/開演17:30
料金:¥1,800(1ドリンク付/当日のみ)
出演:サラーム海上(エキゾよろず風物ライター)
★開場1時間前より受付にて整理券配布開始

UPLINK FACTORY

東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F
TEL: 03-6825-5502

それともう一つお知らせ。24日の土曜日は新宿ゴールデン街のバー、krishunaにてDJやります。僕はまだ行ったことないのですが、エキゾ好きにはたまらんモロッコ風の店らしいです。僕はアラビアンナイトの担当で、前日にはGIOがインディアンナイトの担当っていつもと反対ですが...。
EXOTICGO!GO! エキゾだよ全員集合!
 深夜の巻@クリシュナ ■■■■■■■■■
ゴールデン街劇場でのたっぷりライブ&ショーのあとはこれまた素敵なラウンジバー、クリシュナで朝まで飲んで踊っての大騒ぎ!まったりしたい方も、もちろんどうぞ!
料金 ¥1500ワンドリンク 
場所 クリシュナ
東京都新宿区歌舞伎町1-1-5パレスビル2階  03ー5287ー2561
9/23(金)
22:00〜24:00 hi:rooka (fantastic)
24:00〜2:00  Gio (DAKINI RECORD)
2:00〜4:00  ABU (fantastic)
9/24(土) アラビアンナイト 
22:00〜12:00  oh!mix(beat blender on f.d.p)
12:00〜2:00   CHAPPIE
2:00〜4:00   サラーム海上(Orient Express)
[PR]

by salamunagami | 2005-09-21 22:43 | エキゾ講演&トーク  

Never Stop!

c0008520_21351590.jpg 先週土曜日は僕のパーティーに最近しょっちゅう来てくれるASIAN DJ ケンさんのパーティーに呼ばれて新大久保のチジミ・ロックスという韓流バーでDJをしてきました。ケンさんには「いつものサラームさんのプレイでお願いします」と言われていたのに、先々週のカーシュ以来、エイジアン・アンダーグラウンドな音にハマッていたので、カーシュやタルヴィン・シンなどのクールな音を中心にかけたところ、お客さんに「ボリウッドはないんですか?」と聞かれてしまい、急遽ボリウッド&バングラに変更。するとそれまで引いていたフロアにボリウッド好きがあふれかえってバングラ・ダンス大会に。「kal ho naa ho」からの曲なんか歌詞まで覚えて一緒に歌ってる人が何人もいて、ボリウッド好きってこんなにいたんだとビックリ。以前須永辰緒さんにインタビューした際「DJはサービス業です」と仰ってたけど、その通りですね。ちょっと反省しつつも、後半はリクエストに応えて超盛り上がり、なんとか無事終了。
 昨日は一日原稿仕事。来春公開のトニー・ガトリフ監督の映画「愛より強い旅(原題・EXILS)」のライナーノーツ書き。このサントラ盤はフラメンコ、ライ、テクノ、スーフィー音楽の4つをベースにそれらがハイブリッドした新しい音がたんまり詰まっていて、以前からDJでも使っていたんです。でもライナー書くとなると、スーフィーのこと、ライのこと、フラメンコのこと、スーフィーの儀式リラのことなどを一つ一つ整理して書く必要があって手こずりますね。オレは大学の先生じゃないし、現地行ってフィールドワークしてるわけじゃないし。それでも朝までかけてなんとか形にしましたが。
 今日は頓挫してる二冊目の単行本をちびちび進めつつ、夜からは雑誌の連載コラムをスタート。まだまだ宵の口です。
 ところで今度の日曜日は恒例アップリンクファクトリーでの「エキゾ夢紀行・イスタンブール番外地編」です。今回は7月に行ったイスタンブールで収めた音楽特集です。民謡酒場でのオヤジむせび泣きサズ弾き語り、新市街路上のサントゥール弾き語り、メブラーナ教団の旋回舞踊、酒場のジプシー楽団、そして本邦初公開メルジャン・デデのライブまで、よく一週間でこれだけ撮ってきたなと我ながら驚く映像ばかりです。是非お越しください。入り口のレストランtabelaでサラームプレートという特製メニューも限定30名に用意してます。もちろんトルコ料理、花嫁のスープとカジキマグロのカバブです(料理の打ち合わせもしないと!)。詳しくは下記サイトからどうぞ。
http://www.uplink.co.jp/factory/log/000727.html
 そんなワケで三連休ってなんのことですか? オレはNever Stop!(エコバニ)です。
[PR]

by salamunagami | 2005-09-19 21:35 | エキゾ講演&トーク  

9/10 Orient Expressのフォトアルバム

c0008520_128361.jpg 遅くなりましたが、9/10 Orient Expressのフォトアルバムをアップしました。僕はビデオ撮影と並行していたためダンサー達の写真は手元にありません。すみません。まずはこちらのページからどうぞ。http://www.imagegateway.net/a?i=p9pkXLV3r4
[PR]

by salamunagami | 2005-09-15 01:23 | エキゾ講演&トーク  

Karsh Kale week

c0008520_1438484.jpg 11日にグラスルーツで行ったカーシュ・カーレー来日アフターパーティーは親密でゼイタクな時間でしたよ。当日朝になって急遽開催を決定したので、お客さんは少なかったのですが、カーシュが先日完成したばかりのニューアルバム「Broken English」をみんなに聞かせたかったらしく、アルバムを流して、一曲ごとに「この曲はボンベイとNYとチェンナイで録音した」とか「この曲はekovaのディエドロが歌ってる」とか丁寧に解説してくれたんですよ。
 オレは仕事柄、先行試聴会ってのに行くんですが、アーティスト本人が全曲その場で解説してくれたなんてこと今まで一回もなかったですよ。ファブリックのDJの時もアルバムから三曲かけてたんだけど、まるっきりヒップホップの曲もあるし、80年代のアメリカンロック〜ポップっぽい曲もある。一曲カーシュ自身が英語で歌っている曲もある。そうした曲の中にインド古典が絡まり合っていて、80年代のアメリカで育ったインド系という彼の環境が今までよりも正直に出た作品でした。早くコピーしてもらいたい!「Broken English」は来年一月のリリース予定です。
 この晩のカーシュのDJはファブリックでのブレイクビーツセット、インド古典&ドラムンベースセットとは全く異なり、ゆったりしたインディアン・ダウンテンポセット。オレも今までノーマークだったボリウッド・サントラ中の名曲とエイジアン・アンダーグラウンドの緩いトラックをミックスしたり、自身の名曲「ミラン」とニューアルバムからの曲のマッシュアップミックスなんて裏ネタも聞かせてくれました。ちなみにファブリックでもグラスルーツでも彼のかけていた曲の半分以上はエイジアン・アンダーグラウンド〜マッシヴの新進クリエイター達によるアンリリースのトラックで、僕も初めて聞く曲ばかりでした。インドのクリエイター達が多いのでなかなかリリース出来ないでいるようですが、「リベレイション」のリミックス集だけでも大至急リリースしてくれと頼んでおきました。
 ファブリックでのバキバキセットも踊れたけれど、インドの桃源郷メロディーを味わうにはまったりセットもいいですね。おかげで12時半にカーシュが帰った後、DJを引き継いだオレも、まったくのぶっつけ本番だったにもかかわらず、インド・ダウンテンポだけでしばらくDJしちゃったし。
 昨日はフリーペーパーsummingでやっているコラム「世界の周辺で音を探す」用にカーシュとGIOの対談インタビューを行いました。カーシュにインタビューするのは三度目だったし、DJやりながらもずっと喋っていたし、グラスルーツで既に新作に関することは聞いてたので、もう新しいことは聞けないかなと思っていたのですが、エイジアン・アンダーグラウンドのシーンやアメリカ生まれのインド系のメンタリティなど、日本にいては知れないことを沢山聞き出せました。この記事はsummingの次の次の号の掲載になります。
 今回グラスルーツを逃した方は残念でした。カーシュは近日また来日するかもしれないので、その際はお聞き逃しないように。それに東北や関西や沖縄にも行きたがってますよ。地域のオーガナイザーの方是非ご検討ください。
[PR]

by salamunagami | 2005-09-13 14:52 | エキゾ講演&トーク  

今夜grassrootsでKARSH KALE

昨夜のオリエントエクスプレス、300人以上の方が来てくれて、超盛り上がりました。お越し頂いた皆さんありがとうございます。盛り上がりついでに、今夜もカーシュがDJをしたいということになり、急遽、お馴染みgrassrootsでKARSH KALE AFTER PARTYを行うことになりました! もう一度盛り上がりたい方も、昨夜見逃した方もふるってご参加ください!
9/11 (Sunday) @ Grass Roots KARSH KALE AFTER PARTY
19:00 - 24:00
Djs: Karsh Kale, Gio (Makyo), Salam
Charge: 1,000 yen
Grass Roots: 1-16-2, 2F, Koenji Minami, Suginami-ku
www.grassrootstribe.com
Tel. 03-5378-0418
[PR]

by salamunagami | 2005-09-11 11:26 | エキゾ講演&トーク  

DUOUD来日パーティー

c0008520_1394352.jpg 明日のオリエントエクスプレスの前売り予約、スゴイ数のメールが来てます。みなさんありがとうございます。今頃、GIOとカーシュは浜松のクラブを盛り上げている頃でしょう。さて今夜のオレは外苑絵画館前の庭園で行われたDUNHILLのプレスパーティーでチュニジア系フランス人ウード奏者二人組のグループDUOUDの初来日公演を観てきました。メンバーは元EKOVAのウード奏者と最近ではトルコのジプシー音楽家ブルハン・オチャル&トラキア・オールスターズ(ヤッラーヤッラー!の1にも一曲収録してます)のプロデュースをやってたDJのスマッジの二人組。OUDのDUOだからDUOUDね。会場に着いて驚いたのはタバコ業界のパーティーだけにバブリーなんだ。アレックスや松永君はよくアパレルのパーティーでDJやってるけど、こんななの? 来てる男性はほぼ全員が黒のジャケットで肌も真っ黒に日焼けしてる。出てくるワインとかもフランスの美味いワイン、飯は今流行のピンチョスばかりで、すごく濃厚な肉肉しい生ハムが大量に厚切りされてた。ハモンセラーノかな。肉500Gくらい食べたかも。ファッション業界のイケメン達の間でぼろい身なりの音楽業界の人間が肩身狭そうにタダ飯食ってる感じ。テントやトラスだけで500万くらいかかるんじゃない? 一晩のレセプションパーティーのためだけに...。お金ってあるところにあるんだなあ。それに比べて音楽業界って貧乏だよな。特にオレがいるワールド周辺ってのは。
 ライヴのちょっと前に着いたらステージでモサモサ頭の地中海ガイがセッティングしてたので、顔を覗き込むと写真で見たことのあるスマッジだった。明日インタビューやるのでよろしく!と自己紹介をすませておいた。
ライヴはパワーブックから打ち込みの音を出して、その上で二人でアコースティック&エレクトリック・ウードを速弾き。ウードはサズとかと比べると音が上品だね。ここまで書いて疲れたのでまた今度ってそのまま忘れるんだけど。ところで明日はよろしくお願いします!
[PR]

by salamunagami | 2005-09-10 01:38 | エキゾ音楽  

9/10(sat) Karsh Kale in ORIENT EXPRESS

c0008520_1925726.jpg サラームアリクム。僕のサイトやmixi、ぴあやバウンスのクラブ情報コーナー、J-WAVE TOKIO HOT 100でも紹介していただきましたが、今週土曜日9/10はORIENT EXPRESS SPECIAL VOL.2です! なんとタブラ・ビート・サイエンスのメンバーでもあるカーシュ・カーレイがゲストDJ&ライヴで登場します! カーシュには何度も会ってるけど、今までは音楽家とライターって関係だったのに今回は共演ですよ! 緊張するなあ! カーシュはDJだけでなく、alayavijanaの立岩さんとツインパーカッションのライヴもやります。もうすぐ完成するらしいカーシュの3rdアルバムからの曲も流れるかも。Mishaal, Miho、Take&Ayesha from Samanyoluのベリーダンスショーも豪華です。これはもう全国のエキゾ音楽好きは来るしかないでしょう! ツーか来て下さい!
 
Orient Express Special 2
10,September,Saturday 23:00~@La Fabrique

お待たせしました!From ボリウッド to ベリーダンスなDJパーティー、オリエントエクスプレスのスペシャル第二弾、今回はタブラビート・サイエンスのメンバーとしても知られるUSエイジアンのタブラ奏者/プロデューサー、カーシュ・カーレイを招いて、渋谷のLa Fabriqueで開催決定! 
Live:Karsh Kale, 立岩潤三,GIO
DJ:Karsh Kale,GIO(Makyo/ Dakini Records), サラーム海上(Meals Ready)
Belly Dance: Mishaal, MIHO, Tanishq & Ayesha(SAMANYOLU)
charge:\3,000(adv.) / \3,500(door)
La Fabrique http://www.lafabrique.jp
ZEROGATE 東京都渋谷区宇田川町15-1 TEL. 03-5428-5100

前売料金での当日予約も承ります。 DAKINI RECORDS:skydancers@dakinirecords.comまたはサラーム海上:salam@terra.dti.ne.jpまでご連絡下さい。
[PR]

by salamunagami | 2005-09-07 19:27 | エキゾ講演&トーク