<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

エピソード3見てきました

ついでにパリでスターウォーズ見てきました。フランス語なんでセリフの多くはわからずじまいだったけど、ストーリーはみなさん知っての通りなんで、オレが何も言うことはないすけど。でもこの28年の間の自分や世情の変化とか、そういうのも含めて楽しめる映画だよね。アナキン役の俳優がハリウッドに嫌気がさしたとか言ってるのとか、前シリーズでもルーク役のマーク・ハミルより、ハン・ソロ役のハリソン・フォードが成功しちゃったのと重なってるし。エピソード6を見た時は高校二年で、シリーズ完結した時自分は何をしてるんだろうとか思ったことを思い出したりとか。エピソード4って77年の作でオレは10歳だったけど、その頃まだ生まれてなかった友人とかいるし。とりあえず日本語吹き替えでも見に行こうっと。
[PR]

by salamunagami | 2005-06-30 13:55 | エキゾ映画  

日本に戻りました。

c0008520_14594186.jpgやっと戻ってきました。なんかこのブログ読んでると我ながら相当楽しそうだけど、実情は大変ですよ。パリ着いてその晩に首筋から背中、腕をダニか南京虫に刺され、膨れあがりまくってたし、モロッコ最終日は夜中の12時までグナワ見て、午前1時のバスでマラケシュの空港へ向かい、午前4時到着。午前7時の飛行機でパリに飛び、午後8時から生牡蠣と巻き貝ガンガン食って、ホテル戻ってそのまま寝てしまい、起きたら翌朝9時。飛行機は11時45分だから、急いでホテルを出たものの、空港行きのバスが10時20分まで来ず! 結局11時20分に空港着。もうチェックインカウンター閉まってたのを無理矢理お願いして乗ってきた。成田に着いたら預けた荷物は間に合わず、明日以降の到着とのこと。家に戻ったら、奥さんに「10日でこんなにやつれるの?土方焼けと虫さされで痛々しいわよ」と言われた。確かに顔は妙に赤く焼けてるし、首筋や腕が虫さされまくってるからなあ。しかも貝食い過ぎで今もお腹の調子悪いし。あと10日で今度はイスタンブール、スイス&ドバイです。夏バテ注意ですよ。というわけでとりあえず帰国しました。
[PR]

by salamunagami | 2005-06-29 14:59 | エキゾ旅行  

29日午後に東京に戻ります

サラームアリクム。連絡なかなか取れずすみません。ヨーロッパ用の携帯も買ったので至急の方は33-698-97-92-60に電話下さい。今はパリに戻り、なぜかマクドナルドにいます。というのもマクドは無線lanが無料で使えるんですよ。日本もそうだけど。日本語の入ったインターネットカフェってオペラ座の近くにしかなくて、その上自分のマシンを持ち込むと持ち込み料金取られる。それを考えると1.5ユーロのコカコーラ頼んで、好き放題無線でつなげるマクドはパリにおいてとても良心的!でも来てる客はアメリカ人とか日本人の観光客だけだけど。
ではこれから行きつけの海鮮料理店L'Ostereaで生牡蠣を満喫してから日本に戻ります!
[PR]

by salamunagami | 2005-06-28 02:58 | エキゾ旅行  

グナワフェス2005

c0008520_22544566.jpg
c0008520_22551282.jpg

c0008520_233157.jpg

c0008520_23427.jpg

c0008520_2364612.jpg
c0008520_2311415.jpg今モロッコです。グナワフェス今年は久保田麻琴さん夫婦と一緒してます。 シェビー・サバーにモハメッド・ガニアにu-cefに地元のグナワやエサワやハダラ、それにティナリウェン系の砂漠のブルースものも見れた。全部ビデオに撮ってあるので次回のエキゾ夢紀行に期待してて下さい。久保田さんにもゲスト出演お願いできそう。今ibookをネットカフェに持ってきてlanで繋いでるんだけど、OS10って楽だね。設定とか何も必要ないままネットに繋がっちゃうんだね。電話も通常の国際電話だとすぐ500円くらい飛んでいくのにskypeだと日本の携帯にかけても1分30円程度なんだ。だからネットカフェでだらだらと国際電話の無駄話してる輩が増えてる。ネットカフェって今までは静かな所だったのに。今やうるさい場所になったわけだ。
さてこれからオオトリのユッスー・ンドウールのエジプトセットです。昨夜もそうだったけど今夜も夜中過ぎまでグナワパーティーがあってそのまま明日朝イチでパリに戻ります。
戻りは水曜日です。では最後の一日を楽しんできます!
[PR]

by salamunagami | 2005-06-26 22:59 | エキゾ旅行  

エミリーちゃんの犬になりたい!

c0008520_20351396.jpgサラームアリクム。パリに月曜の夜中について火曜日はフェット・ドゥ・ラ・ミュジーク、昨夜は郊外に行ってきました。フェットではベトナムのフンタンも見れたんだけど、なんといってもエミリー・シモンちゃんが見れた。超ラッキー! しかもぐいぐいと最前列まで入っていって、45分間ビデオ撮り続けました! ケイト・ブッシュのthis woman's workはやらなかったけど、i wanna be your dogはちゃんとやってくれました。客席からもずっとje t'aime!とお兄ちゃん達が叫びまくっていて、エミリーちゃん超カワイイんだ!ちょっと太り気味なのもすべて許す。あのロリロリ声なら!7月に日本に来るんだよね。でもオレはスイスに行ってて、残念。

c0008520_20364029.jpg 昨日はサンドニでセウジョルジを見てきた。特に歌やギターが上手いってわけじゃないのにさすが俳優だけあって、すごいカリスマ性をステージで放ってる。目が完全にすわってるし。元ストリートチルドレンだから人の一人や二人@してるかもしれないね。
ああ、もうマラケシュ行きの飛行機に乗ります。ではまた!
[PR]

by salamunagami | 2005-06-23 20:37 | エキゾ旅行  

ミュージカルバトン

ミュージカルバトンってのがDさんから回ってきたので、取り急ぎ。

■Total volume of music files on my computer
4423曲 23.1GB(サブのibook。メインのimacには20曲くらいしかいれてない)
i-tunesはコンピ盤制作にすごく便利。つってもまだ「Yallah Yallah!」一枚出してるだけで、現在「Yallah Yallah! 2」と「Shanti Shanti」の二枚を制作中なだけですが...。ipodは40Gなのでまだ半分余ってるけど、旅先ではハードディスクとして撮った写真のバックアップとかに使ってます。問題はibookの内蔵ハードディスクが60GしかないこととibookではDVDを焼けないこと。imovieで一時間のビデオとか作るとそれだけで20G近いから、外付けのハードディスク買い直さないと。音楽とは関係ないことか? でもそういうことが音楽を聞く環境に関わってくる時代だよね。OS9用のitunesでは1時間18分のCDRを焼けるけど、OS10用では1.3時間と表記されてしまい一枚のCDRに焼けないとか。

■Song playing right now:(今聴いている曲)
・電気groove×スチャダラパー:6月下旬売りのブロスの特集記事書いてるのでもう100回は聞いてます。
・FREEFORM FIVE"MISCH MASCH":ちょっと前から気になってるUK在住ポリネシア系?DJチームFREEFORM FIVEのミックスCD。音はワールド系じゃなく完全に今流のテック〜ハウス〜イタロのマッシュアップ。このミックスCDシリーズの前作Tiefschartzも最高!
・Babazula & Mad Professor "Belly Double":トルコダブルムーンの最新作。来月中旬にイスタンブールで取材することになった。単なる取材じゃ面白くないのでベイオウル近辺を案内してもらおうと思ってる。
・Fripp & Eno "The Equatorial Stars":朝ヨガをやるときに必ずかけてるから、週に三回以上は聞いてるな。30数年ぶりの新作で、音は更にインナーワールドに。インド古典の領域。
・Kad Achouri "Societe":バルセロナ〜ロンドンのデラシネ・アルジェリア人歌手。ゲイ色を前面に出してボリス・ヴィアン〜ゼキ・ミュレン〜マーク・アーモンド〜タルカンに連なるマイフェイバリット歌手になった。

■The last CD I bought:(最後に買ったCD)
Pascal of Bollywood
Metro Area
Rough guide to Sahara
つーか面倒だから今年上半期のベストを書いちゃうよ。
Cheb i Sabbah "La Kahena"
Nitin Sawhney "Philtre"
OKI "Tonkori"
Midival Punditz "Midival Times"
Niyaz "Niyaz"
Blue Asia "Hotel bangcock"
Alayavijana "2"
Kad Achouri "Societe"
"DJ Kicks" the Glimmers
Moby "Hotel"
"Electrock" mix & edit by Ikeda, Masanori
昨年の作品で最近よく聞いてるもの。
How to kill the DJ Part2 by OPTIMO
Emilie Simon
Mylo "Destroy Rock & Roll"
Tiefshwarz "Misch Masche"

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
DJで必ずかける曲なら
Shankar Ehsaan Loy "Maahi Ve"
Vengo O.S.T.の三曲目のブレリアの曲
Talvin Singh "Butterfly"
普段よく聞くもの
A Reminiscent Driveのファースト
Erlend OyeのDJ Kicks とソロ作
Air "Surfing on a Rocket"
う〜ん、そんなの多すぎて書けないでしょう。

■(勝手に)バトンを渡す5人の方。
モロッコから戻ったらにします。 
[PR]

by salamunagami | 2005-06-18 17:22 | エキゾ音楽  

通り過ぎるオトコ達 更新

c0008520_15184213.jpg旅行の前になるとたまにはサイトも更新しないとという気になり、久々に更新しました。
Les hommes qui passent...通り過ぎるオトコ達
左の写真のオヤジをはじめ、世界の街角で出会ったイイ顔のオヤジ達をワタクシなりの偏愛を込めて紹介してます。是非お立ち寄り下さい。
 ちなみに"Les hommes qui passent..."ってタイトルは現代のシャンソン歌手パトリシア・カースの曲名だって気づいた人何人いる?って誰もイネえよ。気づいてた人メール下さい。お好きな親父の生写真を差し上げます。
[PR]

by salamunagami | 2005-06-18 14:52 | エキゾ講演&トーク  

イスタンブールの宿6600円

c0008520_18173241.jpg7月に行くイスタンブールも宿を決めました。僕は今回でトルコは8回目なんだけど、今まではずっと旧市街のスルタンアフメット地区に泊まってたんだけど、今回は初めて新市街に泊まることにしました。メルジャン・デデとかババズーラとか聞いてる人は知ってるだろうけど、イスタンブールのアンダーグラウンドシーンの中心地ベイオウルの外れです。
Vardar Palace Hotel
ジハンギルという地区で、新市街の中心地タクシーム広場から3〜4分坂を下った所。今回取材するダブルムーンのオフィスもすぐ近くらしい。ベイオウルの真ん中のイスティクラル通りやチュネルの駅近くに泊まっても良かったんだけど、その辺は町中過ぎて屋上テラスがないんだよね。ここは金閣湾に至る坂の途中なので屋上テラスからアジア側も旧市街も見渡せる。金閣湾こそイスタンブール風情だからね。以前半年くらいイスタンブールにいたときも、この坂の途中にあるスーパーでいつも買い物してたから勝手知ってるし。
ちなみに値段は空港往復送迎をつけてもらって、一泊50ユーロ。予算は50ドルだったからちょっとオーバーしてるけど、カード引き落としの頃にはユーロが更に下がってるんじゃないかと淡い期待してます。
[PR]

by salamunagami | 2005-06-17 18:27 | エキゾ旅行  

モロッコの宿(ご招待)

c0008520_1854790.jpg来週はグナワフェスティバルに行ってきます。フェスティバルの本部からエッサウィーラで泊まる宿の情報がやっと来ました。
Riad Al Zahia
随分ファンシーな所でしょ。650DHって65ユーロだから、9000円くらい? 去年泊まってた所の二倍の値段。オレってパリでも66ユーロの所泊まってるのに、モロッコでこの値段って自分のお金じゃ泊まれないよね。 場所はメディナの真ん中らしいからフェスティバル会場まですぐだし。でもまだ何も旅行の用意してないんだけど。
[PR]

by salamunagami | 2005-06-17 18:07 | エキゾ旅行  

ドバイの宿今度は五つ星で11000円!

c0008520_2123231.jpgドバイの宿羨ましい!ってメールを幾つかいただきましたが、自費ですよ〜!もうヒーヒーですよ。その前に一週間いるスイスの宿だって111ユーロもするし! 宿代だけで幾らかかるんだ!
ところで前回紹介した四つ星に泊まろうとしてメールしたところ、代理店にこちらを勧められました。
Coral Deira Hotel
な〜んと五つ星で空港送迎付き&レイトチェックアウトで100ドルぽっきり!空港行きのタクシーが片道20ドルらしいから、かなりお得でしょう!なんでこんなことになるんだろうと思ったら、7〜8月は暑すぎてシーズンオフなんだそうです。ところでドバイ行き、今関空とか名古屋から買うと39800円で往復チケット買えるみたい。関西方面住んでる方は大至急ドバイに遊びに行ったほうがイイのでは。


c0008520_21332774.jpgそれからスイスで泊まるホテルはこちらです。
Hotel des Alpes
ダブルで朝食付き111ユーロって15000円か。高いけど、フジロックフェスに行って苗場プリンスに泊まるのと同じことをスイスくんだりまで行ってしようとしてるからこのくらいかかって当然なんだけど。昼の分まで朝飯で食ってお金浮かすか?そんなみみっちいこと考えてちゃダメだ! ラクレットにチーズフォンデュにオイルフォンデュにソーセージ食いまくるのだ!
ちなみに取材するフェスティバルはこちらです。
Paleo Festival
「Yallah! Yallah!」にも収録したメルジャン・デデやリズワン・ムアザン・カッワーリーや「ヤッラー2」に収録するセヴァラ・ナザルカン、そして「ヤッラー2」と同時発売になるエキゾヨガチルコンピ盤「シャンティ・シャンティ」に収録するラヴィ・シャンカールも出演!
[PR]

by salamunagami | 2005-06-15 21:25 | エキゾ旅行