<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

Teteのブログと週末DJの顛末

c0008520_2627.jpg もう先々週のことなんだけど、フランスの黒人フォーク歌手TETEが来日したときにインタビューをしました。昨年秋にもインタビューしてたので、彼は僕のことを覚えていてくれて、インタビュー後にテテに写真を撮られたのですが、なんとその翌日に彼は僕の写真を自分のブログにアップしてました。忙しいのに仕事の早い人だなあ。僕はそれから一週間以上もほったらかしなのに。ブログの意味ないですなあ。僕の他にもパルコのS君やメタカンパニーの皆さん、プランクトンのK社長、サエキけんぞうさん、チカルスタジオのTさん等、知り合いが一杯写っていてなかなかおかしい。テテは取材から移動からステージから全て自分でビデオに収めていて、日本にいた一週間で一体何本ビデオテープ使ったんだろうか?

 さて先週金曜と昨日日曜のDJですが、どちらも満員御礼ありがとうございました。金曜のテクノエレガンスは着席のテクノポップのイベントで、オレだけアゲアゲでどうしようと思っていたら本番直前にベリーダンサーのYildiz&Melikaちゃん登場!DJブースのオレ以外、周り誰も踊ってないのにいつもの100%オンナ力なベリーダンス全開! ありがとう! 二人が天使に見えました。出演バンドはジーニアスをはじめ皆さん独自の個性があって非常に面白い夜を過ごせました。サエキさんともほぼ初めて飲んで語ってきました。またよろしくお願いします! 
 日曜日のYildiz Tribeの月一ベリーダンスショーは前回はGIOがDJで今回は僕。午後7時からスタートで、ベリーダンスは二回ショータイムがあって6人ダンサーが登場。皆さん場数を踏んで上手くなってきてますねえ。ショーは20分くらいずつ二回セットで、それ以外はオレがずっと終電までDJって、結局4時間以上回してないオレ?終わった後はさすがにどっと疲れた。こんなに回すことになるとは知らず1時間分くらいしか選曲してなかったんだよね、実は。後半は完全にぶっつけ本番DJでした。やれば出来るもんだね。またよろしく!
[PR]

by salamunagami | 2005-03-29 02:07 | エキゾ講演&トーク  

Yildiz Tribe Belly Dance Night@ OFFICE

c0008520_10294571.jpgもう一つは今度の日曜日、サラーム得意のベリーダンサー専属DJです(笑)。

3/27(日)外苑前のカフェ"OFFICE"で Mishaalプロデュースのベリーダンスグループ"Yildiz Tribe"のショーがあります。 是非おいで下さいませ☆

"Yildiz Tribe Belly Dance Night@ OFFICE"
ベリーダンス:Yildiz Tribe
DJ:サラーム海上
3/27(日)19:00- 24:00  Entrance:\1,000
外苑前「OFFICE」
港区北青山2-7-18 山崎ビル5F
TEL 03-5786-1052
銀座線外苑前駅、3番出口を出てすぐ右手のビル、1階がカフェ『SIGN』のビルの5階。 今回のDJはアゲアゲバングラから渋い北アフリカロックまで、いつも幅広いエキゾ音楽で楽しませてくれるサラーム海上です。 ショーの後はお客さんも飲んで踊れます。終電までDJタイムをお楽しみください。
[PR]

by salamunagami | 2005-03-23 10:11 | エキゾ講演&トーク  

テクノエレガンス

c0008520_1025398.gif 一つ一つDJの予定を告知します。まずは今週金曜早い時間。どんなパーティーなのか僕もまだ行ったことないので、興味津々で挑みましょう。僕は9:25からです。

第八回 サエキけんぞうのテクノエレガンス
2005年3月25日(金)at. 青い部屋
OPEN 19:00 CLOSE 23:00
CHARGE : \2,800(1D)/\2,500(1D/ADV)

【GUEST LIVE】SOYUZproject(福間創 Yapoos ex.P-MODEL) ,ゲリラチャン、ELEKTEL
【GUEST DJ】サラーム海上
【テクノ情報局】サエキけんぞう&平田順子
【HOST BAND】ジーニアス
【DJ】ELEKTEL
【VJ】faction bleu

豪華!現在戸川純のバンド、ヤプーズのメンバーで90年代Pモデル在籍の福間創のSOYUZprojectと?細野晴臣プロデュースのオムニバス「Strange Flowers Vol.1」にも参加した「地獄のピンクレディー」の異名も持つ女性エレクトロ2人組ゲリラチャン、新作を発表するエレキテルに、エレクトロニック指向でエスニック界史上最強DJ&ライターのサラーム海上が回します!ジーニアスなどレギュラー陣も強力、持ち込み音源かけるコーナーあり! 

青い部屋 東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F tel / fax 03-3407-3564
[PR]

by salamunagami | 2005-03-23 10:03 | エキゾ講演&トーク  

midival punditz, cheb i sabbah, nyaz

c0008520_11543934.jpg今年はワールドの新作イイのがないなあと思っていたら、春前になってスゴイのが三枚同時に届いた。インドのエレクトロニックミュージックDJデュオ、midival punditzとアルジェリア生まれフランス育ち、US在住でDJ歴40年の元祖エキゾDJ、cheb i sabbah、そして現在ジュノリアクターのツアーに同行しているバカテクドラマーグレッグ・エリスとともにグループVASで中東ニューエイジ音楽を追究していた在米イラン系女性歌手アザム・アリの新グループnyaz。

c0008520_11545660.jpgどれもusのsix degreesから4〜5月にかけてリリース予定です。三枚とも僕がライナー書くのと、ブロスをはじめ色んな雑誌に取り上げるつもりなのでここでは詳しくは書きませんが、midivalにはアヌーシュカ・シャンカールやアビダ・パルヴィーンらインド〜パキスタンの超vip音楽家が随所に参加してます。cheb i sabbahはマラケシュ録音で、ライの女王chaba zahouniaやマラケシュの女性生トランス集団b'net marrakech、グナワやハダラットなどモロッコ独特の宗教音楽集団が参加。ライにせよグナワにせよ、ここまで現代的でクオリティの高い音は今までなかった。つーか今までが手を抜きすぎてたんだろうけど。グナワディフュージョンもアブデルジャリル・コドシもハッサン・ハクムーンもこれ聞いて勉強するように! 

c0008520_11551260.jpgnyazは本物志向のデッド・カン・ダンスかな。vasやアザム・アリのソロアルバムはニューエイジ臭すぎて聞けなかったんだけど、nyazは様々な民俗楽器をクラブ以降のソリッドな録音で収めた中近東ダンス・ミクスチャー。アザムがイラン系だけにナターシャ・アトラスやセルタブ・エレネルらとは全然趣の異なるゴスな声なのもイイ。ベリーダンサーもマストです。三枚ともエレクトロニック音楽だけど、フィーチャーされてる生演奏が濃いんだ。店頭に並ぶのは当分先だけど、僕がDJするときはかけるのでよろしく〜。
[PR]

by salamunagami | 2005-03-17 12:00 | エキゾ音楽  

当面のDJ&イベントスケジュール

サラームの当面のDJ&イベントスケジュールをアップしておきます。
各々フライヤーが届き次第個別にアップし直します。

3/25(金)渋谷・青い部屋(サエキけんぞうさんのパーティー)
3/27(日)外苑前・office(ベリーダンサーチーム Yildiz Tribeのパーティー)
4/8(金)東高円寺GRASSROOTS ORIENT EXPRESS(DJは勿論GIOと僕。二周年でプレゼント付き!)
4/9(土)三宿kong tong(伊藤清泉さんのライヴペインティングにて)
4/22(土)西麻布Yellow (DJは伊藤陽一郎、池田政典、Sugiuramn)
4/30(土)渋谷UPLINK FACTORY サラームのエキゾ夢紀行・みんなのインド古典編。ゲスト:U-ZHAAN(ASA-CHANG&巡礼)
5/28(土)渋谷・LA FABRIQUE・地中海ヴァカンスVOL.3(DJ SYRIL, 'FAB &ワールド好きには超たまらんVIPゲストあり?ワールド好きはこの日、夕方から朝まで渋谷にいるハメになること間違いなし)
[PR]

by salamunagami | 2005-03-16 13:55 | エキゾ講演&トーク  

昨夜のLa Fabrique来場ありがとうございました!

c0008520_16153077.jpgいやあ昨夜の「地中海ヴァカンス2」@La Fabrique 雪の後の夜なのに盛況で良かったですよ。
渋谷の真ん中なので、いつものオリエント・エクスプレスとは違うお客さん層で、ボリウッドとかバングラとかかけて大丈夫かなあと心配してましたが(御題は地中海だし)、そんな心配も無用な程盛り上がりました。ただいつもと機材がかなり違う配置だったので、かなりミスばかりしてしまって、申し訳ないっす。初めての場所ってのは難しいですね、ハハハ。

c0008520_16154336.jpgいつもと違うお客さんと言っておきながら、写真に写ってるのはいつものベリーダンサー、サマンヨルの面々やGIO達なのですが。
それにしても日仏の二人、CyrilもFab'も上手いなあ。仕事しないでパーティーばっかりしてるんじゃないの?
次回は3/25に青い部屋、3/27に外苑前のOFFICEですが、そろそろグラスルーツでやりたくなってきました。Qちゃん誘って下さい!
来てくれた皆さんどうもありがとうございます。次回もあるようなので、その時はもっと上手くなってると思いますので、懲りずによろしく!
[PR]

by salamunagami | 2005-03-05 16:18 | エキゾ講演&トーク  

3/4金渋谷のラ・ファブリックにてサラームDJ

c0008520_13304255.jpg3/4金に渋谷のラ・ファブリックにお呼ばれでDJやります。
「地中海ヴァカンス」というオシャレなパーティー名なので、サラームも地中海らしくレバノンやアルジェリアやバルカンやエジプトやモロッコやトルコの音楽で対抗します! えっ、全然地中海ぽくないって、地図みて下さいよ! オレにとっての地中海とはそっち側なんだよ!
僕は1:30〜2:30あたりの担当です。ディスカウント希望の方はメール下さいね。



3月4日(金)「地中海ヴァカンスVOL2」@La Fabrique。
DJ : Musha / Salam Unagami (Orient Express) / Fab’/ Syril
VJ: Flugtag
Special Guest : Sublime with Luis Sartor
23時オープン 入場料:3,000円(1D付)/2,500円(1D付)with flyer
La Fabrique (渋谷・ゼロゲートビルB1F)
Tel : 03-5428-5100
[PR]

by salamunagami | 2005-03-02 13:31 | エキゾ講演&トーク