<   2004年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

WORLD MUSIC PARTY

c0008520_3384029.jpg 今月はDJを三回もやってます。やりすぎだって。さてワールド・ミュージック・パーティー、無事終了しました。100人近くのお客さんにお越し頂き大盛況でした。ありがとうございます。開場するまではオヤジばかりのムサイパーティーになると誰もが予想していたのですが フタを開けてみるとなんと半数が女性、しかも美人率高し。これは驚きました。一体皆さんどうやって知ったの? エルスールに普段から来て下さいね。

c0008520_3385735.jpg DJですがまず北中正和さん。東欧〜西欧もの、一体何処で買ってるんでしょうか?新世界レコードとのことです。北中さんや全員のリストはこちら。続いては石田昌隆さん。今年の正月に行かれたハイチモノばかり。ミュージックマガジンで書かれていた記事をフォローしてくれたわけですね。三番手は松山晋也さん。 ヨーロッパからアラブ、僕もよく使うラシッド・タハも違う曲を選んでました。で四番手が僕です。先週オリエント・エクスプレスで回したインド〜ジプシー〜アラブ・セットの短い版。使い慣れた自分のCDJプレイヤーだけに45分はあっという間でした。最後は Dさん。最初にアフリカものをかけないとおっしゃってましたが、マホテラクイーンズのクラブ仕様とかロキア・トラオレのスマッジ・ミックスとかエレクトロニックなアフリカモノはさすがにDさんですね。Dさんのリストはこちら。
沢山のお客さんから曲目リストが欲しいと北中さんが言われていたというので、ここにプレイリストを載せておきます。でもみんなバルセロナ・ラバル・セッションズを持ってましたね。今のバルセロナは80年代末のパリみたいなワールド・ミュージックのメッカになってるような気がします。

c0008520_3392014.jpg
1.SHANKAR, EHSAAN, LOY / PRETTY WOMAN / O.S.T."KAL HO NAA HO"
2.SNAP / THE POWER OF BHANGRA / THE CULT OF SNAP!
3.GES-E & VISIONARY UNDERGROUND / MILITANT 24 / FABRIC 15 NITIN SAWHNEY
4.TALVIN SINGH / BUTTERFLY / OK
5.MITSOURA / 曲名不明二曲目です/ MITSOURA
6.OJOS DE BRUHO / SPACE ZAMBRAMIX / REMEZCLASA CASA DJ PANKO
7.KURDISTANI / BAGHDAD RAI / BARCELONA RAVAL SESSIONS
8.BLED RUNNER / ZITOUM LIOUM / MAGHREB SOUND SYSTEM
9.GAETANO FABRI VS. KOCANI ORKESTER / SIKI, SIKI BABA / ELECTRIC GYPSYLAND
10.A.R. RAHMAN / NOOR-UN-ALA-NOOR / O.S.T."MEENAXI"
11.HAKIM & JAMES BROWN / LELA / EL YOMEN DOL
[PR]

by salamunagami | 2004-06-16 03:40 | エキゾ講演&トーク  

Orient Express vol.10

c0008520_3402870.jpg朝7時に帰宅し、速攻寝て起きたらもう午後の2時になってました。今日も〆切があるのですが 脳の力がなかなか入りません。というのも昨夜オリエント・エクスプレスの直前まで曳舟にある「岩金」という居酒屋でスタジオボイスの バカグリルの取材をしていたからです。下町のオヤジ達のナイスな写真をたっぷり撮れたのですが、ガンガンハイボールを飲まされ、グラスルーツ に着く頃には既にベロンベロン。しかも酔いがアッパー系なんですよ。さすがハイボール、肉労系の酒です。そんなわけで 皆様にご迷惑をかけていないかちょっと心配です。  今回は雨にもかかわらずまたまた大盛況で、外国人の方や新しいお客さんも多かったですね。カラーのフライヤーが効いたか?  タイコ持ち込みの方達のパーカッション大会も楽しかったです。
 そろそろ仕事に戻らないと、モロッコが近いのに...
c0008520_340484.jpg
[PR]

by salamunagami | 2004-06-10 03:40 | エキゾ講演&トーク  

ドラムとリズムとダンスの神 vol.2

c0008520_342021.jpg今年二月末に続き、福島県郡山市のスペイン料理店イマンジャでのエキゾ・パーティーに呼ばれました。
 今回はサイコババのヨシダさんのシタール・ソロライブ。地元で活躍するフリージャズユニット、DJに地元のSATOSHI君、仙台のクリ君、そして 僕という組合せ。しかも僕は12時から2時半までの一番良い時間の二時間半セット、フ〜。疲れたよ。普段のオリエント・エクスプレスよりはダサイ曲少なくと 思っていたら、ヨシダさんに「サラームさん、オシャレ過ぎるんじゃない?」なんてツッコミを入れられたり。

c0008520_3421858.jpg ヨシダさんのライヴが始まると案の定皆さんフロアに直接座って、のんびりとシタールの倍音を楽しんでました。シタールなんて普通なかなか見れないので イイ機会になったんじゃないかな。最後のサトシ君のタイのディスコはビビったな。オレもバングラだのアラブのトランスだのかけてるけど、タイのアッパーさは のっぴきならないモノがありますね。絶対作ってる音楽家シャブ系だよね。タイはモーラムみたいな超ダウナーもある一方、超アッパーもあるわけか。サトシ君、後でCDRか何かで音下さい。オレも使いたいです。
 本もCDも売れたし、全然知らない人に握手やサインを求められたり、会津や仙台の人にも「DJで呼びたいんですが」なんて言われて好評だったみたいでまずは 良かったかなと。来てくれたみなさん本当にありがとう。

 c0008520_3423780.jpg翌日はオーガナイザーの森さんとノンちゃんに五色沼と喜多方まで連れて行ってもらいました。喜多方ではラーメン館で「カレーラーメン」なる即席麺を買ったのですが 今日食べた所カレーの味がしませんでした。まあそんなことはどうでもいいのですが。東北の自然も満喫して帰って来ました。またよろしくお願いします!
[PR]

by salamunagami | 2004-06-05 03:41