<   2004年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

5/22.23 マハラジャンにてCD即売

c0008520_3434346.jpg土日の二日間、町屋の駅ビルで行われた国内最大のベリーダンスの祭典マハラジャンにてCD「ヤッラー!ヤッラー!」と「ベリーベリーダンス」を即売してきました。
 入場チケットはゴールデンウィークには売り切れてしまっていたので、予想はしていたのですが、黒髪でアイメイクばっちりしてセクシーな服を着た女性達が町屋の 駅ビルに大集結した様は圧巻でしたねえ。即売のフロアで人気があるのはやっぱり服やアクセサリーで、バーゲン状態になってて、横の店の人なんかは他よりちょっと安く値段を 設定してたらしく、一日目にしてほとんど売るモノ売っちゃってたよ。それに比べてCDは質実剛健というか地味というか、あんまり夢のあるモノじゃないなと...。

c0008520_3435898.jpg 空いた時間にステージを見に行ったのですが、ベリーダンスと一言で言っても色んなタイプのダンサーがいますね。宝塚系、芸能界系、アニメっぽいキャラ系、エジプトやトルコのベリーダンス 、東欧やスペインのジプシー系、何を思ったかベルカントでソプラノ出してるお姉さんもいました。二日間色んなダンサーがまとめて見れるナイス・イベントでしたね。来年も 行こうっと。
[PR]

by salamunagami | 2004-05-23 03:43 | エキゾ講演&トーク  

KUZUWA.NET世界一周の旅”クズワニズム宣言!”

c0008520_3321597.gif 今日は今年の二月から一年ほど旅行に出ている葛和夫婦のサイトを紹介します。昨年末に音楽ソフトメーカーA社で働く友人から紹介されて、オレは夫婦旅の先輩ってことで偉そうな話をのたまったことがあるんだけど、いつの間にか彼ら二人立派なダメ日本人旅行者になってます。でも三ヶ月でキューバ、トリニダード・トバコ、アンティグア、サンマルタン、ニューヨーク、エジプト、ヨルダン、シリア、トルコってやけに速いね。日本出て三ヶ月で、今一番旅が楽しい時期なんだろうな。オレも行きてえ!
 クズワ夫婦は音楽好きだから現地で出会った音楽レポートも随所にあります。CDとかちゃんと買ってるみたいだし、カーニバルとか楽しそう! 会った時に「旅先でケチるな!」って口を酸っぱくするくらい言ったんだよね。ほんとこれはオレの旅の教訓です。
 でもこうやってリアルタイムで映像付きでサイト作りながら、日本にフィードバックしながら旅行出来るってスゴイ時代になったと改めて思います。僕らの旅した96年から98年の頃はパソコン持って旅行してる人はほとんどいなかったもんな。ネットカフェもほとんどなかったし、日本食とか一年間以上食べたこと無かった。日本に戻って洗濯機の使い方を忘れてたからね。日本の友人にハガキは書いてたけど、基本的には音信不通状態だったわけだしね。二年と二ヶ月は長かったけど、帰ってからもう6年経つ。なんか今東京にいて、以前からの友人達と普通につきあってると、あの二年の不在が嘘のように思えるんだけど、まああの不在があったおかげで本出したり、フリーで仕事したり出来るようになったワケで、長い旅は人間を成長させるとは思わないけど、人間を変えることは間違いないです。
 クズワ夫婦は激しく移動しまくって、サイトまで作って、とうぶん旅に飽きそうにないけど、好奇心も摩耗してどこに行ってもみんな同じに見えて、移動するのもおっくうになってからの彼らがどんな旅を続けるか、意地悪なようですがオレはそこから先に興味があります。
[PR]

by salamunagami | 2004-05-12 03:31 | エキゾ旅行  

MEENAXI DVD

c0008520_3331080.jpg これは久々に素晴らしいインド映画です。正月にインドでテレビCMは毎日流れていて、観たかったのですがなかなか封切りされず、結局帰国する直前にやっとサントラCDが発売され買って帰ったのですが、ついにDVDが届きました。ハイデラバード、ジャイサルメール、プラハを舞台に老作家の幻想のうちに恋愛奇譚が語られるといった、インド映画らしからぬ作り。7曲収録のダンスシーンがどれもたまらんのです!  スーフィーやジプシーの回転舞踊、砂漠に暮らす極彩色の民ラージャスターンの踊りなど、ホント色とりどりの映像はインドのパラジャーノフか。音もARラフマーンならではカッワーリーや南インド味でハズし曲なし! ダンスシーンだけ見るとインドってすごく幻想的で美しい国だなあって、本当はそんなことないんですが。まだ本編全部は見てないんですが、歌シーンは名作「ディル・セ」に匹敵するかも。  こういう作品に出会えると、この仕事やってて良かったと思えるんですよ。
[PR]

by salamunagami | 2004-05-10 03:33 | エキゾ映画  

サラーム海上のエキゾ夢紀行vol.1

c0008520_3341093.jpg 昨夜は僕の初のビデオ上映&トークショー「サラーム海上のエキゾ夢紀行vol.1」@渋谷アップリンクファクトリー。悪天候にもかかわらず約50名の方々が来てくださり大盛況に終わりました。本当にありがとうございました。僕は普段はあまり緊張しないたちですが、さすがにステージにスポットライトという状況は初めてだったので、台本に書いてあったことも随分とすっ飛ばしてしまい説明不足だった気もしています。次回はもっとしゃべりの練習をして本番に挑みます。でも貴重な映像の数々で、来て頂いた方は満足されたのではと勝手に思っています。お見せしたのはU-zhaanの師匠でインド国内ではザキール・フセインに並ぶ人気のタブラ奏者オニンド・チャタルジーの超絶タブラ指さばきや、デリーのクラブでのエイジアンアンダーグラウンドなパーティー、ジャイプール郊外のムサフィール、子供のカッワーリー楽団、ラージャスターンの天才子供歌手、ジャイサルメールの砂漠祭り、砂漠の中のコブラ遣い、ラッチョドロームでお馴染みのジプシー回転舞踊、さらに愛しのヒゲオヤジ写真などなどです。

c0008520_3342668.jpg第一回目ということもあり勝手も分からず、サービスしまくって持ってるネタを出し惜しみすることなく使いました。7月予定の次回は静止画やDVDなどを用いて、もっと複合的にエキゾを探っていきたいと思っています。マイケル・ジャクソンの「BAD」やジョン・トラボルタの「グリース」がインド映画にどんな影響を与えたか、その後インド映画がビョークにどんな影響を与えたかなど、まあほとんどの人にとってはどうでもいいことを追求していきます。  今回は本当に皆さん来て頂いてどうもありがとうございました。 ご意見、感想、リクエスト是非お待ちしております。
[PR]

by salamunagami | 2004-05-04 03:33 | エキゾ講演&トーク  

Orient Express VOl.9

c0008520_3355269.jpgDJ業に手を染めてもう一年以上になるんだけど、練習とかしないもんでいっこうに上手くなりませんね。すみません。今回はいつもより男性率が高かったようで。このサイトでいつも麗しいベリーダンサー達の写真をアップしてるんで男性客が増えたかな。何回か来てくれてる方でまだ話したことない人も増えてきました。次回にでも是非声をかけて下さい。最近の傾向としてジオがベリー・ダンス〜トルコ曲、僕がバングラ〜ボリウッド中心になってきてますが、僕もそろそろアラブの新しいのを開拓しようっと。と思ったら6月にモロッコに行くのでアヤシイの買ってきま〜す。

c0008520_33675.jpg
[PR]

by salamunagami | 2004-05-02 03:35 | エキゾ講演&トーク