<   2004年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

CD輸入盤規制問題のシンポジウム

高橋健太郎さんから以下のメールが届きました。

現在、国会で審議されている著作権法の改正案によって、輸入盤の輸入が制限され、
ようとしていることに対して、ピーター・バラカンと高橋健太郎の発案で実態を明
らかにするシンポジウムを行います。
反対の集会ではなく、多方面からのパネラーの方々の話を聞く、「知るための」
シンポジウムです。
この問題に興味のある方、意見のある方、さらには知らなかったけれども情報を得
たいという方も、ぜひ、足をお運びください。
以下の情報は転載自由です。よろしくお願いします。

選択肢を保護しよう!!
著作権法改正でCDの輸入が規制される?
実態を知るためのシンポジウム

期日:5月4日
場所:新宿ロフトプラスワン
時間:午後1〜3時
入場無料/ドリンク代500円のみ御負担ください
司会進行:ピーター・バラカン
パネラー:
民主党 川内博史議員
音楽評論家/HEADZ代表 佐々木敦氏
輸入盤ディストリビューター、リヴァーブ副社長 石川真一氏
ほか(現在、各方面の音楽関係者に打診中)
発起人:ピーター・バラカン、高橋健太郎
協力:藤川毅

この催しは三人の個人有志のみによって運営されます。いかなる団体とも 無関係です。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~donidoni/memorylab/

PS
著作権法改正の問題点は以下のサイトに整理されていますので、ご参照ください。
http://www.ne.jp/asahi/fbeat/africa/03-note/031119.html
[PR]

by salamunagami | 2004-04-28 03:16 | エキゾ音楽  

Inter FM Zento Global Village

c0008520_3372858.jpg 僕が選曲したCD「ヤッラー!ヤッラー!」のプロモーションでインターFMの番組に出演してきました。司会者はあのsamさん。いつも思うんですがラジオをやってる方って初めて会う人から話を引き出すのが上手いですね。僕は自分の話するのは好きなんですが、人の話を聞くのが苦手で...。
[PR]

by salamunagami | 2004-04-26 03:36 | エキゾ講演&トーク  

海外盤CDの輸入制限問題

 僕のサイトも一日80人くらい見てくれているので、掲示板として役立つかもしれないので書いておきます。それは「海外盤CDの輸入制限」を目指しての法整備問題です。(参考サイトを下記にリンクします)まだレコード会社や大手音楽ソフト販売会社や卸しメーカーも何も言ってないようだし、詳細は不透明な部分が多すぎるんだけどね。
 今出来ることは情報を知っておくことくらいしかないのかもしれんけど、最悪の事態が起こると、僕みたいな海外行ってCD見つけてきて、それを書いて生業にしてる人間は活動の場が少なくなって干上がってしまうよね。だって全く手に入らないCDを紹介しても読者にアピールしないもんな。DJとかミュージシャンも、ベリーダンサーだってCD一枚あたりの単価が上がってCD買いにくくなる。それとは反対に違法コピーとかダウンロードとかどんどん増えそうだよね。メーカーがCCCDみたいな一段階音の悪いモノ(そうでもないモノもあるようですが)、そうでないとしても現段階ではCDプレイヤーを壊しかねないモノをオリジナル品として売ってるんだから、消費者だってモラル下がって当然だよね。オレはmp3とかi-tunes経由のコピーCDRとか音悪くてイヤだけど。
 でも新宿の海賊盤屋とかJR駅構内にあるバッタモノCD屋とか元々違法だろ。でも取り締まられてないよね。だから法案通っても完全規制なんてことありえない(そう望む)だろうけど、アマゾンでは既にマッシヴ・アタックやビートルズが安く買えなくなっちゃったもんな。
 全国のCDショップ店頭で輸入盤買ってる人に法案の反対署名もらうってのはどうなんだろうか。no life no musicって言葉が問われる時代になってきたな。

4/17 いやあサーバー移項のためページを削除してたらリンクを貼ってくれてた人が既にいたので、あわててページを戻しました。すみません。このページだけは戻しておきます。
 でも輸入盤大型店まだ何も言ってこないですなあ。まあ社員一人一人は絶対反対だと思うよ。でも会社だからなあ、利益を守るのは当然だよな。オレももう10年近く前にとあるレコ屋の六本木店で働いてたけど、安くて不良在庫のたまりやすい輸入盤置くより、返品しやすい日本盤仕入れた方が安全だもんな。 http://xtc.bz/
http://blog.livedoor.jp/dubbrock/archives/339970.html
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20040323ij21.htm
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/03/_the.html
http://be.asahi.com/20040410/W12/0025.html
http://blog.goo.ne.jp/stop-rev-crlaw/
[PR]

by salamunagami | 2004-04-13 03:17 | エキゾ音楽