人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Weekend in Fukuoka

A Weekend in Fukuoka_c0008520_14372784.jpg 一昨日、地中海VACANCESイン博多、250名を超えるお客さんにお越しいただきありがとうございました!

A Weekend in Fukuoka_c0008520_14374634.jpg 初秋の博多は初めてだったのですが、乾燥していて過ごしやすい気候と海、午後6時半を過ぎても沈まない夕日に、昔留学していたモンペリエを思い出しました。シリルが博多=ニース説をいつも唱えてきましたが、本当に南仏みたいですね。

A Weekend in Fukuoka_c0008520_1438048.jpg 会場の海浜食堂はマリゾンというビーチに面した教会型結婚式場の前で、日曜なので、一時間毎に結婚式のチャイムが鳴り、ウェディングドレスとタクシードのカップルが通路を歩き、色とりどりの風船が空に飛ばされる。そんなピースな環境で福岡と北九州のタヒチアン・ダンサーのショーがあり、我々はその間にいつものエキゾDJをやってきたわけです。

A Weekend in Fukuoka_c0008520_14381790.jpg パーティーは午後9時にいったんお開きになり、ほとんどの方はダンスが終わって帰ってしまったけれど、オレはその後の11時まで、シリルと森田さんと三人でのBACK TO BACKスタイルのDJタイムが一番楽しかった。パーティーってのはいつもそんなものですな。

A Weekend in Fukuoka_c0008520_1438449.jpg 夜中にやまちゃんという居酒屋(広島にも同名の居酒屋がある)に繰り出すと、出てきたものは肉、肉、肉! 牛のタタキに鶏の炭火焼きに豚キムチに、さらに牛のテール煮込み、ほかはサザエの壺焼きなど、動物性タンパクをこよなく愛するオレには最高! 

A Weekend in Fukuoka_c0008520_1439921.jpg しかも居酒屋なのにラーメンも頼める。締めはもちろんラーメン!


A Weekend in Fukuoka_c0008520_14392578.jpg 一夜あけて、天神を歩き、シリルの友人たちと西鉄グランドホテルのフレンチレストランでランチ。サラダ、パスタ、ブフ・ブルギニョン、デザートをゆっくり二時間かけて食べる。

A Weekend in Fukuoka_c0008520_1447421.jpg 前菜は豚のリエットと生ハムとベーコンがちりばめられたサラダ。こりゃウマ!


A Weekend in Fukuoka_c0008520_14503097.jpg そしてメインはブフ・ブルギニョン。箸でちぎれるほど柔らかく煮込んだ牛肉。あんまり美味いのでシェフの久家博さんにもご挨拶をしてきた。

A Weekend in Fukuoka_c0008520_14394048.jpg15時半に空港に着き、ラーメンをもう一杯いただき、辛子明太子のお徳用パックを買って東京に戻る。羽田で携帯のスイッチを入れると途端に友人から電話があり、「今、ナマステインディアにいるんだけど、来てないの?」とのこと。たまには休ませてくれ!
 そんなわけで東京に戻り、今朝起きるとこの冬のような気候。どうなってるの?

by salamunagami | 2008-09-29 14:44 | エキゾな日常  

<< September'0... 9.27.Sat. Medva... >>