人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Looking for a Hotel in Amsterdam...

Looking for a Hotel in Amsterdam..._c0008520_10482166.jpg 5月末のオランダ出張、ついでにアムステルダムにも泊まることにした。ホテルの値段を調べると、あまりの高さにビックリ! B&Bで共同シャワー&トイレで最低80ユーロくらいする。13000円かよ、東京より高いじゃん! 赤線地区のスモーカー宿もシャワー&トイレ付きが最低100ユーロ。ちょっと町外れにある三つ星が最低20000円。ユーロ高&インフレがスゴイね。それも一月前で既にフルに埋まってる所も多いんだ。う〜ん、どなたかオススメの宿があったら教えて下さい。

Looking for a Hotel in Amsterdam..._c0008520_1051857.jpg 最近、海外に行くたびに、日本って物価が安くて、インフラが揃ってて、そのクオリティが高くて、本当にイイ国(オカシイ国?)だなあとつくづく思う。最近はついに色々とインフレが起きてるけど、この「失われた10年」で物価って下がってたもんね。他の国がぐんぐん物価上昇している間に。オレの仕事なんて80年代後半からギャラの相場まったく変わらないらしいよ。それでもヒイコラ言いながら、なんとかやっていけるんだから。例えばトルコなら「そのギャラではお受け出来ません。近頃はインフレが激しくて....すみませんが、もうちょっと上げて下さい」と三ヶ月おきに言わないとならないけど、日本では誰もそんなこと言わないもんね。
 写真は昨夜食べに行った、池尻のビストロ・リヨンの飯。ステーキやカッスーレやブイヤベースご飯やコンフィーなど、ビストロらしい飯を腹一杯食べて飲んで、一人4000円! この店はどの料理にも一本筋が通っていて、それを気に入ると繰り返し足を運びたくなる。最近はランチタイムに週一で行ってる。しかし、4000円って24ユーロでしょ。東京に外人旅行者が増えて当然だなあ。 

by salamunagami | 2008-04-30 10:51 | エキゾ旅行  

<< An Evening in H... World Music Mee... >>