人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 April My Favorites

2008 April My Favorites_c0008520_23511735.jpg 世の中は始まったばかりのゴールデンウィークで浮かれている人が多いらしく、オレはもちろん通常通り仕事なのだが、世の中の浮ついた気配に流されてしまい、今日はあまり仕事が進まなかった。 
 たまには音楽ライターらしく、最近のお気に入りの音楽CDでも紹介するか。まず、なぜか送られてきたレディオヘッドの二枚組ベスト盤。久々に聞いてみたが、やっぱりオレにはうんともすんとも。トム・ヨークという個性が苦手なんだよな。では、どんな個性が好きなのかと思って最近お気に入りを引っ張り出した。自らを削って歌うタイプならフラメンコのカマロンのほうが命がけだぞ。トルコの盲目の吟遊詩人アシュク・ヴェイセルの歌も泣けるなあ。アルジェのダミ声歌手アブデル・ハディ・ハロも染みる。ダニエル・ラノワはシンプルなはずなのに妙に深い音響空間が味わい深い。
 まあ全部はコメントしないけど、自宅オーディオでローテーションしてるのはこんな感じです。
 追記・上段一番右はブライアン・イーノ「アナザー・グリーン・ワールド」のリマスター盤です。

by salamunagami | 2008-04-26 23:31 | エキゾ音楽  

<< World Music Mee... O-EX Radio vol.... >>