人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Okinawa Shimadelic Weekend

Okinawa Shimadelic Weekend_c0008520_16573353.jpg ただ今沖縄から戻りました。
土曜日はOPAのビルの屋上にあるクラブMND。室内と屋外のステージがあって、屋外では20時からインド古典やベリーダンスやカタックダンス、フラメンコ、バウルのライヴ。近くで見たかったけど、ビルの屋上の熱気と300人の熱気とで、ドバイ並みに暑くて、東京から直行したオレは5分見ては屋内に戻り冷房に当たるのを繰り返してました。3時からの僕のDJタイムにはお客さんもだいぶ帰ってしまっていたけど、残ってくれた人達は最後までバキバキに踊ってくれてましたね。サントゥールのジミーさん、アコーディオンのステファンコ、琉球アンダーグラウンドのキースら、出演者も友人が多く、最後まで楽しく過ごせました。5時半にホテルに着いたのですが、まだ夜も明けず真っ暗。東京だと5時半だとビカアって明るくて、あ〜今日も明けちゃったと思うんだよね。

Okinawa Shimadelic Weekend_c0008520_16574825.jpg 日曜は昼前に起きだして、お土産の買いだし。アオサ、ラフテー、海ぶどう、削り節、島らっきょう、マルタマのタンナファカクルーなど、5000円分以上も買い込む。一旦ホテルに戻り、昼寝して。夕方にオーガナイザーのIZMIRさんがバンで迎えに来て、那覇の空港の先にある瀬長島で関係者のみの打ち上げビーチパーティー。夕陽が海に沈む砂浜にDJブースを設置して、バーベキュー&酒盛り。湘南や辻堂でもビーチパーティはやってるけど、沖縄の海は別格。なんつーかイビサ島(行ったことないけど)とか、デュラン・デュランの「セイヴ・ア・プレイヤー」のビデオクリップみたい。それって褒めすぎ? いやマジの話。僕の写真じゃそんな感じしないでしょうが。僕は8時から9時過ぎまでDJプレイ。色が刻々と変わる空を見ながら、DJなんて初めてやった。僕の後はステファンコがレアなバルカンビーツばかりプレイして、その後もテクノ、トランスのDJと続いて夜が更けていった。その間に満ちていた潮が引いてたり、花火やったり、焼きそば作ったりとまったり。泡盛飲んでるから、時間感覚がなくなって、気づくと夜中3時になっていた。ホテルに戻ると4時前。翌朝早いのに! 

Okinawa Shimadelic Weekend_c0008520_16581025.jpg ビーチパーティに集まっていた人達は、元々沖縄の人だけでなく、東京を経てUターンした沖縄人、本土からの移住組、外国人、宮古島から遊びに来た女の子、石垣島在住の音楽家、東京から奄美大島など島を巡って数日前に沖縄本島にたどり着いたバックパッカー、そしてツアー中のジミーさんやステファンコ、東京からパッと来て帰るオレ、など色んな人がいて、沖縄は他の日本の地方と比べて随分人の動きがあることを実感しました。ほんの二日間だけだったので、あまり多くの人と話が出来なかったけど、本土出身者がどういう理由で島の人になるのかとか、すごく興味がある。思えば島に住もうなんて生まれてこのかた一回も考えてみたことなかった。だってオレは東京の人の多さになぜかホッとするくらいだから。ニッチなライターは人が多い所でないとやっていけないわけで....オレは東京でしか暮らせる自信はないな。
でも、今回知り合った方でmixiやってる方、是非マイミク登録お願いします。島の生活を覗き見したいので。宮古島の明け方の写真とか見たいです!


Okinawa Shimadelic Weekend_c0008520_16583335.jpg

 IZMIRさん、皆さん本当にありがとうございました。また近いうち!

by salamunagami | 2007-07-30 16:58 | エキゾDJ  

<< Still in Okinaw... 28th July, Al-H... >>