人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lebanese Friends

Lebanese Friends_c0008520_1057589.jpgレバノンウィーク最終日フェイルーズのドキュメンタリー映画「愛しきベイルート」は満員大入りとなりました。来ていただいた方ありがとうございました。映画終了後はレバノン人留学生マルワン・バスマジーさんとのトークショー。45分しかなかったので、レバノンの作曲家と歌手をさらっと紹介するだけで終わってしまった。マルワンは東大留学生だけあって、プレゼンテーションの用意も万端だったのに、時間の関係で用意したものの1/5も紹介出来ずじまい、また次回どこかでこの続きをやろうという話にもなりました。トークショー終了後はアップリンクのすぐ近くにお住まいで、60年代からレバノンやエジプトに通い続ける丸山夫妻宅にお呼ばれになり、レバノン人留学生達と10名以上で押しかけました。
僕は8時前にU-zhaanの新グループ、タブラ・ダーwith ヨシダダイキチを見に、渋谷Visionary 内、モリのショクドウへ。道玄坂を歩いていたら髪の毛が身体の半分くらいの大きさを占めている二等身の男性を発見。スゴイ奴がいるなあと思っていたら、ピエール瀧さんのマネージャーの究極ホ乳類ニシイ君だった。今年はWIREも行けなかったし、久々だった。週二回の英会話はVisionaryの真裏で受けているので、なんか初めて行った場所とは思えない。タブラ・ダーはタブラの細かいフレーズを7人で叩き出すので、なんとも言えない不思議な倍音メロディーみたいのが生まれ、ガムランのように聞こえる。なかなか面白い。salmon cooks u-zhaanを生演奏してるような。タブラを十数台並べてラーガを奏でる楽器タブラタランをより複雑にしたような。ミニマルで心地良い音。これは続けて欲しい。それにU-zhaanが6人の生徒の指揮をする場面なんて、u-zhaan立派になったなあ!となんとも感慨深いものが。夜10時過ぎに帰宅。


Lebanese Friends_c0008520_12311724.jpgThe last day of Lebanon week, the documentary movie of Fairuz and lebanese music introduction by me and a Lebanese student Mr. Marwan Basmaji. It was fullhouse. Thank you very much for coming!
After that, Mr & Mrs. Maruyama who had visited Beirut and Arabic countries since 1960's invited us their home near Uplink. So dosens of Lebanese friends and Japanese including me went there.
20:00 I went to see Japanese Tabla prodigy U-zhaan's new project called " Tabladah" in a Cafe at Shibuya. Tabladah consists of 7 members. All of them play the tabla only. And the last night Mr. Daikichi Yoshida of Alayavijana was guest player. Very strange group, Indians hardly made. Minimal, Natural harmonics, Gameran...etc. It's very hard to organize, but U-zhaan did it very well!

by salamunagami | 2006-10-22 11:05 | エキゾ講演&トーク  

<< I miss KANK! bu... Fairuz film, Le... >>