人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガッチョ・ディーロも見ましたよ!

ガッチョ・ディーロも見ましたよ!_c0008520_1213412.jpgトニー・ガトリフ、オールナイト上映会に向け「ガッチョ・ディーロ」も見ました。「ベンゴ」のカコと、「ガッチョ・ディーロ」のイジドールの共通のセリフにジプシー民族を理解するためのキーワードを二つ見つけました。まず「なぜ死んだ〜!」、そして「神様、生きるのが辛すぎます!」。この二つの慟哭こそジプシーの真髄かと。

ガッチョ・ディーロも見ましたよ!_c0008520_1215334.jpgしかしこの映画もイイ顔のオヤジ達がたんまり出てきますねえ。「ニワトリ泥棒だ!」と叫ぶ黒目がちのオヤジとか、チビの兄ちゃん歌手、白髪のオヤジもイイ味出しまくり。もちろんイジドールもスゴイ。最初から最後までイジドールは絶叫のみ。これが素人役者とは信じがたい!
でも今回三本まとめて見ると、ガトリフ監督はいつも同じ事を言ってることがよくわかりました。それを手を変え品を変え、アプローチしてる。
日本盤DVDにのみ収録されているボーナス映像のローナ・ハートナー99年の来日時のライブってのも貴重。映画の中の彼女はパワフルだけど、この頃の彼女はまだルーマニアから出てきた田舎娘って感じで全然キャラが立ってなかった。私服も地味で。この後パリに住みだして、こないだの来日でわかるとおり、今ではすっかりあか抜けてキャラ立ちしてるけど。いやはや女優ってのは変わるわけですね。

ガッチョ・ディーロも見ましたよ!_c0008520_1223479.jpg日活からの話では、この映画は今回で契約切れで、日本での映画館上映はこれが当分最後になるそうです。つーことはDVDも廃盤になっちゃう? その前に買っとかないと!

ガッジョ・ディーロのDVDへのリンク

ベンゴのDVDへのリンク

ラッチョ・ドロームのDVDへのリンク

僕のスウィングのDVDへのリンク

by salamunagami | 2005-12-17 00:49 | エキゾ映画  

<< フリーペーパーsummingと... 「僕のスウィング」も見直しました。 >>