人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「DJ選曲術」流DJ選曲表を作ってみました。

「DJ選曲術」流DJ選曲表を作ってみました。_c0008520_1927951.jpgちょっと前に紹介した沖野修也さんの本「DJ選曲術〜何を考えながらDJは曲を選びそしてつないでいるのか?」、やはり非常に勉強になります。その本の中で、沖野さんが考案したDJ選曲グラフを早速使わせて頂いて、昨夜の僕のDJプレイを自分で分析してみました。
ちなみに昨夜はトニー・ガトリフ監督の新作「愛より強い旅」の公開記念クラブイベントだったので、ガトリフ監督が常に描いてきたジプシー〜北アフリカ〜スーフィー音楽というテーマでの選曲でした。いつもと比べてインドが全く入ってないのはそのせいです。
この曲とこの曲を何故つなぐのか、つながるのかは、今まで感覚的、経験的にはなんとなくわかってたことですが、こうして表にしてみるとちゃんとセオリーや関連性があるということが初めてわかるわけです。勉強になりました。元お隣さんの沖野さん、感謝です!
ここにアップしたjpegファイルは全体の切れ端なので、詳しく知りたい方のためにPDFファイルのリンクを用意します。ダウンロードよろしく。「DJ選曲術」ではこの表の後に、一曲ごとの選曲分析が200文字程度で書かれていますが、それについては、どなたか仕事として依頼してくれればもちろん喜んで書きますが、さすがに原稿で飯を食ってるのでタダでは書きません。あしからず。仕事ならウェルカムで〜す!

by salamunagami | 2005-12-11 19:12 | エキゾ講演&トーク  

<< 壮絶な任侠無駄死に映画「ベンゴ... 昨夜のOrient Expre... >>