人気ブログランキング | 話題のタグを見る

du reste dans le frigo

du reste dans le frigo_c0008520_10501576.jpg単行本執筆のために、仕事は一時的にお断りしてるつもりなのだが、さすがに月刊誌の締め切り週はそうは言ってられない。昨日だけで7カ所から催促と進捗を探る電話&メールをもらった。フー〜ちゃんとやりますからご安心下さ〜い!
忙しくなると飯もスパゲッティとか焼き魚とか簡単なものばかりになっちゃって、冷蔵庫の底に使うのが面倒くさい野菜がいつの間にかダメになってたりする。昨日も見たらサツマイモが一袋丸ごと余ってた。しかたねえ何か作るか。オレは焼き芋は大嫌いなんだけど、ケーキ屋やパン屋で売ってる裏ごしたスイートポテトは大好き。多分あの繊維が嫌いなんだろう。パン屋でスイートポテトだけ大人買いしてえ!といつも思ってたので(結構高い)、サツマイモ5本で大量に作ってみました。やはり残り物のリンゴを砂糖と蜂蜜で煮てレモンを搾ったモノを中に入れて上に卵黄を塗ってオーブンで焼いてます。そういえば小学校の頃これよく作ったよ。ウチは母親が働いてて留守で、おばあちゃんはいたけど、おばあちゃんの作る料理はショッパかったり、甘すぎたり、味が単調でオレ様の舌に合わなかったから。「今日の料理」のお菓子特集とか見て一人で作ってたんだよな。サラーム通信で送るほどのものじゃないのでここにアップしておこう。

by salamunagami | 2005-11-05 10:52 | エキゾ料理  

<< タラフ・ドゥ・ハイドゥークス司会 サラーム海上の初めての一人会 >>